[ ホームページ ]
私だけのききどころ「エレカシこの瞬間」
自分だけのききどころを語って下さい。そしてみんなに広めよう!



74.曙光  
名前:コロ助    日付:11月8日(月) 14時14分

後半「あ〜あああ〜あ」って叫ぶ時の声のかすれ具合がいい。
昔は退屈な曲、と思ってたけど今は一番好き。


75.今日は書くぞー(笑)  
名前:まさ    日付:11月11日(木) 0時47分
ここ数日、通勤のお供は「奴隷天国」です。
このアルバム、数年前まではとっつきにくい感じがしてたけど、
それを越えると、アルバムとしてのまとまりはかなりいいですね。
というわけで、今日はこのアルバムから。

「太陽の季節」
・イントロのチャーン・チャチャッの後の「ん〜」。たまらん。
・「太陽のきせっつー 遠きしんじつー」の最後の「つ〜」。ほとんど「つぉー」
・「おめぇは若い、そう若いすぎ〜る〜」ここも好きだな。初めて聞いたとき、デーモン小暮みたいだと思った(笑)

「浮世の姿」
この曲、大好きだー!(笑)
・「お前はいつもあの頃を 愛おしむことだろう」の「ろ」で声がひっくりかえるところ。
ここ!ここ大好きです!しびれます!!まさに一期一会の記録です。

「果てしなき日々」
・「呆然と立ち尽くしていた」で「呆然とぅ!」って言うところ。

「寒き夜」
・最後の最後、口笛のあとの「んん」2連発。これ聞かないと終わった気がしない(笑)

76.レスもするぞー(笑)  
名前:まさ    日付:11月11日(木) 0時54分
>まつ子姉さん
関係ないけど、数年前の豪雨の日に、することがないんでギター弾きながら
「凡人ぃよーーー!!」って叫んでたら隣の家にカミナリが落ちました(笑)
今度のツアー、サポートなしで来て欲しいですねぇ。

>コロ助さん
宮本さんのかすれ声、僕もかなり好きです。
最近あらためてマイききどころを探してたら、かなりの確率でかすれ声だったり
ひっくりかえった声だったりします。

77.おっと  
名前:まさ    日付:11月11日(木) 1時27分
浮世の姿。ウーハンさんが前に挙げてましたね。。。
リスト更新作業してて発見。カブったの2度目です。ゴメンナサイ。
っていうか、ウーさんとツボがほどんど同じなんですが(笑)

78.ついでの4連発  
名前:まさ    日付:11月11日(木) 1時34分
いやー・・・こんなハズじゃなかったんですが。スミマセン。
書ける時に書いとかないと、次いつになるかわからないんで。。。

「東京の空」
説明するのが面倒くさいので、ズバリ時間指定!
始まってすぐ、0分16秒の成ちゃんの「ンッン〜」っていうフレーズ。
・・・なんのこっちゃ。でも上手く説明できないよー。
お願い、誰かわかってーーーっ!!

79.(untitled)  
名前:もみじ    日付:11月11日(木) 1時53分
>まささん
「ンッンー」確認しました!

「真冬のロマンチック」
マイク、つけすぎって感じの「ぼ」「ぽ」が気になって、つい、自分で口ずさむときも「ぶぉっ」とか、「ぷぉっ」と、力入れて歌ってしまいます。
♪「ぽ」かぽかストーブ
♪聞きお「ぼ」ーえーがあるやつさ

しかし、「どうなりゃ」みんなで昇天なんですか?
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

80.「夢のちまた」  
名前:もみじ    日付:11月11日(木) 2時30分
「わすれーゆくさー」の消え入りそうな裏声。
をはじめとして、
丁寧に歌っている感じが好きです。
私、わかんないんだけど、
クレッシェンドとか、デクレッシェンドとか、そういう、楽譜に書いてある記号の通りに忠実に歌っている、って感じ。
実際にはそんなの、なくって、ミヤジの感覚なんだろうけど。
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

81.皆さんのエレカシこの瞬間を確認作業が忙しい仕事中なのに!  
名前:R.H.    日付:11月11日(木) 14時25分
仕事うまい具合に怠けてます今、
でもやるべきことは終わった上で!
(上司不在!只今天国です。)
13日AXいけそうでいけないもどかしい状態です。

>たかまつ子さま

はじめまして!わたしも周囲に迷惑かけてます。
ライブ中は気分は宮本ですし。
一万回で一緒に泳ぎそうになりましたし。

>コロ助さま

はじめまして!
「曙光」なかったら、
今の私、いるかいないかわかんないくらい
かなり思い入れのある曲です!!!
それにしてもあんなに一度にいろんな「あ」を聴ける曲ってないですわ。

>まささま

もみじさん同様「ンッンー」確認しました!!!
「太陽のきせっつぉ〜」
力んで家でうたってたら母に変な目でみられました。
でもうたいました。
なんで、宮本氏は、「ろぉ〜」とか「つぉ〜」になっちゃうんですかね?語尾。

>もみじさま

どうなりゃ昇天?ほんと疑問。
「夢のちまた」強弱がきっちりついていて
トイレいきたくなります。
(私の得意分野であります、、、トイレネタ。)


って、本日は自分の瞬間を持参するのを忘れましたー。

82.さてさて。  
名前:まさ    日付:11月17日(水) 1時6分
えー。毎度毎度の突発的企画ですが。
一応今回はツアー初日をゴールにしようと思っていたので、
当初の予定通り22日で締め切ることにします。
まだちょっと時間ありますので、最後の一声、ごあいさつ等どうぞ!

83.いろいろあるんだけどうまく説明できない・・  
名前:ごづき    日付:11月18日(木) 21時41分
『絶交の歌』の『もう絶交だよ。』、最後の「もう絶交だ」の後『へーぃ』以降エンディングまで。なんか歌の中の強がってる「俺」の半べそ顔が浮かぶ。

『おまえとふたりきり』、この曲はもうイントロのギターからうっとり浸ってしまうのですが、『このままどうかなりそうさ』のあたりがもう・・・(自粛)。「ふたりきり」より「ひとり」の満たされなさを歌ってる部分が きます。


番外編
たぶん客電点けっぱなし渋公に於ける『ファイティングマン』@ez
『オレを オレを 力づけなくていいよ〜』

84.「恋人よ」  
名前:おっさん    日付:11月19日(金) 12時49分
の「ぼーくらーは行くーよー」の「くー」のところで
コード的には半音ずれてるベースの音。ずれてるけど、
かっこええんだこれが。完全にフックとして聴こえるです。
よくぞ思い切ってやった!って感じ。

85.「夜と朝のあいだに...」の歌詞で「浅田飴」って聞こえるとこありますよね?  
名前:まさ    日付:11月21日(日) 0時53分
>ごづきさん
客電渋公ファイティングマン!(笑)
「ち〜か〜ら〜つ〜け〜な〜く〜て〜い〜い〜よ〜」
あれ最高ですね!
宮本の酔いどれムーブをカメラも追いきれてないんですよね(笑)

>おっさんさん!
すげー!!本当だ!大発見!!
マジで感動してます!興奮してます!!
経過音じゃなくて、わざわざ跳躍させて半音下をヒットさせてるんですね!
むちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
僕も声を大にして言いたい。
「よくぞ思い切ってやった!」

86.たくさんあります。  
名前:イズモ    日付:11月21日(日) 0時54分
「お前と突っ走る」の「ひとつだけ欲しいのはおまえだけさ〜」
の語尾。男らしい。
「かけだす男」の「環八を越えてぇ〜」
田舎モンなので環八行ったことないです。でも、「か」の所で妙に懐かしくなるのです。

87.(untitled)  
名前:たかまつ子    日付:11月21日(日) 12時35分
とうとう明日は「平成理想主義の旅」ツアー初日です。
あー今から緊張。別に私が緊張せずとも良いのに、毎度毎度こんな感じス。
始まる前にガソリン(笑)でエンジンかけとくか、なぁ。

>R.H.さん。
先日ジャパンサーキットへ行って参りました。
「一万回目の旅のはじまり」やったんで、叫んで参りました。ハハハ。
隣の人は迷惑だっただろうなー。ちなみに久々の最前でした。神様サンクス!

>まさやん。
ハハハ。そりゃー隣人さんはダブル驚きだったねきっと。
私も先日「カラオケUGA」に行って、曲目など偵察して参りました。
後輩(因みに男)と行ったんですが、気持ち良く「待つ男」をがなる私を見て
何か引いていた様な・・・ハハハ。でも、予想以上の曲数の多さ。
皆さん!忘年会2次会は「UGA」へGO!(宣伝マンかよ)

では最後に「この瞬間」を。
「さらば青春」詩もメロも、もう全てが好き。
一番好きなのは「ああ〜ああ〜ああああ そうさ〜こうして〜」の所。
どうもサビとか転調に弱い私です。

つー事でまたお会いしましょう。
まさやん、いつも楽しい時間をくださりどうもありがとう。

88.締め切りまーす  
名前:まさ    日付:11月22日(月) 23時55分
>イズモさん
「おまえだけさ〜〜〜あぁあ〜〜〜あぁあ〜〜〜あああ〜」ですね?(笑)
石くんの曲って名曲ぞろいですよねぇ。
環八の「か」で懐かしくなるってのは新しい感覚ですねぇ。
関西だったら「イナロクを越えて〜」って感じなのかなぁ?
(イナロク=国道176号線)

>姉さん
ガソリン入れすぎには要注意!(笑)
UGA行きてー!
こちらこそ、いつもいつも参加してくれてありがとうございます!

というわけで、これにて締めさせていただきます。
たくさんの参加、見学、ありがとうございました!
今回の企画には、エレカシ初心者をナビゲートするコーナーを作るという
裏の目的があったんですが、みなさんのお陰で素晴らしいコーナーになりそうです。
だってみんなの「ききどころ」読んでたら、絶対聞きたくなるもん!(笑)

いよいよツアー始まりましたね。みなさんよい「旅」を!

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)