[ ホームページ ]
エレファントカシマシの過去の名演を語る掲示板
「ライブ盤を作るための」という制約をつけるのはもったいないような気もしてきた・・・



52.露出ラッシュについていけてません・・・  
名前:まさ    日付:4月16日(火) 1時15分
先日、有名なエレカシサイト「赤い薔薇」主宰のTETSUさんから
丁寧なメールをいただきました。ありがとうございます!
曲目はさっそくUPしました。

で、同時にライブ盤に関する非常に貴重なご意見をいただきました。
ここにぜひ紹介したいと思い、TETSUさんに了解をいただきましたので、
一部を掲載させていただきます。

================================

「エレカシ最強のライブアルバム」の作成は
ちょっと難しいのではないかと思います。
というのは全ての会場においてどの程度の状態のものがあるのか
不明であるというのもありますが、通常優れたバンドの優れたライブ版
というのは1会場の演奏のみで作るケースが多いからです。
TheWhoのLive at Leeds然り、チープトリックの武道館然り・・・。
たまに多数の会場のものを集めたライブ版みたいのは出ていますが
一枚のアルバムとしての出来としてはいものがありませんし、
大体こういうかたちでライブ版が出るのはドアーズ、ジミヘン、
その他の既に死んでしまったアーティストのもの
または既に終わってしまったバンドの場合です。
エレカシについてはまだまだ終わったバンドという認識は
私にはありませんが、そうとらえかねられないのがちょっとイヤです。
同じ理由でベスト版というのもちょっと私としてはアレです。

しかし先日Viewsicでやったようなライブビデオであれば
また話は別かもしれません。多少ばらつきがあっても
文字によるフォローで何とかできると思いますから。
CDだと音のみなのでばらつきがあると結構きついと思います。

================================

僕なんかは単純に「いい演奏を集めたらいいものになる!」
って思ってたんですが、そうじゃない場合もあるんですね。
僕は洋楽はもちろん、実は邦楽もエレファントカシマシ以外
ほとんど知らないに等しい人なので、すごく貴重なご指摘でした。
他のアーティストのライブ盤ってどうなんでしょう?
ちょっと話はそれるかもしれませんが、
「このアーティストのライブ盤はいいよー」
っていうのがあったら、無知な私にぜひ教えてください!

あ。TETSUさんのサイト・・・当然みなさんご存知ですよね?
最近はお忙しそうですが、貴重な資料も満載のサイトです。
↓「赤い薔薇」
http://village.infoweb.ne.jp/~tetsu/akaibara/

53.久しぶりにお邪魔します  
名前:ななつぼし    日付:4月17日(水) 0時13分
TETSUさんのご意見を読ませていただいて、
そうかー、なるほどなーと思いました。
そして、ライブ盤に入れてほしい曲を考えているうちに、
それと、自分の感動したベストアクトとはまた別物なんだよなぁ・・・
と思いました。
(ベスト盤て音だけだし。)
TETSUさんのご意見を踏まえると、
やっぱ去年の野音をライブ盤として出してほしいなと思いました。

54.俺はかっこいい音楽が聞きたい。美しいものが見たい。何かを信じたい。(by宮本浩次)  
名前:まさ    日付:4月18日(木) 0時54分
今回のシングルコレクションでも明らかになったように、
エレファントカシマシの場合、エピック時代とそれ以降の曲を
同居させるのは難しいんですよねぇ。
そういう意味では、ひとつの会場のライブをまるまる収めるほうが
統一感はありますね。
でもそうなると、エレファントカシマシには既に武道館ライブの
ビデオとDVDというものがあるわけで。
だけど申し訳ないけど、僕はあのビデオはほとんど見ません。
特に後半はヨレヨレで正直言って演奏もつらい。
エレカシ自体、いつも一定の水準で安定したパフォーマンスをする
バンドじゃないと思うので、ひとつのライブだと満足できない部分も
出てくるんじゃないかと思ったりするんです。

あとやっぱり、名演を埋もれさせてしまうのは惜しい!
例えば個人的には「so many people」は、FM802で放送された
梅田ヒートビートでのライブが最高で、今後これを越えるパフォーマンスは
望めないんじゃないか、くらいに思ってるんです。
そういうのが、広く一般の人たちに届くような形になればいいなぁ、と。
テレビやラジオに出演したりしても、彼らの本当の素晴らしさって
きちんと伝わってないんじゃないか?という思いが今でもまだ強いもんで。

でもそうは言っても、ライブ盤という企画自体が、過去の遺産に頼った
うしろ向きの考えで、アーティストとして常に新しいものに
向かっている人に対するアプローチとして、ある意味失礼なことなのかも
しれないなぁ、とTETSUさんのメールを読んで思いました。

ただどんな形であれ、僕は純粋にいい音楽が聞きたいだけなんだ!
という思いは変わらないし、エレカシの魅力がファン以外の人たちにも
ストレートに伝わる手段はやっぱりライブだろう、という思いにも
変わりはありません。

すみません。つい語ってしまいました。
ななつぼしさん、書き込みありがとうございます!
僕は密かに昨年の野音の「中華料理の即興歌」は名作だと思ってます(笑)

ご意見ご感想含めて、皆さんのお声まだまだ募集してます。

55.書き込みにきました。(ここで良いのかな?)  
名前:からりん    日付:4月18日(木) 12時32分
[星の降るような夜に]99年6月24日。Zeep Fukuokaにて。アンコールが鳴りやまずに3度も応えてくれたライブでしたが、3度目は会場の終了を知らせるアナウンスも流れ、客席側のライトも付きステージの上も撤去し始めスタッフも観客を退場させているなか未だアンコールを続ける半数近くのファンに応える感じでメンバーが出てきてくれた熱いものでした。そこからバタバタ準備して又、観客側のライトも消され出入り口のドアも閉じられ・・・そこでの一曲。浩次さんが「今夜は帰れねえなあ〜。このまま朝まで過ごすか」と間奏のアイダにぽつり。しびれました。一曲歌い終わったあと白シャツを投げて帰っていき、観客内で大騒ぎになりましたが(笑)Zeep初のツアーぐらいで新たなファンも定着してきて、カシマシ自体が進化の勢いが物凄い時期でもあったし。いろんな意味で「諦めないで、ず〜と応援をし続けてこれて良かったな」と未だに成長し続けるカシマシに励まされてほろっときたライブでした。

56.追伸  
名前:からりん    日付:4月18日(木) 13時7分
みなさんさすがにカシマシの名演のリスト。つぼは同じですね。特にTETSUさん。頷けるポイントが一緒で感激しちゃいました。個人的には臨月に行った地元大分で行われた唯一のライブはどの曲も貴重で心に染み入りました。地元にカシマシが来るなんて・・・この日を十数年待ち侘びたことか(笑)今までどうしてライブアルバムが出なかったのか?!私も兼ねてから不思議でした。こんなにライブが生きたバンドもいないのに・・・ライブで更に生きる曲も数知れず。まさに1一粒で二度おいしい。
まささん!!よくぞ企画してくれました。
実現に向けて一緒に頑張りましょう!!
ではでは!!(ちゃんと入力されてるかな?!)

57.お久しぶりです  
名前:晩秋人    日付:4月18日(木) 13時43分
>ご意見ご感想含めて、皆さんのお声まだまだ募集してます。
とのお声に反応して僭越ながら。。。

私も武道館ライブビデオはDVDが去年発売になって見ましたが、正直期待外れでした。
最近のライブ映像と比べると、つたないなあと、3回位しか見てません。
あれがあの当時の水準だったのか、たまたまあの時がそうだったのかは
分かりませんが、あれを人に薦めようとは思えないです。

ライブCDが他のバンドではどんな物なのかさっぱり聞いた
事ないので皆目見当も付かないのですが(音楽オンチなもので)、
TETSUさんのおっしゃる事、なーるほどーーと思いました。
私もシングルコレクション出ると聞いた時「解散バンドじゃないんだから!」
と思っちゃいましたから。
確かに昔の物を掘り出して。。。ってのは今やるべき事なのか?と。

ただ、私の場合、孤独な太陽が出るまではずっと過去への旅だったので、
それはそれでいいかなーとも思ったり。
私は「今宵〜」を聞いて突然シングル買ってアルバムも買っていい声だーと
すごい好きになったのに、何故かそれ以上エレカシにははまらず、
一昨年になって突然はまってしまった遠回り組です。
その時点では既にgood morningが出た後で、全てにおいて過去へ過去へ
とさかのぼる事でどんどんエレカシにはまっていきました。
そういう出会いもあるから、過去の名演が日の目を浴びて、エレカシの
魅力がもっと伝わる可能性もあるんじゃないかとも思います。

ライブビデオですが、私はシングルコレクションが出た時に、
ビデオやDVDのシングルコレクションが出たら面白いのになーと思いました。
映像なら過去の物も今の物も充分同居出来ると思います。
かなり面白いんじゃないかと思います。それが名演集ともなれば尚更・・・!!

ただ、私ライブビデオってあんまり見れないんですよねぇ〜。
何か構えちゃって「よし見るぞ!」と気合入れてから見るって感じで、
それは一度見始めるとつい全部見てしまうからなんですが。
ビデオクリップ程度だと、たまに「孤独な旅人の暴れん坊具合でも見るか」
ってそれだけ見てラストで大笑いしたりするんですけど。
CDならMDに落としてどこでも聞けるから、何度も何度も聞くのですが。

どうなんでしょうねぇ。
エピック時代のライブと今のライブ音源が同居したら。。。きついかなあ?
バランバランだもんなあ。それが魅力でもあるのだけど、エレカシは。
でも単純に「名演」を一杯聞きたい!ってのはあります。

まぁ、今回のように3月までにアルバム出せって言われて
仕方なくシングルコレクションなんて出すような事体になったら、
今度はライブ名演アルバムなんてどうすか?って感じ!?
うわーーーだらだら書いたくせに結論がないじゃないかぁ〜!すいません!!

でもよく考えたら、別に出ると決まってるわけでもない話なんだし、
想像するのは自由ですし、こういう事を求めてるファンもいますよーってのが
伝えられたらそれだけでも良いかもしれませんね。←無理矢理結論(苦笑)

58.新曲、エンドレスリピート中・・・  
名前:まさ    日付:4月19日(金) 1時34分
>からりん
待ってたよー!無事でなによりです(笑)
不便な環境なのに、来てくれてありがとう!
ちゃんと入力されてるのでご安心を(笑)
ZEPPツアーは、MCもなしで1時間半くらいで一気に突っ走る、
凝縮されたいいライブだったよねぇ。
あの時のスタンディングライブの興奮は忘れられない・・・

>晩秋人さん
武道館ライブ、あの当時としては標準的な演奏じゃないかと思います。
僕もリアルタイムで体験してないから、詳しくはわからないけど。
セットリストを見ると、当日はかなりいっぱい曲やってますよね。
それをみて「さすがに最後はバテるわなぁ」って思ってました。

今回の集計でひとつわかったことがあるんだけど、1999年というのは
エレファントカシマシにとって幸せな年のひとつだった気がします。
僕はエレファントカシマシのひとつのターニングポイントは、
99年に放送されたNHKのトップランナーだと思ってます。
トップランナーを境にして、当時の新曲「真夜中のヒーロー」の演奏が、
より激しいスタイルに変化しました。
その勢いが「ガストロンジャー」「good morning」につながるわけですが、
99年のトップランナー以後は「ガストロンジャー前夜」とも呼べる、
エネルギーが大放出された熱い期間だったんですねぇ。
その頃のライブを集めたら、質的にもまとまったいいものが出来るような・・・

考えてみたらエレファントカシマシって年に何回もライブを生中継してくれるし、
むっちゃ恵まれてるバンドですよね。
業界内でも、エレカシ=ライブという図式があるんでしょうかねぇ。

59.お知らせ  
名前:まさ    日付:4月27日(土) 0時54分
さて。たくさんの方々にご協力いただいたこの企画ですが、
アルバム発売日である5月2日をもって掲示板の受付を終了します。
結局事務所からの返事はありませんでしたが、この資料を携えて
時期を見て、いつか再び事務所にお願いしてみようと思ってます。

で、みなさんから頂いた書き込みは、ぜひこのまま僕のサイトに
残したいと思っています。どういう形にするかは決めてませんが、
できればハンドルネームも含めて、書き込みしていただいたままの形で
残そうと考えています。もしも、ハンドルネームを含めて、
書き込みが残ることがイヤな場合はお知らせ下さい。

皆さまへのお礼の言葉等々、書きたいことはたくさんあるんですが、
(眠いので)とりあえず今日はお知らせまで。

60.まさやんありがとう!  
名前:たかまつ子    日付:4月29日(月) 23時28分
過去の名演を思い出している時は、とっても至福の時でした。
いつかライブ盤が出るといいなぁ。頼むでフェイスぅ!
そして、このような機会を作って下さったまさやん、本当にありがとう!

61.お疲れさまでした  
名前:晩秋人    日付:4月29日(月) 23時50分
ライブ盤企画の集計お疲れ様でした<まささん
比較的エレカシ初心者な私には貴重な過去の名演の数々に思いを
巡らせられて本当に楽しかったです。どうもありがとうございました。
今後ともHP楽しみに見させて頂きますね!

62.ふぅー、間に合った  
名前:月うさぎ    日付:5月2日(木) 19時33分
まささん、こちらのBBSではお久しぶり。
何故かうちのPCだけ?ここが行方不明になっていて。
(直リンしてくださって有難う。)
本当に今日でおしまいなんですか?
なごりおしいです。
かつてのライブのいろんなお話聞かせてもらって 嬉しかったです。
私がエレカシに出会った99、5月は貴重な時期だったんですね。
印象に残ってるライブや曲がかなり重なっているのにも びっくりしました。
少し関西に偏っているようだったので 出来たら他の地域、全然違う時期の
ライブのことを もっとききたかったです。
またチャンスがあれば!
そして これからもライブアルバム実現運動 及ばずながら参加させてくださいね。

昨日は「ライフ」今日は「明日に向かって歩け」を入手しました。
前進しつづけるエレカシ そして宮本
置いてかれないように 私も日々の生活を頑張ります。

63.ギリギリ間に合う???  
名前:かめぞう    日付:5月3日(金) 1時16分
楽しい企画をありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
過去のライブをいろいろ思い出すことはワクワクしました。
目前に迫ってるライブがもっとワクワクするものでありますように。(祈)

64.ありがとうございました  
名前:まさ    日付:5月4日(土) 13時00分
まつ子姉さん、晩秋人さん、月うさぎさん、かめぞうさん、ありがとうございます!
そしてこの企画に参加していただいた方々、無理矢理お願いして来ていただいた方々、
興味を持って見てくださった方々、皆さんありがとうございました。

個人的な枠を超えた、目的がはっきりした掲示板を管理するのは初めてだったので、
勝手がわからず右往左往してしまいました。もっと広がりのある方向に持っていけたら
よかったのになぁ、とか反省する点はいっぱいありますが、掲示板はひとまず終わります。
元々、玉砕覚悟でひとりでやるつもりの小さな思いつきだったので、この企画が
成功するかどうかは、これからの僕次第になってくるわけですね(恐ろしい・・・)。

ただ、始めてみてから気がついたんですが、この掲示板自体、ライブ盤云々を抜きにして
皆さんの過去の名演話を純粋に楽しむという側面がありましたよね。
エピック時代の昔話(笑)がたくさん聞けたりして、僕もすごくワクワクしていました。
ライブ盤実現という大義名分を外して、掲示板と集計だけを続けていくのも楽しいだろうし、
もしかしたらそれが正しい道かもしれないよなぁ、とも思ったり。
気運が高まれば自然とライブ盤発売・・・という話も出てくるだろうし。
やっぱり自然に出てきた声じゃないと、説得力もないわけで。

ともあれ今回は掲示板の終了だけで、このコーナーをなくしてしまうわけじゃないんで、
また環境が整ったら掲示板も再開するのもいいな、なんてぼんやり考えたりしてます。

「作り手の思想が反映されない、ただ情報だけが並ぶサイトを作りたい」
これが僕がエレカシサイトを作るときに掲げた目標だったんですが、
いざ掲示板なんぞ作ってみたら、誰よりも思いっきり語ってたという(笑)
どうかこの口うるさい管理人をお許しください・・・

皆さんには本当に感謝します!
ありがとうございました。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)