[ ホームページ ]
エレファントカシマシの過去の名演を語る掲示板
「ライブ盤を作るための」という制約をつけるのはもったいないような気もしてきた・・・



14.次々と まとまりなく・・  
名前:月うさぎ    日付:3月20日(水) 22時5分
「シャララ」は99クアトロのほうにしました。声はガラガラ 態度はよれよれ、退廃的な美しさです。こういうのを見るにつけ、宮本よ 大衆への恋は、やはり片思いではないの。そりゃぁ、勝たせてあげたいけれど・・、と思ってしまう。いやや、関係ないことを書いてしまいました。

この日の涙の「寒き夜」、胸が痛くなりますが、完成度からすると選ぶべきではないかも。ライブ版の何を良いとするか、基準が難しいですね。

この間の名古屋クアトロ、「駆け出す男」。新しいイントロがかっこよかった。声もよく出ていました。いい声でした。

15.紛らわしくて すいません  
名前:月うさぎ    日付:3月20日(水) 22時26分
ひらがなも かわいいかな、なんて思って。ハハハ・・。
私はリキッドルームもシェルターも行ってませんよ(涙)。
あくまで 遅ればせにビデオを見ての感想です。(だめ?)
リキッドはラジオで「悲しみの果て」と「花男」だけ流してもらえたんでしたね。何かすごい妄想?して聴いてました。
シェルターはパソコンの前で電話代を怖れながらモザイク画面、睨んでました。(笑)
シャララもいれると CD3枚になりますね、きっと・・・。(苦笑)

16.どなたか  
名前:ななつぼし    日付:3月21日(木) 23時21分
ドビッシャ−男の名演を教えてください!
私、ドビッシャ−男いっかいもライブで経験したことないんです・・・
よろしくお願いします。

17.堕天使きどり  
名前:まさ    日付:3月21日(木) 23時47分
>月うさぎさん
や、失礼しました。月うさぎさんも自宅待機組(笑)だったんですね。
涙の「寒き夜」聞いたことないんで、すごい気になってました。
やっぱり泣いてる分、演奏が崩れてるんですか?
ライブ盤は自宅で繰り返し聴かれるという事を考えると、多少の勢いを
犠牲にしても、ある程度整った演奏のほうがいいんでしょうねぇ。
映像があるとまた別だと思うけど。

>ななつぼしさん
いつだったかの野音(「遁生」とか「サムライ」とかやった年?)で
思いつきでやってボロボロになったという話は聞いたことがある(笑)
「ココロに花を」の時期にしかやってないんでしょうか?
この辺はファン暦の浅さがネックになりますね。

====================
指名手配:ドビッシャー男
賞金:応相談
====================

18.私もそんなに詳しくはないが(^^;)。  
名前:たかまつ子    日付:3月22日(金) 0時31分
ドビッシャー男、確か1999年夏の新宿ロフトでやったなぁと思いつつ、先
程某HPへ確認しに行ったら・・・やっぱやってました。
確かにドビッシャー男いいですね!そんならココロに花を繋がりでBaby自
転車も捨てがたい!かけだす男も!
という事で、また確認の旅をして参りやす。

と、ここまで書いて思い出した。
かけだす男は、2001年Zeppツアーで確かやりました。

19.吉祥寺バウスシアター  
名前:ブジナルオトコ    日付:3月22日(金) 23時37分
いつかは忘れたけど、バウスシアターでの2日目(2nd)全曲。
「待つ男」以外は、今はもうほとんど演ってない曲ばかりでしょう。
(ここ5年ほど観てませんが)

20.無事なる男、カラオケで歌ったことある(笑)  
名前:まさ    日付:3月23日(土) 0時50分
>まつ子姉
ベイビー自転車はZEPPツアーの時にやってましたねぇ。
渋谷陽一が2階席でノリノリだったとか(笑)

>ブジナルオトコさん
はじめまして。書き込みありがとうございます!
古くからのファンの方に書いていただけるのは、本当に嬉しいです。
バウスシアターというのは、1stから5までのアルバムを、1日1アルバムずつ
5日間かけて全曲やったというライブですか?
そういう話はどこかでチラッと聞いたことがあるような・・・
いまだに「生活」を最高傑作と崇める僕としては、こういった
昔のライブの話を聞く度に悔しい思いをしています。いや本当に。

99年はなぜか2ndアルバムの頻度が高くて「待つ男」もそうですが、
「サラリ サラ サラリ」「土手」なんか演ってましたよ。

21.はじめまして。  
名前:エレコ    日付:3月23日(土) 22時11分
 おじゃまします。
「ライブ盤」発売。私も切望します。
エレカシのライブはどれも良いのですが、
私はぜひ「夢をみようぜ」を入れてもらいたいです。
これこそ、ライブでしか聴けない!ライブだからこそ!!
という気がするのですが・・。
私は去年の(2001年)の野音のが印象に残っています。

ファン歴浅いので昔の音源には詳しくないのですが、
契約が切れていた頃のシェルターでやっていた頃のものも
かなり良いものがありそうですよね。

ライブ盤、ぜひ!!!

22.今夜も夢を見ようぜ  
名前:まさ    日付:3月24日(日) 0時44分
エレコさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

>これこそ、ライブでしか聴けない!ライブだからこそ!!
>という気がするのですが・・。

なるほど!確かにその通りですね。
昨年の野音でやったときは、ちょっとびっくりしました。
あの曲は、ポニーキャニオン時代の過去の遺産として封印されたんだと
(勝手に)思ってたんで。

>ライブ盤、ぜひ!!!

そうなんです!ぜひ!!!
皆さんに挙げていただいた名曲の名演が凝縮されてCDになったとしたら
きっと、むちゃくちゃ感動しますよ!
そしてCDになることによって、100万とまでは言えないかも知れないけど、
50万人くらいの人達の心は動かせるんじゃないかと信じています。

23.全くの素人ですが  
名前:LaLa    日付:3月24日(日) 2時57分
実はライブ未経験者なので、全く語る事できずです。
01年の日比谷野音のライブを偶然スカパーで見て以来
人生が確かに変わりました。
皆さんの書込みを拝見してもううらやましい限り。
どうしてもっと早く知る事ができなかったのかと
ジダンダ踏んでます。
その代わり野音と渋谷AXなら任せて下さいまし。(笑)
毎晩必ず見てますから。
野音の「夢のちまた」でハマり、
AXの「かけだす男」「暑中見舞」が最高です。
(まだまだ浅いですねえ。)

24.BLUE DAYSをふたたび。  
名前:ななつぼし    日付:3月24日(日) 21時38分
はじめて書き込みした時、名演をただズラズラっと挙げただけだったので、
ちょっと感想も書き込みたくなってやってきました。

ライブ盤に記録して欲しいいちばんの曲は
「BLUE DAYS」@大阪フェスティバルホール(99年12月)です。
ライブも終盤にさしかかってきた頃、次にやる曲はなんだろうって
わくわくしながら待っている時に、宮本が「BLUE DAYS」って
ボソッとつぶやいたんです。気が狂うかと思った・・・
ライブで聴きたいってずっと思っていた曲だったから。
凄まじいグルーヴ。
延々と繰り広げられる「地獄絵図」。
これが本物のロックンロールか・・・・ってただただ圧倒されながら
呆然と見ていました。微動だにできなかった。
なんか火事とか、信じられないことが目の前で起きてるのを見てるような。
自分が感じた感覚とかはいまもはっきりと覚えてるんだけど、
肝心の音がおぼろげなので、音源化、せつに希望しています!

99年のZEPPツアーで披露された「土手」や「待つ男」の衝撃も
忘れられません。
あれを聴いて「わたしはこの人たちの音楽を一生聴くだろう。
一生信じるだろう。」って思いました。
ほんと嫌になるほど思うことがいちいち大袈裟なんだけど(笑)、
ほんとにほんとにそう思ったんです。

ライブベスト盤、出したら絶対売れると思うなぁ、私は。

>まささん、たかまつこさん
ドビッシャ−男情報どうもありがとうございました!
いつかライブでやってくれることを祈りますです。

25.書き込み感謝!です  
名前:まさ    日付:3月24日(日) 23時45分
LaLaさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

>全くの素人ですが

ごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました。素人て・・・(笑)

>どうしてもっと早く知る事ができなかったのかと
>ジダンダ踏んでます。

これ同感です!
どんなに素晴らしいものでも、それに一度も遭遇することがなければ
好きになることもないわけで。
質が高いだけではダメだということは、現実問題としてありますよね。
ライブ盤は、そんな人達をひとりでも減らすためにもなるのです!
・・・なんてね。何か偽善者っぽくてヤダなぁ(苦笑)

>ななつぼしさん
今回初めてわかったんですが、大阪でのBLUE DAYSって
ほとんど伝説化してますね。いや確かに凄かったんだけど。
大阪って802が協賛してたような気もするけど、音源ないのかな。

ところで「ライブではあまり聞きたくない」曲ってありませんか?
僕はその筆頭が「夢のかけら」。
ああいう緻密な計算に基づくような曲は、CDの方がいいかなぁ。
あと「ガストロンジャー」も実はあまりライブは好きじゃありません。
CDでのあの文言のはまり方は、ほとんど奇跡に思えるんです。
だからライブでの間延びした雰囲気がどうも納得いかない。
話がそれましたね。失礼しました。

26.吉祥寺ロマン劇場  
名前:OKA    日付:3月25日(月) 1時11分
又、書き込みさせていただきます。
前回は音源が確実にあると判断したものしか書き込まなかったのですが、
88年に初ライブを体験して以来、凄くて忘れられないライブがあります。
89年7月15,16,17日の3日間、吉祥寺ロマン劇場(今はもう取り壊された
ポルノ映画館です。)でアルバム毎に全曲演奏すると言う催しでしたが
この時の「BLUE DAYS」「待つ男」「珍奇男」の3曲は凄まじい迫力で
宮本の体が心配になるほどでした、「BLUE DAYS」の後、宮本が
「凄いでしょ、練習したもん」と言った記憶があります。
「珍奇男」は椅子ごと後ろに倒れそうになるほどでした。(手から出血していました)
書籍の「風に吹かれて」にもレポートが載っています。P104と110は
ロマン劇場での写真です。
面白い事にアップテンポの曲はやり辛そうだったんですよね、この3日間。
エピックに音源があればうれしいのですが・・・

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)