[ ホームページ ]
エレファントカシマシ伝説認定委員会
委員会とは名ばかりの談話室だったり(笑)。脱線トーク大歓迎。



33.こんにちは。  
名前:いっしー    日付:11月1日(土) 16時10分
>からりんさん。
はじめましてです。よろしくおねがいします。
デビューの時からではないっす。3枚目出たぐらいの時から。
NHK-FMで深夜に渋谷陽一さんのやってる番組あって、
それたまたま聞いてたら宮本さんが出てました。それが最初。
上野の山とGTが流れて、これふつうとちゃうな〜、と感じて
翌日CDやさん3,4軒ぐらいまわってようやくみっけました、みたいな。
「お知らせ」は知らなかったです。当時は仙台にいたんで、eZ-TVとROJで見るのと、
仙台に来た時にはライヴ見に行って、というかんじ。
しかし、デビュー前から、って、どこでエレカシ知ったんですか?そこが気になる・・・

それと、「夫婦そろって」は合ってるけど、嫁は「今宵」あたりが聞き始めみたいですわ。
嫁の母も聞きますし。あ、それと「はるちゃん」にはさんづけしなくていいみたいです。
しかし、“ちゃん”ってまた。ねぇ・・・。あ、いやなんでもないっす。にげろ〜〜


>まささん
4人のイメージネタ、そんなかんじですかね〜。
パイプイスに座って弾きながら歌う宮本さんは、マイクに下唇つけっぱなしの
印象あり。そしてマイクがどんどん前に流れていって、手前に引き寄せては
また前に流れていって。
3000人武道館をテレビで見たのが、動く彼らを見る最初だったので、
その映像の印象が強いっす。

34.IQテストしていたら・・・  
名前:からりん    日付:11月2日(日) 5時27分
こんな時間になってしまいました(驚)

>いっしーさん
レスありがとうございます!!奥様のはるちゃん(「さん」は許可を頂いたので付けずに・・)良いじゃないですか(^^)可愛くて!!
カシマシファン歴ですが、正確に言うと・・・デビュー前って言うか、直前かな?デビューの。CDデビュー前なんですよ。だからEZに初めて出てた頃はまさに際際ぐらいかな?!あと、雑誌とか、他のアーティスト目当てでしたが、段々メインがカシマシへ・・・そこで度肝を抜かれて気になって・・・(何せ、仙台はまだお街だから良いじゃないですか!!大分は当時、民放二局しかなかったんですから(^^;)
で、とにかく情報が何も無かったので事務所調べて直接聞いたら「お知らせ」というファンのための会報みたいなお便りを貰うことになりまして・・・・って感じです。
3枚目出た頃と言えば・・私は高校の修学旅行で初めての東京で、自由行動のときに、班の子に無理を言って単独行動でまさに「上野の山探索」しに行きました。(不忍池を見ながら「浩次さんはここを散歩するのか〜」など感慨深げに・・・妙な女子高生ですよね。)みんなは「アメ横」行ってましたが(^^;)
渋谷陽一さんの番組。見てました・・・。他のアーティストとかのも。
当時は「このおいちゃん。何真面目に分析した質問ばっかするんだろう??」ってな感じにしか理解できませんでしたが、やはり、年を取るに連れて「ほ〜」と見方も変わってくるものですね。
しかし・・・お母さんまでも?!一家揃ってカシマシ。良いですね!
我が家は3歳と5歳の娘がカシマシの歌を歌ってます。(最近は「ハロー人生」がお気に入りみたいです)
これからも宜しくお願い致しますね!

ってだらだらすいません。
では・・まささんにお返ししま〜す!!

35.隠れ3曲目とは  
名前:レスポール    日付:11月2日(日) 23時54分
皆さん、はじめまして♪
「ハロー人生」「俺の道」「生命賛歌」のどれかに
2曲目の後何十秒後かに隠れ3曲目が入っていると
聞いたのですが本当なのかどうか・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
よろしくお願いします(@_@;)

36.眠い・・・  
名前:まさ    日付:11月3日(月) 1時45分
会報来ました。4人のそれぞれのコーナーの写真、かなりイってましたね。
成ちゃん、ちょっとコワイ・・・(でもカッコイイ)

>はるちゃん
大阪城野音は知ってたけど、2日連続でやったってこと??
それは初耳!なんで毎年大阪でもやってくれないのか(ぶつぶつ)
地方ネタは挙げるとキリがないんでupは見合わせますね。

宮本1才の写真、以前ある方に見せてもらったことあります!
僕には、ただの1才の子供にしか見えませんでした(苦笑)
その時に見せてもらったのは辞典じゃなくて、写真だけだったけど
「1才にして立つ」みたいなとこに載ってたっていう話は聞きましたよ。
そーゆーの載せてるサイトもあるんですねぇ。

>ウーさま
いらっしゃいませいらっしゃいませ!
隠れウーハマニアとしては、この上ない喜びにござります!
証拠写真ばっちりです。ってか、いちご大福がむちゃ美味そう。。。
僕もデジカメ欲しいなぁ。。。でもWin95で使えるデジカメなんて
今ではミーシャがたまに中古で売ってるぐらいだ(苦笑)
「ゴクロウサン」はTETSUさんとこに画像があります。間違いないです!
それにしても作曲が森田公一だったとは。

>からりん
せっかくヤフーにしたのに、とたんに忙しそうだねー。
王ダイエー優勝おめでとう!阪神はまた来年から夢の続きです。

今思い出したけど、からりんの「デビュー前からのファン」ってのは、
からりんが神戸遠征に来たときに僕が勝手につけたキャッチフレーズだね(笑)
正確には「レコードデビュー直前」だもんねぇ。以後気をつけます。ハイ。

ちなみに僕の田舎の出雲では、今でも民放は2局です(苦笑)
ニュースステーションなんてやってないし・・・

>いっしーさん
からりんの件はそういうわけなんです。お詫びして訂正いたします。。。

下唇つけっぱなし、確かにそうでした!>3000人武道館
しかも唇が裏返ってるんだよね(笑)

>レスポールさん
はじめまして!どうぞゆっくりしていって下さい。
隠れ3曲目の話、僕は初めて聞きました!そんな噂があったとは。
さっき僕のCDで確認したところでは、普通に2曲しか入ってませんでしたよ。
発売当時、3枚ともリピートで聞いてたので間違いないハズです。
多分、何もないということで、安心していただいてよいのでは。。。

しかし個人的に面白かったので【噂】として採用させていただきました^^;

ところであのシングルとアルバムの4枚の応募券送ったやつ、
当選者ってもうもう決まってるんですかねぇ。
誰か当たった方、いらっしゃいます??

37.うわさ見ましたが・・・  
名前:からりん    日付:11月3日(月) 14時22分
本当なんでしょうか?我が家にも二枚ずつシングルがあるのでチェックしましたが・・・見当たらず。です。(友達にも三枚1組でプレゼントした人が居るので、聞いてみよ〜っと)
しかし・・・プレゼント。二口応募しましたが・・・何も来ないところを見ると・・・落選かな?!(涙)
あ、あとデビュー以前直前うんぬんのやつ。フォローありがとうございます!!つーか、そんなこと私が適当にごまかしても分かりはしない事実なんでしょうが〈^^;〉何せ、妙なところバカ正直なもので・・・かえって気を使わせてしまってすいません。しかも、当初まささんとのメールの内容に私がそういうニュアンスを書いてたりしてたのかもしれないので〈^^;〉こっちこそ、すいません!!

>いっしーさん
と、言うことで。私からもフォローさせていただきます。すいません!!

でも・・1歳の浩次さん。お兄ちゃんもメディアに露出したりしてたのかな?そんな小さい頃から色んな所に出てるところを見ると、お母さんもそうとう興味が無いとなかなか・・・?!出たりする機会にめぐり合わないような気も。

38.何か言葉足らず逃げでごめんなさい。  
名前:たかまつ子    日付:11月4日(火) 23時57分
色紙の件、ウーさんの補足の通りです。ウーさんサンクスです!
みやもっさんの名がない色紙は、ある意味貴重ですね。欲しい、かも。

月島といえば、先日『the Roots』収録地『ま乃』に行って参りました。
4度目の訪問ですが『the Roots』収録の際にハービーさんが撮ったと思われ
る4人の写真が、相変わらず外の看板と店内に飾ってありました。
そして『ま乃』は、エレカシファンとわかると何とエレソングを店内に流して
くれます。以前行った際にはシングルベストを流して頂きました。
『曙光』を聴きながら飲む酒は、最高にうまかったス!(笑)
でも、先日は結構繁盛していたんでそれはなかったです。残念。
成ちゃんちの実家のお風呂屋さんも、門構えがクラシックでステキ。
こちらへ来られる際は、是非月島へお立ち寄り下さい。

何かネタがなくてごめんなさいまし。
追伸ですが、渋公最高にえがったです。『心の生贄』やったし。
『覚醒』でマジ涙しました。うえーん。

39.やっぱり違っていたのか・・・。  
名前:レスポール    日付:11月5日(水) 13時36分
実は今回のシングル3枚はヤフオクで買ったのですが、
出品者の方がそうおっしゃっていたので本気にして
しまったんです。でも、皆様にはおさわがせしてすみ
ませんでした。自分でも3曲目が確認できなくって、
どなたかご存知の方がいらっしゃればと思ったのですが、
本当にすみません。ありがとうございました。

40.あの〜  
名前:    日付:11月6日(木) 2時57分
はじめまして。私は最近家がIT革命して嬉しくて色んなHPをのぞきまくってるんですけど、ここに書き込ませてもらっていいですか。
こないだエレカシを追って色んなサイト見てたら、「音研、エレカシ宮本ソロ引き抜き失敗」って見出しを見まして。。。かなりびっくりしちゃったんです。2000年位のなんかの雑誌(音楽関係以外)かスポーツ紙の見出しを集めたやつでした。最近なので皆さんはご存知でしょうか。。。

41.本棚を整理していたら・・・  
名前:まさ    日付:11月7日(金) 1時15分
エレファントカシマシが巻末で特集された時のビッグコミックスピリッツが出てきた。
「欲望の団地ロック」だって。すげー(笑)

>からりん
プレゼント、来ないよねー。ずっと待ってるんだけど。
10年ぐらい前に応募したパフィーのボストンバッグもまだ待ってるんだけど。
・・・しーん。
シークレットトラックよりも、カップリングが「ろくでなし」じゃないやつ
っていう方が嬉しかったりして(笑)

>姉さん
心の生贄やったんだ!いいなー。
もう生で聞くチャンスは絶対ないだろうなぁ。
生で聞くチャンスといえば「石橋たたいて八十年」も一度でいいから
ライブで聞いてみたかったなぁ。
月島・・・あこがれの地です。ある意味赤羽よりも興味あり^^

>レスポールさん
どうぞお気になさらずに。
(でも、からりんにはお手数おかけしました・・・)
シングルはオークションで購入されたんですね。
直筆の歌詞カード、なかなかいいと思いません?
「俺の道」のタイトルは「オレノミチ」になりかけてたのかとか、
「土地の愛」は、最初は「トチの愛」だったんだとか、
宮本画伯の東京の風景画(+ファイヤー)とか。
なんかね、そういうのがいちいち嬉しいんですよ。

>笹さん
はじめまして!IT革命化、おめでとうございます!
エレカシ関係は素晴らしいサイトがたっくさんありますよ!
引き抜き失敗は、僕もどっかで見ました。
ちなみに音研じゃなくて、研音ですね。
バーニングが引き抜きを画策、なんていうのもありました。
どちらも、宮本がドラマに出てた頃だったかな?
単なる噂かもしれないし、本当だったかもしれないし、
素人の僕らにはこれ以上のことはわかりません。

どっちにしても・・・こうして今、凄いエレカシがいることに感謝!

42.おひさしぶりです!!  
名前:そら☆    日付:11月8日(土) 8時44分
まささん、おひさしぶりです・・・!!(>_<)
ずーーーっと、書き込もうと想ってたんですが、
バタバタ過ぎていって、やっときました。(笑)
ほんとに、すごい、楽しい企画ですねー☆
色々、「へぇー!」って、なりました。(笑)

なかなか、トリビアな感じのは難しいですね。
しいて言うなら・・・

「宮本浩次は、昔、銀髪にしようとしたことがある。」

ぐらいですかねぇ・・・。(笑)(^▽^)
ガストロンジャーの幻のPVの時、監督さんに
「銀髪にしてくれないか?」って言われて、
迷ったけど、どうしてもできなかった・・・。
って、ゆうの、ありましたよねぇ・・・??
宮本さんの銀髪、見てみたかったなー。(笑)

そうそう。新春の新宿コマ劇場ライブ・・・。
なんだか、男グッズとか、念願、叶いそうな
場所ですよね??(笑)出るといいなぁ・・☆

 では、失礼しましたー・・・!!(>_<)

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)