[ ホームページ ]
エレファントカシマシ伝説認定委員会
委員会とは名ばかりの談話室だったり(笑)。脱線トーク大歓迎。



17.宮本ネタ、増殖中  
名前:まさ    日付:10月5日(日) 2時7分
なまじっか「伝説」なんて堅苦しいタイトルつけたもんで、
なかなか参加しにくいみたいですねぇ・・・スミマセン。
もっと柔らかいタイトル考えてみます(苦笑)

>からりん
パート分けネタ。
かつであちこちの掲示板で書いたことがある、僕の持ちネタなんだけど、

先発:稲垣メンバー(当時、某事件の謹慎明けだったので、みそぎの意味で)
サビ:全員でうたいあげる
「♪Oh!baby 教えてくれ」のとこ:キムタク(オイシイとこ取り)

みたいな感じでどうでしょう?ちなみに中居くんのソロはありません(笑)

>晩秋人さん
SMAPから依頼?本当に?!だったらすごい!誰か情報持ってませんか?
でも真相はナゾのままぼかしておいた方が、ロマンがあっていいかも(笑)
新ネタ、ありがと!今日更新しときました。
情報集めてウラ取るのが大変でした(笑)

>みさきさん
新ネタ、ありがとうございます!
今日は雑誌掲載の調査で疲れたので、また後日upします。
でもシャツの方は、さすがにウラが取れませんので、
どういう風な形にするか、少し考えさせて下さい。
ベートーヴェンの方は、それで合ってるハズです。
これも調べておきます。

僕があたためている、もし解明されれば大発見ものの大ネタ。
「『暮れゆく夕べの空』の笑い声は○○○○さんである」
・・・いつか突き止めたいぞ!

18.ZEPP !ZEPP ZEPP  
名前:ラテ    日付:10月16日(木) 17時25分
はじめまして、いつも見させて頂いてます。
「ドームツアーならぬ『ZEPPツアー』を一番最初にやったのはエレカシ」
とか、どうでしょうか。
ささやかですが、最初に知った時「へえ」と思ったもんで。

19.やっぱ他力本願はいけませんね。  
名前:まさ    日付:10月17日(金) 8時47分
こーゆーのは自分の足で稼がなきゃ。ね。
ネタは結構あるんだけど、いかんせん時間が・・・

>ラテさん
はじめまして!かきこみありがとうございます!!
「ZEPPツアー」いいですねー。
実はだいぶ前に、ウーハンさんとこの「おだラジ」のキーワードに
そのネタを提供したことがありまして。
そんときは結構確信を持ってたんだけど、いざウラを取ろうと思ったら
調べる手だてがなくって難航してます(苦笑)
ZEPPのサイトで昔のスケジュールとか見てるんですがねぇ・・・
誰か有力な手がかりありませんか??
当時の何かの雑誌に載ってたと思うんだけどなぁ。
「日経エンターテインメント」だったかなー(ぶつぶつ)。

あと、日比谷野音で毎年毎年10何年もやってるっていうのも
結構記録じゃないかと思うんだけど・・・どうでしょうかね?
これもなかなか調べるのが難儀で難航してます;;;

>晩秋人さん
例のネタ、ちょっと待ってね。
ちょっと他のサイトまわってたときに「名誉毀損」がどうたら
・・・っていう記事を見つけてしまって;;;躊躇してます。
石くんネタってそういうのしかないからなー(どういう意味だ?)
根っからのイジメられ体質なのかな?(苦笑)

20.ZEPP  
名前:ラテ    日付:10月17日(金) 15時45分
>まささん
あ、既出のネタでしたか、残念!(笑)
そうそう、何かの雑誌に載ってましたよね。
「全国のZEPPを最初にまわったのはエレファントカシマシ」って。
それは当時完成して割と間もないZEPPの紹介記事だったと思うんですが
その雑誌が何だったのか、さっぱり…でも私も日経エンタの様な気がしてきました。

21.お久しぶりです!  
名前:からりん    日付:10月18日(土) 23時23分
今日は旦那さんが飲み会で、迎えに来たのはいいのですが・・・どうやら抜け出せそうにないらしく(^^;)仕方なくネットカフェで暇つぶし中です。(つーか・・・普通「帰って家で待ってて」ぐらい言えんのか!って感じですが。苦笑)

パート分けしてみたのは、なかなか面白いですよね(^^v)
う〜ん。この曲は稲垣再生の曲として捉えたら、少し重過ぎるのかな?
しかし・・・中居君は何処歌うんだろうね?!歌うのだとしたら・・・

カシマシネタ大分、集まりましたね。
デビュー当初、ファンクラブ限定でファンの集いって言うのがあったんですよ!これ言うの忘れてました(^^;)今じゃあ考えられないですよね。

22.胸が苦しい  
名前:まさ    日付:10月19日(日) 19時29分
タイガース・・・嗚呼。仕事が手につきません。

>ラテさん
おお!ラテさんもどっかで読まれたんですね?
ということで、僕の思い違いじゃないと信じて暫定upしました。
ありがとうございます!

>からりん!
その情報、もちょっと詳しく!
どこで何やった?!ってかファンクラブってなかったんじゃ・・・
お知らせをもらってた人限定ってことかな?

で、旦那さんは無事救出できた?(笑)

嗚呼、伊良部・・・しくしく。

23.掲示板では初めまして♪  
名前:緋色    日付:10月19日(日) 22時22分
先日は大阪ライブのオフ会で駅まで送っていただいて
ありがとうございました。

菅野さんの「ソウルレスキュー」のこと掲示板で
話題になってたので反応して書き込みします。
まささーん、私「ソウルレスキュー」全2巻と
「ココロに花を!!」1巻持ってますよ☆
「ソウルレスキュー」は連載時に読んでいて、
すぐさま母に報告しましたよ〜!!

シャララっていう女の子や武蔵野っていう男の子が登場したり、
背景のお店の名前がSAMURAI飯店や生活だったりするんです!!
コミックスの4分の1のオビには白シャツに黒ズボンで
ギターを弾いている後姿のイラストがあるんですけど、
すぐ横にekって書いてあって、これはもう彼しかありえない・・・。
しかし、花ゆめ読者のどのくらいの人がこれに反応してるんでしょうか?
(私だけだったりして・・・/笑)
まだ「ココロに花を!!」は終わってませんけど、
次の作品のタイトルが何になるか楽しみにしている私ですv

24.旦那救出失敗!!  
名前:からりん    日付:10月20日(月) 22時24分
あの日私は風邪の引き始めだったので(--;)旦那より私を救出してくれ〜!!って感じで待ってましたら・・・な!何と夜中の1時半に「今から宜しく〜」
何時間待たせてるんかぇ〜って感じでしたよ。(トホホ)
カシマシのファンクラブ限定初期イベントですが、確かに・・・ファンクラブは正式なものが存在していたわけではなくて、お知らせをもらっていた関東圏の方対象みたいな感じだった気がします。花束とかを貰って写真に収まっていた浩次さんのスナップが印象的でした。多分、場所は双啓舎じゃ無いのでしょうか?事務所っぽい印象のスナップでしたから・・・。詳しくは覚えてませんが、「くそ〜!!悔しい〜」って思ったのと「何だかファンの集いってのが似合わない〜」って感じたのが印象に残ってます。間違い無く、後にも先にもあれ一回こっきりではないのでしょうか(^^;)多分、デビュー前だったと思います。

って・・・言うか・・・まささんのウルトラマンの話。
うちの長女が是非主人公に!!と懇願しそうな長女好みの内容ですよ〜。

25.こんばんは。  
名前:いっしー    日付:10月21日(火) 0時0分
こちらははじめましてです。
ひさびさにエレ京にかきこみして、余勢を駆って、と。

エレカシ入門サイトの趣旨に沿って、こんなネタはどうかなと思いまして。

アルバム1〜5枚目ぐらいの時代には・・・
1.ライブハウスに無理やりパイプイス並べて客を座らせて演っていた
2.宮本がギター弾く時には必ずパイプイスに座って演っていた
  →初めて立ってギターを弾いたのは「東京の空」の頃?
3.高緑さんは直立不動で弦をひきちぎらんばかりの勢いで弦をはじいていた
4.アンコールをしないのがあたりまえだった。
  アンコールがあると客席がどよめいた。

知ってる人はみんな知ってるでしょうけど、エレカシに接して数ヶ月とかいう
みなさんには、「へぇぇぇぇ〜」なのかなぁと。

・・・その前に、エレカシに接して数ヶ月、なんていう人が、
今この世に存在するんだろか^^;

26.なんと!!  
名前:からりん    日付:10月21日(火) 0時17分
>いっしーさん
お初です。大分のからりんと言います。
もしや?!いっしーさんも15年来のカシマシファンですか?
お知らせ仲間でしょうか?
すご〜い!!なかなか当時を知る方とお会いする機会が無くて・・・びっくりです(^^)
中学生だった私は、ライブこそ生で見に行く機会が無く(当時、福岡までは流石に行けなかったので・・・)テレビで見たり、雑誌をくまなく読み漁ったり、豊美さんと(お知らせの)ひたすら文通状態で近況を聞いたり・・・でした。しかし・・。歴史を降り返ると・・・う〜んと語り尽くせないほど。
こうして今も彼らに触れていられることに感謝ですよね。
今後も宜しくです!!

27.ずらっとレスなど。  
名前:まさ    日付:10月22日(水) 1時0分
>緋色さん
この前はお疲れさまでした!無事に帰れました?(・・・よね。愚問です)
駅までのちょっとの時間だったけど、お話できて楽しかったです^^
今度はエレカシファン一家の皆さんとぜひお会いしたいですね!

> シャララっていう女の子や武蔵野っていう男の子が登場したり、
> 背景のお店の名前がSAMURAI飯店や生活だったりするんです!!
> コミックスの4分の1のオビには白シャツに黒ズボンで
> ギターを弾いている後姿のイラストがあるんですけど、
> すぐ横にekって書いてあって、これはもう彼しかありえない・・・。

ぶははは!まんまやね(笑)
しっかし。シャララっていう女の子・・・かなり無理が(苦笑)
生活っていう店の名前も強引だー。
いやー、笑わせてもらいました。
今度upするときに情報追加しときます!

>からりん
風邪は大丈夫??早く旦那さんに移して治しなさい(笑)
ファンの集い・・・何とデビュー前の話ですかあ!!
これはまた貴重なお話が出てきたもんですなぁ。すごい。
感謝感謝。そのうちupします!
からりんを突つけば、まだまだ出てきそうな(笑)

ところでウルトラマンの話・・・からりん娘を主役に?!
取材でそっちに行ってもいいかな?旅費はからりん持ちで(笑)

>いっしーさん
そーそー。そういうのいいですね。
昔の知識とかが増えていくに従って、そういうことは知ってて当たり前、
みたいな感覚になっちゃうもんねぇ。サンキューです!
エレカシに接して数ヶ月の人、いるでしょう!
「俺の道」でファンになってもまだ3ヶ月だし。
これからボチボチ、彼らの奥深さを知ってもらいましょう(笑)

からりん、いっしーさんはこの前のライブ、しりあがり寿Tシャツ着てたよ!
エピック時代からのファンの人って、やっぱり羨ましい・・・

28.うーす。  
名前:たかまつ子    日付:10月23日(木) 0時41分
どもども。大阪ではありがとうございました。まつ子でございます。
やはり関西は盛り上がりますねぇ。私もこれからは、お金と体力と有休が続く
限り関西遠征しようと、自問自答の末そう結論しました(笑)。
つー事でこれからも4649っす!

で。エレカシ伝説。すいません、ないんです。>川平慈英風
実は「よっこいしょういち」に食いついた私なんです(爆)。
私もまさ嫁さんに一票!てな感じです。「恥ずかしながら・・・」の人よね?
あと「しょういちしょうじ」って、双子のお笑いコンビ、ポップコーンの二人
が確かそんな名前だった気が。違いましたっけ?
ああ、どんどん脱線しとる(^^;)。

あ!1つネタありました。
成ちゃんの故郷でもある東京月島のとあるもんじゃ屋さんには、宮本を抜かし
た3人のサインが飾ってある・・・てのは、どお?
いや本当なんですよ。あれ見たらみやもっさん嫉妬オレになりそうだなー。

29.久々に更新できました  
名前:まさ    日付:10月25日(土) 23時11分
ここ数日、某少女漫画にうつつを抜かしておりましたが(笑)
そっちのコーナー作りがやっと一段落したので、伝説upしました。

>姉さん
遠征お疲れさまでした!
ここ数年、僕が行ったライブはハズレがないので嬉しい限りです。
来年は、来年こそは、野音に行きたいなぁ・・・
そんときはこちらこそ4649です!
月島のサインって1枚の色紙に3人で書いてるんですか?
何で宮本抜きなのかとか、その辺の経緯って何かあるんでしょうか?

横井庄一とポップコーン正一正二、はるちゃんからも同様の指摘が(笑)

>いっしーさん
成ちゃんネタ、どうせなら4人まとめて書いちゃおうと思ったので
ちょっと調べてから後日upすることにします。僕のイメージでは
みやじ・・・昔も今も相変わらず
石くん・・・チンピラ弾き(なんのこっちゃ?)
成ちゃん・・・直立不動&ビジュアル系髪型
トミ・・・これも今と変わってないかな?
こんな感じなんですが、どうなんでしょうね。

30.伝説、あった、あった〜  
名前:はるちゃん    日付:10月27日(月) 0時55分
こちらには、初めておじゃまします。

伝説っていうか、へ〜って言えるネタを毎日さがしておりました。
ありましたよ〜。へ〜って言えるネタ!

エレカシが関西初の野外ライブをしたのは、1998年9月6日(これが私の初エレカシ)、大阪城野外音楽堂。
しかし、その前日同じ場所で、関西ウォーカーのイベントとしてエレカシライブが行われた。事実上、9月5日が初関西野外ライブ。(切りぬきより)

6日は、朝から雨が降ってたけど、始まる少し前に雨がやみ、ライブ終了後雨が降り始めた。(私の当時の日記より♪)これは、どうでもいいか(笑)

まささん。これって伝説にアップしてたらごめんなさい。
宮本一歳のころの写真が、学研の事典に載ってる、ての。
どなたかのHPに、写真載ってましたよね。

>からりんさん。
はじめまして。だんなに呼びかけていただいたのに、レスもせずすいません。
いっしー、ちょっと忙しく、もうしばらくしたらレス出来ると思います。

阪神、明日は頼むよ!ドームによわいんだから・・・・。

31.ちす。  
名前:ウーハン    日付:10月28日(火) 12時41分
遅くなりましたが。お誘い頂いたので。遊びにきました。

自分でもネタを考えてたんですが。なかなか浮かばず。
うーむ。と。たかまつ子さんのネタの補足的なことで。書き込み。

月島に行った時にこのお店に寄りまして。デジカメ取りました。
このサイン。で。うちのHPにアップしてます。証拠写真になるかなと。

あとは。宮本少年のデビューシングル「はじめての僕デス」の
B面が多分「ゴクロウサン」だ。というのはどうでしょうか?
ちょっとあやふやなので。まささん確認よろしくっす。

遅れましたが。大阪では皆さんありがとうございました。

http://homepage3.nifty.com/dummy/sanpotukisima.htm

32.今宵も運転手  
名前:からりん    日付:10月31日(金) 23時21分
自宅のパソコンを開く暇がないくせに、ネットカフェで今夜もアクセスしてます(^^;)からりんです。
今日も言われた時刻に、旦那さんを迎えに参上してみれば・・・案の定。待つ女状態です(苦笑)あと一時間かかるんなら出る前に言ってくれ〜!!

>まささん
アップしてくれたんですね(照)しかも・・・まんまアップしてますやん!!
あ・・・阪神残念だったですよね(・・;)九州人もかなり・・・今回は阪神優勝を願っていた人多かったですから、今年はお祝いムードがやや半減です。星野阪神ばんざ〜い!!

>はるちゃんさん
はじめましてです(^^)からりんと申します!!
いっしーさんとはご夫婦なんですね。と・・・言う事は・・・ご夫婦揃ってカシマシのデビュー以前からのファンなんですね(驚!!)
レスは全然大丈夫なんで、はるちゃんさんもよろしくお願いいたしますね!!

しかし・・・・伝説すごく濃い内容に仕上がってきてますよね!!

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)