[ ホームページ ]
私だけのききどころ「エレカシこの瞬間」
自分だけのききどころを語って下さい。そしてみんなに広めよう!



37.>あたふた  
名前:ddemoi    日付:10月27日(水) 2時18分

まささん、お気になさらずに。
ついでにひとつ。
「月と歩いた」の「なめたようなアスファルトの道を」の言い方w
なんだかよくわからないけど好き。


38.ただいま〜まささん!  
名前:からりん    日付:10月27日(水) 2時22分
みんなマニアックですね〜(笑)カシマシファンらしい!どの人もこの人も職人の匂いが・・・(^^;)
しかしながら、みなさん本題よりも「よおっ!」とか「あぁ〜」など。思わずもれる浩次さんの神業的?!アドリブ?!に集中してますね。
あのもれたところに人間味が凝縮されてたり、以外と音楽になってるんですよね〜。

って・・・感想ばかりですが。
私も・・と行きたいところですが、かぶっちゃって・・かぶっちゃって。
つぼ一緒だな〜。

39.ハロー New York!  
名前:もみじ    日付:10月27日(水) 2時34分
あ。かぶった。>サクさん

「ランランラララララ・・・」
の声が、すごくきれいで、好きです。
(グラムロックな臭いを感じるー。)

煙草高いのあとの、「ひぃ〜500円」も、なんか、好き。

ミヤジの裏声が思う存分聞ける珠玉の1曲ですよねー。
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

40.クレッシェンド・デミネンド-陽気なる逃亡者たる君へ-  
名前:zonotty    日付:10月27日(水) 6時34分
>まささんこれからも遊びに来ますのでよろしくです。

>サクさん、はじめまして。
かぶりましたね。
あたしもそこの雄叫び部分大好きです。
CD発売前の2002年11月2日のSHIBUYA-AXのライブ映像で
初めて聴いたんですが、あの雄叫びは圧巻でした。

あとギターソロ?(ソロというには短いですが)
での裏声もカッコイイです!よく聴きながらギター弾くんですけど、
やっぱりソロの部分を弾くときは一緒に歌ちゃいます(笑)

41.どうやら、イントロフェチ  
名前:R.H.    日付:10月27日(水) 9時51分
きき所再確認の旅はまだまだ終りませんっ。
「東京の空」イントロ。
ギター「ジャ-ン〜〜〜ジャンジャカジャ〜〜ン」
のあとに近藤氏「ピョロリロロロロォォォ〜〜〜」

これは、セットで。
猫背でも背筋伸びます。

ぜひ野音の映像と一緒にお楽しみ下さい。

42.すっかり寒くなりましたね。  
名前:まさ    日付:10月28日(木) 1時35分
夜更かしには注意!

>アンナさん
はじめまして!楽しんでいただけてるようで嬉しいです。
「長い。。長い。。」確かに気になりますね。
「遅い」とか「デカイ」だったらまだわかるけど、何が長いんでしょうね?
永遠の謎です(笑)

>ddemoiさん
恐れ入ります・・・
「ブーブーブー」の部分いいですよねー。「ドライブ楽しブブブー」の後の
「タリラァ〜アリタ ドゥンタドゥンタ〜タタ」ってのが楽しげでいいなぁ。

>からりん
職人の匂いって・・・(笑)
かぶるものも多いけど、意外なツボもたくさんあって楽しいです!
からりんも、まだまだツボを隠し持ってる・・・ハズ?!(笑)

>もみじさん
うちは「エレカシをランク付けしない。全てを平等に扱う」という
ポリシーでやってるので、プロモビデオの人気投票はしません。多分。
もみじさんの300票、大事にしまっておきます(もみじさんの日記ネタです)
「ランランラララララ・・・」
すんません・・・これ、どこですか?(汗)
裏のコーラスパートかな?

>zonottyさん
どうぞどうぞ。手ぶらでも気軽にダベりに来て下さい。
AXのライブってテレビで放送したやつですよね?
あの時の「クレッシェンド・デミネンド」は最高でした!

>R.H.さん
 ギター「ジャ-ン〜〜〜ジャンジャカジャ〜〜ン」
 のあとに近藤氏「ピョロリロロロロォォォ〜〜〜」
すっ・・・すみません!これも、どこですか??(大汗)
近藤さん、ビョロリロしてるところいっぱいあるんで・・・(笑)

今日の1曲。
「ガストロンジャー」のイントロで「こんな感じで」って言ってますよね?
あれ、いつもじーっと聞いてしまいます。

43.勝利を目指すもの  
名前:サク    日付:10月28日(木) 2時12分
>まささん
「もう一回」とはちょっと違いますが、ライブでの
「化ケモノ青年」はなかなか終わりませんよね。
『あの十九世紀以来〜(略)へイッ!」が延々と、好きですけど(笑)

>もみじさん
かぶりましたねー。アルバムに入ってないこういう隠れ名曲がエレカシには多いですよね。

>zonottyさん
そのSHIBUYA-AX行きました。あの日は宮本がトミにマイク投げつけてましたよね。
確か「あなたの〜」の後に終わりかと思ったらヤケクソ気味に「花男」を
やりましたよね。めちゃくちゃ嬉しかった事を覚えてます。

「風」より「勝利を目指すもの」
『萎靡した時代だって』の『だって』の裏声が好きです。

http://mpdstyle.blogtribe.org/

44.どんどん出てくる  
名前:京香    日付:10月28日(木) 12時6分
>アンナさん
エピックの頃のはまさに一発どり!って感じで、ライブ盤のようで
演奏している姿が目に浮かびます。
『無事なる男』のカウントの「うん、うん、うん、さん、はい!」って
ところも好きです。

散歩している時に、よく口ずさんでいるのは『東京ジェラシィ』です。
「古い古い お城いっぱい 日本暮らし」なんて歌詞、
宮本さんにしか書けないよなと思いながら。

45.さらば青春  
名前:もみじ    日付:10月28日(木) 14時16分
「あーあー、俺はー 
 何度も、何度も、叫んだけれどぉー」
のところ。
何気なく聞き流していても、そこだけ、つい、耳が向いてしまって、
ふえぇ〜んって、泣き顔になってしまいます。

>まささん。
そうです。コーラスです!
日記ネタ(恥)PC前で真っ赤になっております。

>R.H.さん。
あれでしょ?イントロの。>東京の空
歌いましょうか、ここで?

46.ぴりょりろスポット数知れず・・・  
名前:R.H.    日付:10月28日(木) 19時35分
>まささん

ピョロリロ〜がお仕事ですものね。
いっぱいありすぎて確かに分からないやー。
時間指定!33秒〜48秒でお願いします。
詳しく言えば
近藤氏の『ブぶぅぅうぅ』っていう息までです(笑)

>もみじさん

もみじさんの
「あれ」スポットと違うかもしれないっっ
どこです、、か?知りたいです。(考。。。)

今日は、『上野の山』
「お  レ  も はな み にィ
 い レと くぅれぇ。」
思わず微笑んでしまいます。

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

47.書ききれないよ〜  
名前:からりん    日付:10月28日(木) 23時47分
「OH YEAH!(ココロに花を)」や「ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ」を聴き「あ、アコギを始めよう〜」と思った日から早数年・・・。
未だ大切にクローゼットの中に新品の(今やもう中古?!)アコギがチューニングを待ったまま眠っております^^;
さて・・・本題。
「もしも願いが叶うなら」の歌い出し「もしも〜」に入る前の、一番最初の1小節目のアコギの音。やっぱ、荒削りな感じが・・・^^;
「真夜中のヒーロー 」のちょっと本題からそれちゃいますが・・・番外でPVで「道 その長く険しい道の中でやさしさを見せてくれよ」の間に含み笑う感じがマッチしてて(っていうか、あの表情こそ浩次さん)好きです。

48.あ!同感!!  
名前:からりん    日付:10月28日(木) 23時48分
「ココロに花を」の最後のギターソロ

49.本日、大量更新。  
名前:まさ    日付:10月29日(金) 1時33分
ウーハンさんがメールで大量のききどころを送ってくれました!
とりあえず曲名だけ列挙。一覧で探して見て下さい。
さすがウーさん。濃いです。味わい深いです。

見果てぬ夢、月夜の散歩、かけだす男、習わぬ経を読む男、待つ男、花男、
四月の風、石橋たたいて八十年、どこへ?、ガストロンジャー、baby自転車、
東京ジェラシィ、浮世の姿、寒き夜。

個人的な激しく同意ツボは「浮世の姿」の最後の「どっくー」の「くー」と、
「さんきゅ!」の「きゅっ!」。ちなみに今日の通勤BGMは「奴隷天国」でした。

>サクさん
今年の野音の「化ケモノ青年」が最高でした。同じリズムを繰り返しながら
徐々に高まっていく、アフリカあたりの民族音楽を思い起こさせるような、
沸き上がるエネルギーを感じました。

>京香さん
「無事なる男」の「うん、うん、さん、はい!」の後の
ギターのフレーズを一緒に歌ってる宮本さんもいいですよね(笑)

>もみじさん
す、すみません!余計なことを言ってしまいました。。。
東京の空のツボ、R.H.さんと違うんですかねー。僕も知りたいです!

>R.H.さん
時間指定ありがとうございます。すっきりしました!
こうしてどんどんマニアックなコーナーになっていきます(笑)
要するに、近藤氏が最初に登場するフレーズなんですね。
(ってことは、もみじさんも一緒かも・・・?)
上から一気に下降して『ブぶぅぅうぅ』ってなった時に、
ラッパの音じゃなくて唇の振動が生で聞こえるのがマイツボです。

>からりん
うー。思い出せない。あとで「真夜中のヒーロー」のPV見よう。絶対見よう!
「町の風がほぅほぅなでて過ぎた〜」のとこでほっぺたつまんで笑うのが最高!

ウーハンさんが「四月の風」で
>「風がささやく気がした」をライブだとちょっと変えますよね?あそこがぐっときます。
って言ってたんですが、僕は同じ曲で「少し乾いた町の風が〜」のとこのメロディを
ライブではいつも変えてるのがすごい好きです。

50.「上手い」「巧い」「旨い」(←宮本氏のウタ)  
名前:ダル    日付:10月29日(金) 2時21分
『達者であれよ』の1回目のサビ。
「♪...ときにナミダみせろぉーよぉー♪
 たっっしゃでーあぁーーれよぉーーーUhーーーーーー♪」
の「Uhーーーーーー♪」が、微妙に外した音程で、とてもかっこよい。
ちょっと複雑なコードのなかの1音なんでしょうか。ギター弾く方おしえて!

『DJ in my life』中盤。
「♪...っそう!っとびーらをたたいてぇーみンさーぃ in my life♪」
の「たたいて」の”たた”。
『地元の朝』冒頭
「♪あーるひーめざーめてーでンしゃーを♪
 のーりつーいでぇーーーーーきたーーー♪」
の「きた」の”き”。
どちらも、音声でなくて「息」ですよね。巧いなぁと思いました。

『風』始めのほう。
「♪...たーばーこやーーのぉーーーーーーー♪」
『地元の朝』終わりのほう。
「♪...んん〜なないろーのーーーーー♪」
『今宵の月のように』中盤、かな。
「♪...もーおーにどーとぉーーーーー♪
 っっもーどーらーなーーぃひびーぃをーーーー♪」
ぜんぶ最後の声をのばすところなんですけれど。
息が苦しかったり、音程がキツかったりするのを
なんとか気張って声出そうとすると
こちらをドキリとさせるような声になりますよね。
こちらは、巧い、でなくて、旨い!
もぐもぐしゃりしゃりごっくんごちそうさま〜〜〜〜
...て感じで、毎日聴いてます。

51.「旨い」「旨い」「旨い」(←冨氏のドラム)  
名前:ダル    日付:10月29日(金) 2時23分
『地元の朝』のオカズあちらこちら。
ミディアムテンポの曲なのに、なんかスリリングなのは
トミのドラムによるところが大きいんじゃないかと思います。
同じようなところで
『風にふかれて』のサビに入る直前のオカズ。
まだフリークになる前に聴いたときは
「こんなテンポの曲に、なんでこんな音いっぱいのオカズ入れるんだろ」
って感じた憶えがあるのですが...今は好きなのよ。
正直、上手いのか巧いのか全くわからないんだけど...旨い!
やっぱり、もぐもぐしゃりしゃりごっくんごちそうさま〜〜〜〜
もっとおかわり〜〜〜〜
...て感じで、毎日聴いてます。

52.また来ました  
名前:ごづき    日付:10月29日(金) 17時57分
まささん、よろしくお願いします。

zonottyさんが話題に挙げてらっしゃるAXでの「クレッシェンド〜」
私もビデオで繰り返し聴きすぎて、CDのほうに違和感感じたほど。
あのテンポ スピード感での演奏がカッコイイと思います。

さて本題。「愛の夢をくれ」のアウトロに重なる、美しくも虚空を漂うかのようなファルセットから一転、生々しい「おーいぇーーあぁ」
この対比にやられます。

53.今日は早めのレス  
名前:まさ    日付:10月29日(金) 22時9分
昨日更新した後に、ウーハンさんから補足メールが来てた事に気づきまして。
>「風が誘いに来たようだ少し乾いた街の風が」のとこもライブだとちょっと変えますよね。
>あそこも好きです。
ということで、昨日の僕の書き込みと思いっきりカブってました。
一覧はウーハンさんの書き込みの方に訂正しました。

>ダルさん
「もぐもぐしゃりしゃりごっくんごちそうさま〜〜〜〜」
うははははは!このセリフが一番ツボでした!!(笑)
「Uhーーーーーー♪」の音程ですが、あれは次のコードを先取りした音です。
あそこのコードはF→Gとなってて、
「はっっしりーだぁーーせよぉーーーUhーーーーーー♪」のところがFのコードで
最後の「ジャッ、ジャッ」っていうキメがGのコードなんです。
でですね、Fのコードは「ファ・ラ・ド」、Gは「ソ・シ・レ」なんですが、
「Uhーーーーーー♪」って歌ってる音は「レ」の音なんですよ。
Fのコードが鳴ってる時に、次のGのコードの構成音を先取りして歌ってるわけです。
文字にするとヤヤコシイですが、おおむねそんな感じです。
多分宮本は、そんなことはお構いなしで感覚でやってると思いますが(笑)

>ごづきさん
ごづきさんの書き込みで、全アルバムがそろいました!
1週間も経たずに、このハイペース!!
AXのクレッシェンド、本当によかったですね。演奏も歌詞も。
正直、CDで聞いた時にはちょっと拍子抜けしました。
「愛の夢をくれ」はシングルはフェードアウトするけど、
最後まで演奏してくれるアルバムバージョンの方がいいですね。

(ちなみにアウトロっていうのは、イントロに対応した言葉で後奏のことです。
イントロ=前奏だから、エンディングはインじゃなくてアウトというわけです)

54.絶交の歌  
名前:zonotty    日付:10月30日(土) 0時33分
こんばんわ。

「ああ友よ、お前は何想う、今宵月とありてええええ〜、
今宵月とありてええええ〜っUh〜〜〜〜、ヘイ、お前何想う。あ"〜っ」
とここなんですがいつも聴いてからしばらく頭の中から離れなくなります。

あと酔うとあたしは「飲もうじゃないか、今宵の月に、飲もうじゃないか〜♪」
と歌い出すらしいです?(記憶が無いので…)

>サクさん
そう、そのときのAXではトミにマイク投げつけ会場が静まり返ったとか…。
最後の花男でも石クンのソロの間も盛んにメンバーをまくし立ててましたね。
そんな気合のはいったライブ、現場にいたかったです。

>ごづきさん
はじめまして。
そうですね。CDを聴いたときにはまささん同様拍子抜けしてしまって、
なんか変な感じでした。
俺の道ツアーでは曲中でテンポの上げ下げがあって両方をMIXしたみたいで、
また新鮮だったのを覚えています。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)