[ ホームページ ]
エレカシ勝手プロモーション
エレカシの曲が街に流れる場面を妄想してニヤける会



21.本を持って旅に出よう  
名前:ねーね    日付:8月18日(木) 12時52分

皆さんの力作に刺激され(単にひま、しかも会社のパソコンから!)またまた
ちーっす。

青年が文庫本を2、3冊リュックに放り込んで電車に乗るシーンから始まります。車窓からの風景がだんだんローカルになっていくなか、駅のベンチで読書するシーンや本を閉じて遠くを見るシーンを織り交ぜてひとことナレーションが入ります
「東京はかつて武蔵野だった」
で、そのあとに「本を持って旅に出よう。○○文庫」と続くわけです。曲は、
もうおわかりですね。「武蔵野」です。

この青年役を宮本さん本人では・・・と最初思ったのですが、年齢的にちょっとシブいかな?と、かわりに若手で最近注目の加瀬亮さん(映画「ロックンロールミシン」などに出ているひょろっと細い人)などどうっすか?

映像作家を夢見ていた頃をちょっと思い出しました。残暑お見舞いです、皆さんへ。


22.学生援護会・デューダのCFは、  
名前:N    日付:8月19日(金) 21時50分
TVで観た覚えがあります。ミヤジ単独で。
『good morning』発売の頃で、スーツを着たミヤジが、
同じ様にスーツを着た人々が乗り込む満員電車に揺られ…
みたいなCFでした。私の手元にチラシがあるのですが、
スーツ姿のミヤジのアップ写真と共に、

宮本浩次 職業:ミュージシャン(エレファントカシマシ)

の記載。最後の(エレファントカシマシ)が泣かせます。

※上記は、既に完了している妄想なので、ご容赦下さい。

まささん:今年の野音の石くんに影響されて、
     ユニキュロで似た様なTシャツを\500で購入しました(w
     成ちゃんなTシャツは元々所有しております。

23.久〜しぶりに来店!!  
名前:からりん    日付:8月20日(土) 2時4分
まささんもようやく夏休み突入ですね。
我が家は旦那さんが只今、夏休み中なので遊びまくっております^^;
昨日一昨日は、宮崎のシーガイアへ行って帰りに初めて「鬼の洗濯岩」で有名な青島まで足を少し伸ばし帰ってまいりました。で、久々のパソコン^^

しかし・・・
>「赤羽物語」・・・ヒットしなさs(バキッ!←殴られた音)

↑正しくは(ヒットしなさs「うぐっ・・・」←口をふさがれた音。加えて「ズルズルz・・・」←引きずられて退場)

>妄想膨らんで長くなりしません^^;

↑んな訳無いやろ〜(大木こだま・・・っぽく)

ねーねさんの良いですよね^^
私も乗っかって・・・文庫本シリーズで・・・
「歴史」をバックに・・・・くわえタバコで文庫本を熟読する浩次さんのカットがしばらくあり、石君・トミ・成ちゃんが壁にもたれてしゃがみこんで文庫本を熟読するカットが一瞬交じり、再び浩次さんの本を読みながら何故か微笑むカットで「○○文庫」が画面一杯に浩次さんの顔にかぶさるように表示でエンド。
「武蔵野」で最初想像してたんだけど、「歴史」の方が3人のカットが生きる気がする(^^;)

今日は、方言なしです(笑)

24.季節はずれですが  
名前:たまに出没します ごづき    日付:8月22日(月) 18時57分
「真冬のロマンチック」をビールのCMに。
冬のビール商戦は味わいがポイントってことで、ちょっとプレミア感のある銘柄で
男ひとり(独身じゃなくて妻の留守中のイメージ)のささやかな贅沢を演出。
一人分の肴を自分できれいに盛りつけ、グラスコレクションの中からひとつ選び出し、
慎重に注いだ液体と泡のベストバランスに満足してからおもむろに口元へ・・・
一連の映像にかぶさる「真冬のひとりロマンチック・・・」はピアノが軽快な2コーラス目を使ってください。

まささんから学校ネタが出たのに絡んで番外編。
近年、教科書にSMAPやユーミンの曲が採用されているそうで。
ならば私は高校の音楽の教科書に「「序曲」夢のちまた」を推したいですね。
美しいメロディー、詞の文学性、不足はないと思うのですが。
(美人)音楽教師の流麗な歌唱を手本に生徒には声を振り絞って歌っていただきたい。
「自部屋」という単語の普及も期待できます。

25.はじめまして。  
名前:M/M    日付:8月24日(水) 18時20分
「ハローNew York!」でクレジットカードのCMなんてどうでしょう。メトロポリタン美術館やセントラルパークやジョンレノンのアパートを見て満足の旅人(ミヤジ)。ご機嫌で買おうとした煙草がなんと日本円にして500円。ひ〜となった彼に、店の親父がアメックスかなんかのプレートを指さしてニヤリ。「それくらい持ってんだよ」と眉間に皺を寄せてぶつぶつ言いながら財布を取り出す宮本氏の後姿でおわり。何だか歌のまんまでヒネリがないですね〜。すみません。

26.こののんびり具合、かなり好きです。  
名前:まさ    日付:8月25日(木) 2時16分
ども。里帰りしてました。

ねーねさん。映像作家が夢だったんですね。
そんな職業があることすら知りませんでした・・・
でも創作の現場に携わる人って憧れちゃいますよね。いいなぁ。
「本を持って旅に出よう」いいですね!
キャスティングまでしていただいて。このまま企画書として持っていけそうです(笑)

Nさん。ありましたね。デューダ。
僕は結局1回しか見られなかったような気がします。
何パターンかあったんでしたっけ?
宮本本人出演のCMとしてはオウガバトルが一番しっくりきましたね。
宮本がウィスキーを持つと、ウーロン茶にしか見えないのが難点ですが(笑)
石くんTシャツ!これオフィシャルでグッズにしたら売れますよ!

からりん。短いながらも充実した夏休みを送ってきました。
「歴史」がバックということは、手にしてる本はやっぱり森鴎外?
でも他の3人て何読むんだろう・・・
成ちゃんは映画のノベライズもの(安直だ)
トミは沢木耕太郎のボクシングもの(安直だ)
石くんは・・・何だろう。

ごづきさん。いいですねいいですねー。
ごづきさんのCM案、どれもこれもすごく僕の好みです。
今から冬のCM案を考えるくらいで進行的にはちょうどいいんですよ(笑)
教科書妄想ネタ、僕もありますよー。
小学校の教科書に「冬の夜」。「浮世の夢」のラストの曲です。
あれはメロディがモロ唱歌なんで(笑)違和感は全くないハズ!
伴奏はピアノでもいいし、足踏みオルガンも合いそうです。
ダークダックスが歌っても・・・イイカモ?!(笑)

M/Mさん、はじめまして!どうぞ遊んでいって下さい。
CMはわかりやすいのがいいですよ。ストレートでOK!
「店の親父がアメックスかなんかのプレートを指さしてニヤリ」
これ、いいですねー。ちょっと太ったヒゲの親父を想像しました(笑)
難点は、歌詞の通りに名所を巡るとすると、ほとんどフルサイズで
曲を流さないといけないので超長いCMになっちゃうことですかね(笑)

27.鉄道会社(JRでも私鉄でも)のCFに、  
名前:N    日付:8月25日(木) 13時6分
電車生活に戻ったミヤジが出演(眼鏡姿)
変わり行く街の風景を映し出し、列車に揺られながら、
待ち合わせをしている‘誰か’の顔を思い浮かべて微笑みつつ、
目的の駅に到着し、待ち合わせをしていた‘誰か’の元に駆け寄る…。
BGMは「君がここにいる」‘町は変わるけど ココロは変わらない
今確かにそう感じるのさ’このフレーズ、最高だと思います。

28.下記補足:  
名前:N    日付:8月26日(金) 16時26分
「友達がいるのさ」でも良いかと思います。

29.映画音楽宮本プロデュース  
名前:ユーカリ    日付:9月1日(木) 22時32分
夏休みも終わった頃のこのこ出てきました。
私はTVより映画がいいな。映画って残るじゃないですか。
で、映画一本の音楽丸々宮本プロデュース!!!
てのを今日通勤中にふと妄想。
元々宮本君はコーラスやってたりクラシック聞いてたりしてたから、
ロックという括りにとらわれず、
映画内容に合わせた音楽を作らせたら、面白そうだなあって。
いや別にロックでもいいし。エレカシバンドサウンドでもいいしね。
と言うか、例えば「歴史前夜」みたいに、言葉にとらわれずにメロディーとサウンドだけの音楽ってのが作れるんじゃないかと。
「夜明けのスキャット」みたいにずっと♪る〜る〜るる〜♪だけとか(古い!)、「北の国から」の♪ん〜ん〜♪だけとかあるんだから、宮本君の歌声で♪あ〜♪だけの曲とかあったっていいじゃん!
映画音楽ならそれも出来るじゃん!とか思いました。

30.まだまだ暑いですね  
名前:まさ    日付:9月3日(土) 0時10分
夏休みは終わりですが、もうひとひねりしてみます。
もう「引退」なんて言葉を言わせないようにしないと。
勝手に使命感に燃えています。今日は何も思いつきませんが(笑)

Nさん。いやー、素晴らしい。音と画がマッチしてますね!
女の子が主人公でもいい感じですね。
僕は「君がここにいる」派です(笑)
「友達がいるのさ」にはもっと強いものを感じるので、
鉄道会社のCMとしては柔らかい感じがいいかな?

ゆーかりさん。おーすごい大胆な妄想が(笑)
映画音楽を全部書き下ろすわけね。でも宮本ならできそう。
アレンジャー陣を固めれば、それこそクラシック風やロックから
唱歌調まで(笑)バラエティに富んだ曲がザクザクできそう。
僕らファンには映画の内容なんてどーでもよかったしりて(笑)

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)