[ ホームページ ]
私だけのききどころ「エレカシこの瞬間」
自分だけのききどころを語って下さい。そしてみんなに広めよう!



19.  
名前:たかまつ子    日付:10月25日(月) 1時41分

新作アルバムから出してみました。ここんとここのアルバムヘビロテなんで。
やはりあの転調に尽きる。グっとくるんですよ。
胸がキューンとするというか、切ない気持ちになる。
まぁ古い曲も沢山いいものがありますが、とりあえず今日はこの辺で。


20.あたふた  
名前:まさ    日付:10月25日(月) 1時47分
ddemoiさん!「さん」が抜けてました!スミマセン。

>もみじさん
R.H.さんの「あれ」ってのは「風に吹かれて」ライブ版のことなんですか?
そんなレアな音源聞かせてるんですか!?そっちの方にビックリ(笑)

>まつ子姉さん
そう!あの転調ですよね!キューンとします。
電車で聞く時、この曲だけをエンドレスでリピートしてる時もあります。

21.極楽大将生活賛歌  
名前:もみじ    日付:10月25日(月) 2時32分
もう、タイトルから、大好き。
全部大好きですけど、
「はいっ、わん、つー、さん、はい!」
が、たまりません。
聞きながら一緒に言うぞ!って、待ちかまえてしまいます。

あと、「この世のエーキスっ。」のあとの、
「なぁ?」と、
軽蔑気味な「へっ・・・へっ・・・」も、好き。
あー。くにーさん。私も、かけ声フェチかもしれない。

>まささん
あれ、って、そうです。ライブ版です。
必須シングル、ほとんど揃いました(^^)
シングルだけ集めてCD焼いて、車で聞いています。with息子。
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

22.生存者は今日も笑う  
名前:サク    日付:10月25日(月) 2時46分
みなさんの書き込みを見てると「エレカシ愛」を感じますねえ・・・。

負けずに今日の一曲!
「生存者は今日も笑う」の最後の部分の
「生存者は今日も笑うぅぅぅぅ〜〜〜〜(段々濁ってきて)、ヘッ」

相当マニアックです(笑)

http://mpdstyle.blogtribe.org/

23.たくさんあります〜  
名前:    日付:10月25日(月) 4時47分
優しい川の「ぶわぁ〜〜〜清らなる川よ〜」からの叫び声全部好きです!あと東京ジェラシイの途中のギターソロと、遠い浜辺のはじめのギターです。いつもうっとりしてしまいます(^^)
エレカシ聴いて、このギターかっこいいとかきれいな叫び声だな〜とかはじめておもうようになりました〜。

24.がんばれ!まささん!  
名前:R.H.    日付:10月25日(月) 6時38分
>もみじさん

息子さん!将来有望ですよ!(笑)
どんどんエレカシ臭染み込ませて
立派な大人にして下さい!

このライブ空間にいた方を、
羨ましく思いつつ、、、
カラオケは、このバージョンで歌います。
姉妹品?暑中見舞−憂鬱な午後−の
カップリングもまさしく鼻血もの。ですよねー。

>サクさん

一日一曲!よい日課なので、
続けて下さい。是非!

>まささん

これは、限がなく出てきますよー。きっと。
だって、エレカシいい曲ばかり。
皆さんの聴き所を改めて聞きつつ、
新しい発見してますよー。

では、、、

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

25.さらば青春  
名前:ゆみ    日付:10月25日(月) 19時57分
あたしの場合は、「さらば青春」だったら、
「うそつきじゃ、ないさ。時間が過ぎただけさ。涙こぼれて、
ただそれだけ。あぁああぁあああ。」のとこが、かなり、来るなぁ。
「そうさ、こうして、いつしか、大人になってゆくのさ。」
「君は遠い遠い思い出の中」とか。

26.せいので飛び出せ!  
名前:千鳥    日付:10月25日(月) 22時8分
後半のくりかえしの 「せいのでぃ」 で、
一瞬 声が ひっくりかえるところが ありますよね。
わたし あそこが すごく すきです。


まささん、お久し振りです〜。
どうにも じっとしてられなくなって 
参加させていただきました。
また 来ます。

http://www.hct.zaq.ne.jp/cpahd508

27.♪やめられないとまらない  
名前:まさ    日付:10月25日(月) 23時40分
本日もたくさんありがとうございます。
感心したり笑ったりと大忙しです。

ひとことレスー。

>もみじさん
一緒に言うんかい!(と突っ込んでおく)

>サクさん
マニアックですねー。いいですねぇ。「ヘッ」ってありましたっけ?
すぐには思い出せません(笑)

>氷さん
「遠い浜辺」のイントロは石くんのベストプレイのひとつですよね!

>R.H.さん
いや、マジでみんなこんなに持ってるとは思わなかったデス(笑)

>ゆみさん
ゆみさん、いらっしゃいませ!
この企画、ゆみさんにぜひ来てもらいたかったんですよ。
「風」の2択投票でかなり迷われてたようだったので。
ここではどうぞ楽しんでいって下さい!

>千鳥さん
お久しぶりですー!
ふっふっふ。わかりますよ。「せいのでぃ」の「せい」ですよね(笑)
カラオケでもマネしようと思ってしまうのはファンの性です。

そして今日の1日1曲!

「生命賛歌」のイントロ。ギターのリフが4回繰り返されますよね。
その4回目にバスドラムがドンッ、ドンッ、って入りますよね。
その直後に「チャリ」ってタンバリンの音がするんですよ。
ドンッ、ドンッ、チャリって。
ウォークマンで聞く時は必ず耳をそばだててしまいます。
ぜひぜひ聞いて見て下さい!

28.のびのびやってます。  
名前:R.H.    日付:10月26日(火) 0時14分
個展の準備の張り詰めた緊張は、
このサイトで笑って解消中!
出没しすぎですが、、、(熊。)
しばらく参加させてください!

ハイ!本日は、石橋たたいて八十年の
トミ氏の筋肉モリモリパワフルドラム!!!

それと同時に、
宮本氏の『う”ぅんうn?ピョンヤン』がツボ刺激。

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

29.星くずの中のジパング  
名前:サク    日付:10月26日(火) 2時15分
二番の「明日また会おう」の前で
「もう一回」と低く呟く所が好きです!

この曲、夜に山道をドライブしている時によく合います。

http://mpdstyle.blogtribe.org/

30.定め  
名前:もみじ    日付:10月26日(火) 3時1分
「ここーろでくりーかえーしなーがらー
 すこーしだーけ あゆーみ はやめたーのさーあ」
の所の、声の通りが美しくてうっとり。
電車のホームでは、いつも「次ぃーにきーた 電車にのぉーってさー」
とつぶやいてしまいます。
絶対、みんなつぶやいてるはず!・・・ね?ね??


>まささん
止められませんよ、この勢いは(^^;)
書き込みすぎて、やばいかも。

>サクさん
山道ドライブ♪合いそう、合いそう。
海辺ドライブなら、Sweet Memoryを選曲してください。
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

31.過ぎゆく日々  
名前:zonotty    日付:10月26日(火) 6時36分
はじめまして。

あたしの場合は「過ぎゆく日々の」中盤のヤマの、
うあーあぁ、過ぎゆく日々よぉ、いかり、喜び、死にゆくのかぁー。
俺はぁ―!と全開での叫び部分です。
何かこう迫るものがあって、いつも聴きながら圧倒されてます…。

そして最後の過ぎゆく日々に君は何をしてるだろうか。
で涙をこぼしてしまうのです。

乱筆にて失礼致しました。

32.星くずの中のジパング  
名前:京香    日付:10月26日(火) 23時40分
サクさん同様「もう一回」と呟くところと
キターソロの前の「さあ、いってみよう」も、いいですねー。
ぼそっと呟く声がセクシーです。

あと曲ではないんですが「化ケモノ青年」のPVの冒頭で
石くんの背中にそっと手を当てている様子を見ると
石くん愛されているなーと思います。いいなー、石くん。

33.ハローNew York!!  
名前:サク    日付:10月27日(水) 0時5分
>もみじさん
Sweet Memoryは海辺でも、首都高にも合いそうですねー。

>京香さん
同志!ですね。
「もうちょっとカメラの方行きなよ」という具合で
手を当ててていいですね。

さてさて、ハローNew York!!
「でも神社ない さみしいや」
小林武史の秀逸なメロディの中で、この一言。
ニューヨークにはないよなあ・・・、さすが日本男児宮本!
という感じで好きです。

http://mpdstyle.blogtribe.org/

34.”瞬間をコトバで表わす”ってムツカシね〜  
名前:ダル    日付:10月27日(水) 0時53分
『必ずつかまえろ』
後半間奏からまた「じゆうなンて〜」って歌が始まって、ギターの音が重なっていくところ(トミのドラム聴いてみんさい)
『パワー・イン・ザ・ワールド』
「なンどめのたいようだぁ〜」でバックが一旦ブレイクして、機関銃みたいな音が入ってその後間奏に入っていくところ(トミのドラム聴いてみんさい)

35.sweet memoryって、別れた女との思いでにふけりながらひとりで車を走らせている歌ですよね?  
名前:まさ    日付:10月27日(水) 1時28分
ドライブで流すには、ちと暗いような気が・・・

>R.H.さん
『う”ぅんうn?ピョンヤン』聞いてみました。
『う”ぅんうn?』が表の声で、『ピョンヤン』が裏の声ですね(笑)
気にしだすと確かに病みつきになりますね!

>サクさん
「もう一回」ってライブでは「パワー・イン・ザ・ワールド」でも言ってますよね。
僕はどうしても大塚愛の「もーいっかい♪」を連想してしまう(苦笑)
ハロー New York!の「でも神社ない」は「でもジンジャーなぁあ〜い」って
メロディに見事にハマってるとこがいいですよね!

>もみじさん
リンクフリーですので、どこでもご自由にどうぞ!

>絶対、みんなつぶやいてるはず!・・・ね?ね??

通勤で「平成理想主義」からかけて電車に乗って
「定め」の頃には既に爆睡してるので、つぶいてません(笑)

>zonottyさん
はじめまして!楽しんでいって下さい。
過ぎゆく日々、僕もそこ好きです!
「い゛か゛り゛よ゛ろ゛こ゛びー し゛に゛ゆ゛く゛の゛か゛ お゛れ゛わ゛ーー!」
って感じで、全部に点々がついてるイメージです(笑)
最初からずっと「俺」の事を延々と歌いつづけて、最後の最後に
「で、君はどうなの?」って突然突きつけられる。グサっときます。

>京香さん
「扉」って曲によって宮本の声が自在に変化してますよね。
星くずの中のジパングは出だしからして、まさにセクシーです。

>ダルさん
そう。特に演奏部分をコトバで表わすのは難しいんですよね。。。
「パワー・イン・ザ・ワールド」のドラム、僕もすごい好きです!!
「スィ〜ッ、スィ〜ッ、ダダダダダダダダ」ってとこですよね?(笑)
でもその個所、ライブでは普通に叩いてたんだよなぁ。それが残念。
「必ずつかまえろ」はサビの「かーなーらーずーつーかーまーえーろー」の
「な」「ず」「か」「え」の部分でベースが「ボコボコッ」って感じで
鳴ってるのがすごい好きです。むっちゃわかりにくい・・・
この説明でわかった人がいたら教えて下さい!(笑)

36.待つ男  
名前:アンナ    日付:10月27日(水) 1時43分
はじめまして!皆様の書きこみかなり笑わせて頂きました!
以前から気になってた聞き所がありまして。。「待つ男」の後半で宮本さんが「長い。。長い。。」と恒例の指示?を出してる所です(笑)指示だしてる声が入ってる曲なんて他はありませんよね?正にこれぞ一発どり!な感じがよく伝わり、エレカシらしくとても良いです。最後の「ギャー!!」も、もちろん。(笑)

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)