[ ホームページ ]
私だけのききどころ「エレカシこの瞬間」
自分だけのききどころを語って下さい。そしてみんなに広めよう!



55.あ!  
名前:からりん    日付:10月30日(土) 2時27分

それだ!!まささん。私の勘違いでした^^;>真夜中のヒーローPV
いつもより早い時間の書きこみにも関わらず、なんてこった?!

「やさしさ」の「退屈に」の「にぃ〜」の抜けた感じの所。

「明日があるのさ」を歌うと子供は「明日が」と私が歌うと絶妙なタイミングで「そう」と続いてくれるから子供のお気に入りだろう・・

「ふわふわ」の間奏中の「ワン・ツー・スリー・フォー」


56.ど―も  
名前:千鳥    日付:10月30日(土) 22時15分
また 来てしまいました。
この頃は ここを のぞくのが すごく 楽しみです。

え〜、あの 「男餓鬼道空っ風」 なんですけど
最後の 「からっかぜ〜ぃ..よっ。」 の 「ぃ..よっ」 が
とても すきです。
歌い方も すきですが
歌詞カードの 「よ」 の文字が
これまた だいすきです。

http://www.hct.zaq.ne.jp/cpahd508

57.Soul rescue  
名前:もみじ    日付:10月31日(日) 1時24分
「しらぁんかお」
緊張感あるところに、いきなり、かわい気のある言葉がでてきて、
つい、口元がほころんでしまいます。

>zonottyさん
是非、一緒に飲んでください。
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

58.ふー。やっと落ち着いてきましたね。  
名前:まさ    日付:10月31日(日) 1時46分
ここからは、ちょっとのんびり語りましょうか。
嵐のような書き込みに入るタイミングを逃した方もどうぞ!

>zonottyさん
う、歌い出すんですか?絶好の歌を?!
もみじさんと共に僕もご一緒させて下さい!(笑)

>からりん
「明日があるのさ」で合いの手教育・・・
あとは「暮れゆく夕べの空」の中間部の「アハハハッ」という笑い声が
マスターできたら、カンペキな娘さんになります(なんのこっちゃ)

>千鳥さん
そう。歌詞カードにあるんですよね!ぽつんと離れて「よ」が(笑)
このころの宮本さん、言葉の一つ一つがやけに男っぽいんですよねー。
サビの破れかぶれな石くんのハモり(叫び?)もいいなぁ。

>もみじさん
歌詞カードは「シランカオ」なのに確かに「しらぁんかお」って言ってますよね。
いわれてみればそうですね!かわいい(笑)
僕は「ああ人生80年だか100年だか」の部分の、
字余りなのにカンペキにハモってるところがツボです。

ききどころとはちょっと違うんですが「good morning」。
最後の「朝はそう ヒトを ずるにするでしょう」のとこ。
発売以来、何回聞いても何回聞いても何回聞いても、
「ヒトを ずなにするでしょう」と聞こえます。
なのでこの個所を流して聞くことがどうしてもできないんですよ。
「ずな」って言ってますよね??ずな・・・

59.落ち着いた隙に  
名前:ユーカリ    日付:10月31日(日) 20時59分
一個投稿♪
他の方と被ってないと思いますが。

「生きている証」のサビの♪古い秩序は〜♪の後だけに一瞬出てくる
ギターの”チャラララッラ”てのが大好きです。

60.全アルバム制覇おめでとうございます!!!  
名前:R.H.    日付:10月31日(日) 21時4分
「I am happy」の最初のサビ?「後は いつもの人生〜」
の後ろのコーラス?ハモリ?叫び?
よくは分からないのですが、

「わぅわぅわぅわぅ・・・・」が
どんどん投げやりな言い方に変わっていくとこがツボです。
この曲はとりあえず後ろの叫びが気になってたまりません。
何だか知らないけど頑張りたくなります。

good morning「ずな」ですね。確かに!確認しました!

>zonottyさん、
AXのイジケ気味の「真冬のロマンチック」も
私、結構好きです。

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

61.ゲンカクGetUpBaby  
名前:pontama    日付:11月1日(月) 4時55分
出だしの歌詞、「俺が悪いのか〜俺のこの部屋が ちらかり放題」のところ。
きったない部屋でむっつりとふてくされている
若かりし短髪宮本とぽっちゃり石君の姿が目に浮かんで
なんとも微笑ましくて、声にも出して笑っちゃいます。
部屋が汚いのは掃除しないあなたが悪い。

62.金でもないかと  
名前:京香    日付:11月1日(月) 23時30分
口笛のところが好きです。
他にも「月夜の散歩」とか「地元の朝」とか口笛のところは
聞き入ってしまいます。

63.♪あ〜とは寝るだけさ〜  
名前:まさ    日付:11月2日(火) 0時33分
>ユーカリさん
あーわかる!”チャラララッラ”でしょ?(文字だと意味がない会話だ・・・)
この曲のチャラチャラしたギターの音、好きなんだよなぁ。
僕も便乗でひとつ。
「たどりつけるだらう」で正しい音程振り切って全力で叫んでるところ。
そこと、あと最後の「いきている〜あかし〜」のファルセット。
ビリビリします。

>R.H.さん
投げやりな「わぅわぅ」、これもよくわかる!(笑)
R.H.さん、いよいよ個展始まりましたね。
また余裕ができたら遊びに来て下さい。

>pontamaさん
「部屋が汚いのは掃除しないあなたが悪い」
うわはははは。するどい!
この個所を作ったのは宮本か石くんかどっちでしょうね?

>京香さん
確かに宮本さん、口笛が異様に上手いですよねー。
「太陽ギラギラ」の終り頃に出てくる、犬を呼ぶような口笛は謎ですが(笑)

64.うつらうつら  
名前:もみじ    日付:11月2日(火) 1時36分
中盤の「ららららららららららー」のあとの、かすれるような「あぁー」
(わかりづらいー)
と、2回目の「雀のかわいさにぃー」のあとの「いひー」
(ますます分かりづらい)
最後の「ららら、ららら、ららら・・・・・」
こんな、楽しくない「ラララ」も珍しい。

私、ピアノ弾けないんですけど、「うつらうつら」を拾い弾き(?)してたら、旦那に「きれいな曲やな。何?」って、聞かれてびっくりしました。
あー。ほんと。弾いてみたら、メロディー、すごくきれい。調子に乗って、和音もつけちゃいました。
http://elephantkashimashi.fc2web.com/ere.html

65.再びおじゃまします!  
名前:    日付:11月3日(水) 4時2分
CDじゃなくてDVDの聴き所でもいいですか?
ライフDVDがお気に入りでよく観るんですけど、DISC2の珍奇男で
「机さん〜」にはいる前にギャーーッて叫ぶところがかっこよすぎて鳥肌たちます〜。珍奇男の曲事体もすごくライブ映えしてて、びっくりしました^^
もっとライブのCDやDVD出してほしいです〜。

66.偶成  
名前:たかまつ子    日付:11月3日(水) 13時2分
これはホント、詩に尽きます。何度聴いてもジーンときますね。
私なんかコンプレックスの塊みたいな人間なんで、この曲聴く度に怒涛のカ
タルシスと共に涙が出て、でも何故か胸がスーっとします。
激しいエレカシも無論好き。でも私は気づくとこういった静のエレカシを選
んでるよ。先日の「風」も然り、ですがね。

今思い出したけど、昨年か一昨年広島でライブ見たんですが、宮さん大荒れ
の時で。アンコールで大爆発してその後やったのが、確かこの曲だった。
初めて聴けたので嬉しかったが・・・何や複雑な気持ちでしたなー。

>まさやん。
大阪行きまっせー!飲みまひょ飲みまひょ〜♪

68.コールアンドレスポンス  
名前:zonotty    日付:11月3日(水) 18時24分
こんにちは。また来ました。

2001年1月4日のライブ音源の方なんですが、
後半バックコーラスも一切お構いなし、なにやら穏やかでないギター音が…。
熱くなった宮本氏がギターを投げ、さらに石クンのギターも。
そのまま上半身を裸にされた石クンはドラムセットの前で頭の上で手拍子を
強制され、照れながらもちゃんと手拍子をしてた姿がいつも浮かんできます。

>もみじさん
はじめまして。ぜひ、まささんと共にそんな機会があったら飲みましょう!
今度は化ケモノ青年も歌いだすかもしれませんが(笑)

>R.H.さん
はじめまして。あたしもAXの真冬のロマンチック好きです。
何も無き一夜の一節から入っていくのが、ライブ感があって素敵です!

>まささん
ごめんなさい!下の投稿間違えました…。
削除しておいて下さい。  恥ずかしい…。

69.35歳、36歳、37歳  
名前:もみじ    日付:11月5日(金) 10時16分
俺は独身で、そう、年齢は危うき35歳 (真夏の革命)
オレの信頼裏切る36年(未来の生命体)
37なり。オレの青春は終わったけれど(覚醒(オマエに言った))
こういう、年齢が入ってくるところ、わびしさと哀愁と焦燥感を感じてしまって、胸が詰まります。

>たかまつ子さん
私も「偶成」、素晴らしい詩だと思います。
小学校の国語の教科書に載っけてほしいくらい。
「生活」の曲は全部だけど。
ミヤジ本人は「遁生」が一番傑作!なんですよね。
でも、私は「偶成」かな。
「おれはぁ”−このぉーためぇーいきぃーてきたぁーーー」

>zonottyさん
じゃあ?リクエストしてもいいですか?
それじゃぁー・・・
あ、その前に、お銚子3本。

>氷さん
武道館ライブのDVD見てから、珍奇男のイントロが耳について、
CD聴いても鳥肌立つようになりました〜。
かっこいいー。

70.私だけのイメージですが  
名前:ごづき    日付:11月5日(金) 17時27分
「so many people」の「高速道路朝日をあびてダイナミックな町は」

ある時、羽田空港に向かう東京モノレールの車窓から風景を眺めていてこの一節が頭の中で鳴って以来、この曲と湾岸風景が結びついています。
都市が巨大なスケールで息づいているようで高揚感に包まれます。

>zonottyさん
こんにちは。その「コール〜」最後のほうの「よくわかりませんけど」 ちょっと好きです。

71.仕事してぇ〜くたびれてぇ〜♪ない。  
名前:R.H.    日付:11月5日(金) 22時39分
こんばんわー♪

『夢の中で』
タラルランのランのとこです。
「ラン」じゃなくて「ロぉぅウ〜」って流し気味の発音で
さらに巻き舌感がいいです。

うう〜ん。名曲ですねー。

夢で会いたい。。。

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

72.PAOのインタビュー、よかったですね。  
名前:まさ    日付:11月6日(土) 1時30分
貧乏暇なし生活に入っております。

>もみじさん
いや、本当に宮本のメロディ作りの天才には感動しますね!
他のミュージシャンがいい曲が出来なくて苦しんでるというのに、
このお人だけは、コード進行さえあれば無限にメロディが出てくる感じです(笑)
確かに年齢は、もう毎年のように歌詞に入ってますよねー。
40くらいになったら気分的にも吹っ切れるんでしょうか?

>氷さん
もちろんDVDでもいいですよ!!
珍奇男はCDよりもライブの印象の方が強い曲ですねぇ。
でもライフライブ、最後らへんで演奏が止まって凍りますよね?
あれが恐くてほとんど見てません(笑)

>まつ子さん
大阪お待ちしてまっせー!
偶成。ひところ毎日この曲だけを弾き語ってたことがあります。
(近所の人たちはハラハラしてた・・・かも?)
偶成派、遁生派っていう分類があるとすれば、断然偶成派です!

>zonottyさん
はい。削除しておきました。
コールアンドレスポンス、大阪では上半身裸+ズボンずり下げで
石くんはパンツ一丁(!)で手拍子させられてました。
あのイメージが強烈で、いまだにライブ版を聞くと胸騒ぎが・・・

>ごづきさん
僕は東京の様子を知らないので、そういう実感はうらやましいです!
余談ですが、友達は「高速炉の朝日を浴びて」と勘違いしてました(笑)

>R.H.さん
「夢の中で」名曲ですよねー。
石くん作曲というところが、またいいんですよね!
ファーストアルバムの中ではライブで一番聞いてみたい曲です。

僕は出没回数減ってますが、どうぞ交流の場としてお使い下さい。

73.ライブ仕様。  
名前:たかまつ子    日付:11月7日(日) 11時51分
「一万回目の旅のはじまり」は、ライブ中ついつい宮さんと一緒に「い〜ちま〜んかいめの〜たびの〜はじ〜まりぃ〜」と人差し指立てて歌ってしまう。しかも叫び調で。何か気分が高揚してしまって。
不運にも私の周りにいた方、ライブ中迷惑かけてたらゴメンナサイ!

>もみじさん。
へぇー、宮さんは遁生派なんですか。知らなかった。
私も断然偶成派だな。遁生より詩が前向きな気がするんで。
「生活」は曲数は少ないけども、内容は濃いですよね。これだけでお腹いっぱ
いになっちゃう(笑)。

>まさやん。
偶成弾き語り、確かにご近所さんは「お隣さん、どないしはったんやろか?」
かもね。でも是非聴きたいですな。いつかヨロシク!(爆)
PAOインタビュー、私も読みました。結局宮さんはメンバーが好きで好きで仕
方ないんだねー。何となく嬉しかった。今ツアーも4人でみたいだし。
成ちゃんが「ボウリング・フォー・コロンバイン」見てたので、ちと嬉しくな
った私でした(笑)。>私も見たんで

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)