[ ホームページ ]
エレファントカシマシ伝説認定委員会
委員会とは名ばかりの談話室だったり(笑)。脱線トーク大歓迎。



43.11時間寝てしもうた(^^ゞ  
名前:たかまつ子    日付:11月9日(日) 9時50分
いやー、金土と社内旅行で横浜へ行ったもんで。
宴会後赤レンガ倉庫へ行き、その後朝3時まで飲んで起きたのが朝7時。
サスガの私も翌日はフラフラで。帰宅後死んだ様に寝、気がついたら11時間
寝てました。ふぁ〜世の中が黄色く見える(笑)。

宮本引き抜き説について。
彼を研音へ強く誘ったのは、当時の噂の眞相によると江角マキコらしい。
だから多分、彼女との事がフライデーに載った頃(恐らくGood Morningの頃)
の事と思われます。
しかし、研音としてはエレカシまるごと引き取る気はなく、宮本一人だけとい
う条件。この話に宮本は「自分一人ならその意志はない」と移籍を断ったそう
です。江角との仲が壊れたのもそれが原因とか。(これは他の方の情報)
まぁ「噂」という事で。もう昔の話だし。エレカシは確実に変わってるし。
バーニング情報は初めて聞いた。そうだったんだぁ。

「欲望の団地ロック」・・・すげー。ちと笑った。懐かしいね、その記事。

44.消えた・・・  
名前:まさ    日付:11月12日(水) 2時2分
せっせと書きこんでたのが消えてしまった。。。
出直してきます。しくしく。

今日は「東京の空」を頑張ってコピーしました。
やっぱすごい名曲!特に最後の転調をくりかえすあたりなんて、
音取りながら「すげぇー」ってひとりでうなってました(笑)

では、おやすみなさい。。。しくしく。

45.気を取り直して。  
名前:まさ    日付:11月13日(木) 20時18分
部屋がキレイだとやっぱ気持ちがいいもんです(笑)

>そら☆さん
「銀髪」upしました!!・・・って報告遅すぎだね(泣)
久しぶりに幻ガストロンジャーみたけど、すごいな・・・絶句。
もし銀髪にしてたら、さすがにボツにはできなかったのかなぁ。

>姉さん
バーニングも噂の真相みたいな雑誌だったと思う。。。
でもこういうの言い出したら、そもそもエピックと契約するときに
「他の3人はいらないから、宮本君だけと契約したい」って言われてるもんね(笑)
あ、これってネタになるかな?
でもちょっと悲しいからやめとこう。。。

ところで、キングブラザーズってドラムが替わったらしいですね。
で、「新生キング」つってスーツ姿も辞めたんだってね。
何か気になるバンドだから頑張って欲しいなぁ。

46.ありがとうです☆  
名前:そら☆    日付:11月13日(木) 21時17分
銀髪トリビア、UPしてくれてありがとうです☆
なんか、すごくうれしいですねー。(^ー^)

幻ガストロンジャー、ほんとすごいですよね。
じーっと見てると、具合悪くなりそう。(笑)
でも、宮本さん、かっけぇー!!ですねー☆

メール、ちゃんと、届きましたかな・・・??

47.銀髪のガストロンジャー  
名前:みさき    日付:11月14日(金) 0時48分
見たいような、見たくないような(笑)
見てしまったら、ガストロンジャーを聴く度に、
その映像が浮かんで、曲に集中できなくなる気が。

伝説ネタ、考えてみるんですけど、なかなか思いつかないです。
CDを聞くことと、本や雑誌やHPを見ることしかしないファンなので、
ライブで生まれる伝説とは無縁ですし。。
それでも何かないかと頭を悩ませて、最近おもいついたのをひとつ。

NHKのトップランナーという番組に出演された時に、
メンバーの方たちに、宮本さんに直してほしいこと(?)を書いて下さい、
といった趣旨の質問があって、それに対して、メンバーの方たちは、
無いという答えでした。

そんなことがあるのだろうか?と、当時も今も思うのですが(笑)
そう答えていたことが、私には驚きでした。

今、同じ質問をしたら、どんな答えが返ってくるんでしょうか?
同じ様に答えるのかなぁ。

48.FM802待機中・・・  
名前:まさ    日付:11月16日(日) 0時40分
何曲やってくれるかな?ドキドキ。

>そら☆さん
僕は幻バージョン見てると、何故だか恥ずかしくなってくる(笑)
メール、ちゃんと届いてます!ありがとう!

>みさきさん
直してほしいこと・・・あるに決まってますよね!?(笑)
実は、これにはからくりがあって、まず石くんが「ない」と書く
→それをトミが上からのぞいて同じように「ない」と書く
→それを成ちゃんが横からのぞいて書く
という連鎖だったんですよ(笑)ぜひ確認してみて下さい!
伝説ネタ、ありがとうございます!近日中にupします。

ところでみさきさん、トップランナーをリアルタイムでご覧になってるんですよね?
それで今までにライブには行かれたことがないってことですか?
・・・ちょっと気になったもんで。お気を悪くされたらゴメンナサイ。

49.新春ライブに・・・  
名前:からりん    日付:11月16日(日) 3時21分
「仲宿大将」

50.誤って送信^^;  
名前:からりん    日付:11月16日(日) 3時32分
しちゃいました・・・。すいません(^^;)
「仲宿大将」は私がパソコンでネットをするようになって、初めてお気に入りに入れた思い入れの有るH・Pです。
閉鎖されちゃいましたよね。私も「コード」集とか弾けないのにチェックしてましたが^^;個人的には、「管理人の弾き語り」とか「なりきり」好きでしたよ。「すごいなあ〜この人・・・」って(笑)

で・・・さっきの誤信したやつのタイトルに書きましたが、新春のライブのチケット予約してみました〈^^V〉無事に行けたら良いなあ〜。まささんご夫妻は・・・行きますか?

ではでは!!
あ・・・伝説の「金髪にしてくれないか?」の奴。
あのインタビューを見て「らしいなあ〜」と思いました。
いつかのライブでも「茶髪にして頭空っぽのつらして・・」とか言いながらファンに絡んでたのを見て「ん〜。髪、黒にしよう!」って思って一時髪戻しましたよ・・・。今も又、戻そうかと思ってます(^^;)
しかし・・・幻のPV。服装とか(特にベルトとTシャツの柄・・・)「ど〜したいんだ〜!!」と画面以上に頭がクラクラしたのを覚えてます。

51.はじめましてです。  
名前:チロ    日付:11月21日(金) 4時42分
ちらちらとのぞかせて頂いてたのですが、初めて書き込んでみました。
よろしくお願いします。

伝説といっていいのか・・・?
私が初めてエレカシを意識した頃を思い出話なのですがいいですか?

かれこれ15年くらい前、当時私は岡村靖幸が大好きで(今もですが♪)
岡村ちゃん見たさにPATI・PATIなどを買って熱心に読んでおりました。

その中に毎回新人バンドなどを5つくらい紹介するコーナーがあって
大抵、白黒ページで誕生日、出身地などから好きな食べ物・嫌いな食べ物、
好きなミュージシャンとかを箇条書きでダーッと答えてあるような内容でした。

そこに!ひときわ異彩を放つバンドが!
そうです。彼らです。
・・・エレファントカシマシ?
・・・変な名前・・・変な人達・・・!?

何が変ってなんと彼らは全ての質問に
「みょう」とだけ答えていたのです!

「趣味はなんですか?」「みょう」
「初めて買ったレコードは?」「みょう」・・・こんな具合。

なんかアクの強そうなバンドだなぁと思いました。
そしてほとんどかかさず見ていたeZでものすごく気になるビデオ発見!
色とりどりの傘がきれいな街をバックに何やらぶつぶつ言ってる変な人達。

どちらが先だったか忘れましたが、しばらくしてから
「あ〜っ、あの人達かぁ」とこの2つが重なりました。

残念ながらPATI・PATIはある時まとめて母に捨てられてしまってて(涙)
実物を確認することができないのですが、深く印象に残っています。
どなたか覚えていらっしゃる方、おられませんか?

52.ちょっと思ったこと。  
名前:まさ    日付:11月21日(金) 9時6分
この企画、もともと「トリビアの泉」のエレカシ版がやってみたくて
始めたんですうが、いざやってみると、最初ぼんやりと考えてたイメージと
ちょっと違うような気がしてました。

で、この前、ふとその原因に気づいたんです。
僕は「トリビア」の「へぇ〜」の部分だけに気をとられすぎてました。多分。
でもあの番組で一番のキモは「役に立たない」「ムダ知識」なんですよね。
このコーナーも、もっとバカバカしいものが一杯あったほうが楽しいはず!
ということで、今まで以上にムダなコーナーにしようと企んでます^^
(もちろん「へぇ〜」なネタも大募集です!)

とりあえず今日はネタ振りだけ。

・「good morning」の中で、宮本浩次はムセている
・ガランジャーが突破すると危ない

あ。「へ〜」なやつもひとつ入れとこう。

・「旅の途中」は最初「太陽は燃えている」というタイトルだった

ではこれからも、のんびりとお付き合いお願いします。

>からりん
「仲宿大将」は「カシマシ愛」に溢れたサイトだったよね。
コード譜のコーナーだけじゃなくて、僕もすごい好きでした。
あの頃って「カシマシ愛」に溢れた楽しいサイトがたくさんあったなぁ。
新宿コマは残念ながら・・・日曜だったら日帰りで行くのに!!

>チロさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
PATI・PATIですか!
ひところエレカシの古い記事を探しに古本屋とかによく行ってましたが、
PATI・PATIはノーマークだったなぁ。
それにしても「みょう」・・・いかにもやりそうな答えですね(苦笑)
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいますか??

>みさきさん
トップランナーネタ、ちょっとup遅れてます。
どうせならトップランナーの番組全体を紹介できればいいかなーって思って
資料集め&思案中です。もちょっとお待ちを。

53.そ〜だったんだ(笑)  
名前:みさき    日付:11月22日(土) 13時49分
お久しぶりです、まささん。
トップランナーのあの回答には、そんなカラクリがあったんですね(笑)
初めて知りました!

それで、ライブなんですけど、全く行ったことがないんですよ。
エレカシは、ライブに行った方がいいと聞きますけど、
CDで満足しちゃってます。(新曲、早く発売されないかな〜(*^_^*))
荒れたライブを見たくないから、あまり行きたいとは思わないのかも。
音楽としては、東芝EMI以降と、「ココロに花を」と、
星の砂、奴隷天国、珍奇男とか・・・、が好きですね。
なぜ好きか、自分でもよくわからないのですが(笑)
エレカシでないと埋められない、何かがあるようです。

あと、私、エレカシのファンサイトのファンでもあります。
案外、エレカシよりもまめに見てるかも。

トップランナーは、リアルタイムで見ましたよ。
チャンネルをかえてて、たまたま途中からみた程度ですけど。
でも、強烈に記憶に残ってます(笑)
しゃべりたおす宮本さん、ひき気味の司会者、視線がくぎ付けの私(笑)
なかなかイタイトーク展開だったような気が。
質問の方も「ない」なんて答えだと、それ以上ふくらまないし(苦笑)
この番組が、私の中で伝説というか、カルチャーショックというか、
エレカシファンへの第一歩を作ったものだったかも、しれないですね〜。

54.ありがとうございます!  
名前:チロ    日付:11月24日(月) 18時4分
さっそくUPしていただいててビックリしました。
なんだかすごくうれしいですね!

記憶ではそれ以降、PATI・PATIにエレカシがのることはなかったと思うのですが
ほんとにマジメに一つ一つ質問に答えてる他のどのバンドよりも
確実に目立っていたと思うので、ある意味宣伝としては大成功???

今はよく知りませんが当時、あの雑誌は
音楽雑誌というよりはもうちょっとミーハーな印象だったので
メンバーとしても素直な?反応だったのかもしれませんね。はて?

また来ま〜す♪

55.三連休も夢のように過ぎましたね。  
名前:たかまつ子    日付:11月25日(火) 0時36分
あー明日会社行きたくねぃなぁ。雨も降るらしいし。

>まさやん。
引き抜きの話は確かに、私も当時聞いて切なかった覚えがあります。
ま、もう過去の話だしね。エレカシは進化しているのだし!いいやね。
ところでエレカシ伝説ですが、こんなん出ましたがどうでしょう?
「エレファントカシマシFC会報『PAO』は、初期の頃はCDケース入りだった」
うーんいまいちインパクトに欠けるなぁ。ま、とりあえずって事で(^^;)。

会社行くのは嫌だけど♪あ〜明日からまた頑張ろお〜♪ってか〜。テヘ。

56.漫画に描かれた宮本さんを発見しました。  
名前:イヌノアウ    日付:11月25日(火) 22時36分
はじめまして、イヌノと申します。
こちらのコーナーは思いがけない情報を知ることが出来るので、いつも
楽しくチェックしています。とても面白いです☆

え〜今回は先日京都旅行に行った際、友人が本屋で買った漫画にそのま
んまな宮本さんが出ていたのでご報告を・・・。
その本は田村マリオさんが描いた「春の虫虫」(F×COMICS)で
一話目にずばり「生存者は今日も嗤う」と題された作品があります。
そして登場人物は宮本(そのまんまですね・笑)。死刑囚の遺体を使っ
て依頼された作品を作るのが仕事らしく、本人自身もなんらかの刑期を
もっているようです。とりあえず頭がボサボサしていて顔色も悪かった
です。

かなりグロくて痛そうな描写の多い作品ですが、気になる方はご一読
されてはどうでしょうか。・・・では失礼します。

57.感謝感謝です!  
名前:まさ    日付:11月26日(水) 21時13分
みなさんのおかげで、予想以上にいっぱい集まってます。
本当にありがとうございます!
そろそろ分類とかしないといけないかな・・・うーん。悩むところだ。

>みさきさん
そうですか、ライブは未体験なんですねぇ。。。
確かに荒れたライブに当たって悲惨な目にあった人を何人も知ってます(苦笑)
でもその他ほとんどのライブは、きっとCDの何倍も感動できますよ。
チャンスがあれば、野音あたりに参戦されるのはどうですか?
野音は年に1度の特別な場所だから、荒れることはまずないだろうし。

>チロさん
僕もPATI・PATIは読んだことないんですが、やっぱりミーハーな印象です(笑)
目立ってたことは間違いないですか、編集の人は頭抱えたでしょうねぇ。
それにしても「みょう」っていう言葉を選ぶセンスはさすが(何が?)ですね。

>姉さん
登校拒否ならぬ通勤拒否?!
僕も、朝会社に行って最初の一言が「明日から頑張ろう」の日はよくあります(笑)
「今日は捨て日だからいいの!」とか訳わからん理屈こねてたり。
PAO情報サンキューです。僕はCDケース時代の会報は持ってないんだよねぇ。
もう全部品切れなんでしたっけ?
この記事upするために会報を読み直してたけど、ミーハーだ何だって言いながらも
アマチュア時代からのお宝写真満載の号とか、結構貴重な企画も多かったなぁ。

>イヌノアウさん
はじめまして!楽しんでいただけてるようで嬉しいです。
イヌノさんってもしかして「エレカシ布教の間」のイヌノさんですか??
つぶやきのコーナー、すごい好きですよ!^^
あ、リンクさせてもらってもいいでしょうか??
「春の虫虫」情報、ありがとうございました!
でも、僕はグロいのはちょっと・・・(汗)
それにしてもマンガ家さんって、自分が好きなものの影響がモロに出ますよね。
エレカシに限らず、そういうのよく見かけるような気がする・・・

58.ガランジャー☆  
名前:そら☆    日付:11月26日(水) 21時26分
へぇーーーーーーーーーーー!!(>_<)(笑)

まささん、おもしろいです!ムダ知識!(笑)
「ガランジャーが突破すると危ない」っての、
ほんとに、ものすごい、おもしろかった☆(笑)
相当、危ないんだろうなー。ガランジャー。

石君ネタといえば、やっぱりこれですかね。

石君には、宮本さんしか押せないスイッチがある。

・おでこのon/offスイッチ。by 俺の道ツアー
・乳首を押すと歌を歌う。by music mu-mu

なんて、どうでしょうか。(笑)(^▽^)
まだまだ、スイッチあるんだろうなー。(笑)

59.採用ありがとうございました!  
名前:イヌノアウ    日付:11月28日(金) 21時39分
さっそくの更新ありがとうございます。
実は反応の早さにびっくりしていますが・・・記事も私のつたない文章から
とは思えないほどすっきりくっきりまとめられていて、本当にすばらし
いです。
この漫画の内容はけっこう私にもきつかったですね(;)特に女の人に
はかなりの痛さが画面から感じられるのではないでしょうか。

・・・そして私はたしかに≪エレカシ布教の間≫のイヌノアウです(;)。
なんでまささんがそこを知っているのか不思議でならないのですが・・・
やっぱり検索かなんかで偶然ひっかかったとかですかね。うーん。
え〜うちは本当にまだまだ準備段階のページですが、それでもリンクを
していただけるのなら実に、実に嬉しいです。もう大感謝です☆
こちらにもずいぶん前からリンクをさせて頂いてたので、いつかご挨拶
にこようとは思っていたんですが・・・よもやこんなかたちになろうとは(笑)
あとこちらによくいらっしゃる、そら☆さんのHPにも近々ご挨拶に行
かせていただきたいと思います。いつもお世話になっていますので・・・。

なんだかこのように長々と書きつづってしまいすみませんでした。
またちょくちょくと遊びに来ますので、これからもよろしくお願いいた
します。 イヌノ

60.チロさんへ。  
名前:夜空の向こうに    日付:11月29日(土) 11時6分
はじめてお邪魔させていただきます。
「夜空の向こうに」と申します。

さて、チロさんへ。
PATIPATIネタ、私も知っています。
私は当時、松岡英明やユニコーンが好きだったので
PATIPATIは購読しておりました。
今も実家に「みょう」の記事が載ってある号はあります。
大量にあった為自分で捨ててしまったものもありますが
探せばまだまだsony系の雑誌でエレカシ記事が見つかりそうです。
ちなみに私も岡村ちゃんファンのひとりです(笑)(復活しましたね!)
エレカシ歴より長いです(笑)

ちなみにそら☆ちゃん
こんにちは(笑)
こちらで逢えるとは思いませんでした!
忙しくってまだ昔のエレカシ記事探し中途半端です(笑)
またそちらのHPに遊びにいきます!

最後にこちらの管理人さまへ。
また遊びに来てもいいですか?

ではまた…。

61.夜空の向こうにさんへ。  
名前:チロ    日付:11月30日(日) 1時32分
うわーっ、なんかうれしいですね。
はっきり記憶には残っているのですが、なにぶん実物が手元にないので
なんかすっきりしました!ありがとうございます!

しかも岡村ちゃんファンとは・・・ふふ。
私も岡村歴の方が長いです。なんだか趣味が似てますね(笑)
今年は9月から10月にかけて
エレカシと岡村ちゃんのライブのはしごでなかなか楽しかったです。

管理人様、なんだか個人的なやりとりになってしまってごめんなさい。
ではここで、私も漫画に出てきた宮本さんを一つ。

ひょっとしたらもう既出かもしれませんが・・・。
西炯子さんの『ひとりで生きるモン!』(キャラコミックス)です。
絵は綺麗なんですが内容は結構シュール?です。下ネタも満載。

これは4コマ漫画なのでほんとにチラッとなんですが、
宮本さんらしきキャラが出てくる話が2つほどあります。

この方の他の漫画にもそれっぽいキャラが出てきたことがあったような気がするので
好きなのかな〜と思ってはいたのですがここでは
学ランきた宮本さんが下級生に「ヒロジ先輩!」と呼ばれているので
完璧にそうだと思います。
・・・でもほんとにチラッとなので・・・

では、また来ま〜す♪

62.チロさんへ。  
名前:夜空の向こうに    日付:12月1日(月) 23時51分
レス有難うございました!
エレカシ&岡村ちゃんファン同士これからも仲良くしてやってください(笑)
でも、もし同じ日に隣同士の会場で
エレカシと岡村ちゃんのライブがあったら
どちらに行きますか?(笑)
私は悩んじゃうな〜。
岡村ちゃんは復活ライブに行ってないので(泣)
復活ライブがあったこと知らなかったんです!
その頃の私はエレカシでいっぱいだったもんで(笑)
頭の中は石くんがいっぱい詰まっていました(笑)
でも〜やっぱりエレカシのライブに行っちゃうかも…。

63.こちらこそよろしくです。  
名前:チロ    日付:12月2日(火) 3時45分
夜空の向こうにさんへ
エレカシと岡村ちゃんが同時にですか・・・
こーれは、難しい!めちゃめちゃ悩みますね〜むむ・・・
でも多分、その時、新曲が聴けそうな可能性が高い方へ行くかもしれません。

先日のエレカシの渋公ライブ、心の生贄が聴けたし、
本当にすごくいいライブだったと思うですが
できれば歌詞付きの例の新曲も聞きたかったなぁというのが
欲張りな私の本音でしたので。
『俺の道』以後のエレカシ、というのはものすごく興味があります。

岡村ちゃん100%の新曲ってのも、もちろんホントーに聴きたいのですが
なにぶん、待たされ慣れてしまっているので・・・。

同時といえば、他の方のサイトで、
私も見にいってた10/14のZepp Tokyoでの岡村ちゃんのライブに
宮本さんも見に来てたらしいというのを後で知ってビックリ!
もしその時私も気づいてたら2階ばっかり気になってしまってたかも?
ご存知だとは思いますが、
今度クリスマスイブにViewsicで放送があるので
2階も合わせてチェックですね!(って映ってるわけないけど)

管理人様、エレカシサイトなのに脱線気味でごめんなさい。
それから、先日ご紹介した『ひとりで生きるモン!』追加情報なのですが
「文豪ナイスプレイ」というシリーズがあって
駄才治なる創作に疲れ果てた文豪キャラがコミカルに登場してたりします。
これもエレカシつながりかな?なんて。
あと宮本さんらしき人は出てこない話でもエレカシの歌詞が登場してたりも。

ちょっとした暇つぶしにはいいかもしれないので
気になる方がいらっしゃいましたらぜひ。

では、長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします!

64.久々来たら・・・  
名前:からりん    日付:12月2日(火) 11時35分
えらい書きこみの量になってますね(^^)
まささん!!嬉しい悲鳴ですよね(*^^*)

>PATIPATI世代の皆様
エピック全盛期でしたよね。B-PASS・GBなどなど・・・雑誌の中でも当時新星のごとく登場したPATIPATIは毎月欠かさず買ってました(しかし、ほとんどB-PASS・GB担当の友達とお互いの好きなバンドの切りぬきを交換のため、保存状態は最悪。)GBは年に一回のバンド名鑑みたいのでカシマシの事務所を知り、その後お知らせを戴くことになったのを覚えてます(丁度、CDデビューよりプロモの方が半年前辺りから始まってたので、年末の名鑑にもCDデビュー前にも関わらず載っていたので、リアルに彼らの活動が追えたのもラッキーでした。)
その後、お笑いのPATIPATI号外版が出て、同時にお笑い好きだったので購入してたのを去年、オークションで売っちゃいました(^^;)
岡村君の「聖書」はezで強く印象に残ってます。あと、金山一彦とのプロモ兼ミニシアターみたいなのも・・・。懐かしいですよね。(夜中に一人でezは見てましたが、当時高校生だった私は岡村君が出てくるときはドキドキでした)あと、チャラもこの時にデビューしましたよね。
ユニコーンはライブの最前列を二回ゲットした思い出があります。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)