[ ホームページ ]
エレファントカシマシの過去の名演を語る掲示板
「ライブ盤を作るための」という制約をつけるのはもったいないような気もしてきた・・・



27.はじめまして  
名前:ミーハーHITOKO    日付:3月25日(月) 1時52分
おじゃましま〜す。
「サムライ」の文字をみつけて「オー私も!」とやってまいり
ました。LOVEx2で「片手にピストル〜」をみて衝撃。ジュリー
が唄うより100倍素敵!是非生で聞きたいと思っていたらその年の
野音でやってくれたんですよ〜!人の曲なれど切に希望。
>まささん、ごめんなさい。私は打ちこみの「風に吹かれて」が
大好き・・・2000.6.1のリキッド。この日の間奏のギターは
感動物でした。クラプトン様を彷彿ってちと誉めすぎ?その長い間奏の
「風に・・」はもうやってないです。
あと、戸田(00.12.5)でアンコール一発目に「はじまりは
いつも」が超感動!常々聞きたいと思っているものをやってくれると
超感動だし、思いもかけないものをやってくれてもそれも又嬉し。
しか〜し、私は感動しても演奏が完璧だったかは自信なし(ナハッ)
こういう選曲でもいいのかな?

28.素人ふたたび一言  
名前:LaLa    日付:3月25日(月) 12時32分
初めての書き込みにお答え下さって感謝です。
エレカシBBSでのコールアンドレスポンスは未経験
でしたので(笑)
「サムライ」を見て「く〜っ」と唸ってしまった。
・・・侍という言葉が何よりも似合う宮本氏。
皆さんの言葉を読むと姿が目に浮かぶのが嬉しい限り。
そろそろ素人返上です。

・・・もっと聞かせてください!新旧遠近問わず。

29.私も素人ですが・・・  
名前:晩秋人    日付:3月25日(月) 13時10分
「エレカシのライブ盤を作ろう!」っていうまささんのアイディアを
見た時、おおおーー!!是非是非!と思ったのですが、去年の野音2日目
しかライブは行った事がないので私が書ける事はないなぁと思って
掲示板は眺めてるだけでした。
が、今日見てたらなーーんかすごいアドレナリン増幅!!って感じに
なってきちゃって、思わず書き込んでます。
是非一杯一杯過去の名演を教えてくださいって感じです!!
文字で読んでるだけでテンション上がっちゃって大変です。
特に昔のロマン劇場の話とかなんて「風に吹かれて」に出てくる奴だぁ〜
と何だか武者震い(ちょっと違う?)みたいな感動が・・。
そういや武道館3000人限定でやった時の音源とかないのかな?
しかし楽しいですねぇ〜この掲示板!!わくわくします。
もうこの際ライブ参戦一度でもリクエストしちゃいます。
TVで見た去年の渋谷AXでの「かけ出す男(その前のセッション付)」と
去年の野音2日目「やさしさ」と「GT」。
野音でそれまで何とも思ってなかった「やさしさ」が実はすごい究極の
ラブソングじゃないかぁ〜と感動し、「GT」がすっごいカッコ良い事を
発見しました。やはりライブじゃないとわからない事一杯ありますね。
先日BJCのPVで野音ライブをそのままPVにしたのを見たのですが、
実はベンジーの声がどうもニガテな私なのですが(BJCファンの方すいません)、
ライブの模様を見せられたらすんごい鳥肌立ちましたから。

30.背中に人生を  
名前:まさ    日付:3月26日(火) 0時7分
>OKAさん
またまた貴重な証言!
デビューの頃から知ってる方が、いまだに忘れられないライブ・・・
むちゃくちゃ聞きたいーーー!!

>「凄いでしょ、練習したもん」
このコメント、いいですねぇ。
クラシックのコンサートみたいにバラバラと拍手があった後に、
宮本がポツリとつぶやいてるような雰囲気を想像したんですが・・・

>ミーハーHITOKOさん
はじめまして。書き込みありがとうございます!
「サムライ」、本当にハマってましたよねー。
ジュリーのコメントがぜひ聞いてみたいもんです(笑)

「風に吹かれて」は余計なことを書いてしまいましたね。ごめんなさい。
(下の「ライブでは聞きたくない曲」発言もダメですね・・・反省)
僕も、メロディのフェイクの仕方なんかは最近の演奏の方が好きなんで、
いつか打ち込みと演奏のバランスが取れたライブに遭遇できることを
心待ちにしてるんです。

>LaLaさん
エピック時代のライブに関して言えば、僕もド素人です(笑)
貴重なお話を聞いて、みんなで素人返上しましょう!おー!

>晩秋人さん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
どんどん書き込んでやって下さい。
「この曲の名演が聞きたい!」っていうリクエストでもオッケーですよ。
武道館3000人は、数年前にSSTVかどっかでやってました。
「生活」の中の数曲はノーカットで放送されたはずです。
アルバムではほとんど聴きとれないドラムやベースがよく聞こえてきて
新鮮でかっこいい、そして壮絶なライブでした。

とにかく。
エレカシライブの音源の出し惜しみは犯罪やー!

31.野音万歳!  
名前:たかまつ子    日付:3月26日(火) 0時30分
今、改めて『東京の空』を聴いています。
ライブで聴きたい曲はこの中に色々ございますが、昨年の恒例!夏の野音(7/7,8)での『星の降るような夜に』は、やはり外せない気がします。
特に1日目は「屋外ステージで、しかも七夕だぜ」というシチュエーション
も手伝い、わたし的には大いに盛り上がりました。
という事で、まさやん集計4649!>バカ

32.すいません。  
名前:たかまつ子    日付:3月26日(火) 0時33分
改行失敗した・・・(汗)。

33.珍奇  
名前:OKA    日付:3月26日(火) 1時25分
過去の名演をCDやDVDでのリリース、切に望みます、コンサートでのアンケートに何度書き込んだ事か
今頃書くのもなんですがこの企画に大賛成です。
吉祥寺ロマン劇場での「珍奇男」などの大熱演の後は流石に歓声も上がり
拍手も大きかったですよ。
思い出し音源ですが、89年ロックンロールバンドスタンド名古屋レインボーホールでの
「おはようこんにちは」がNHKで放送された事がありました。
声がでか過ぎて音が割れていたのが印象的でした。
もう一つ「おはようこんにちは」89年8月18日富士山の麓コニファーフォレスト、
ベストのSPOT Aで映像の一部が流れていますが
心無い客の一言に怒った後に歌った「おはようこんにちは」が
クールでありながら血管浮きまくりの力強さで良いバランスさが良かったです。
この曲はこの日の音源がベストかなと思います。

34.奴隷のすぐ後に極楽大将がくるのは気が抜ける・・・  
名前:まさ    日付:3月27日(水) 1時12分
>まつ子姉
あい。集計加えておきました。
屋外ステージで七夕、というシチュエーションは確かにポイント高いかも。
でもそれだったら、ぜひ映像付きで見てみたいような気もする・・・

>OKAさん

>声がでか過ぎて音が割れていたのが印象的でした。

いやー。夜中に一人で笑ってしまいました(笑)
コニファーフォレストの方は、ビデオで見たことあります。
男の客が「宮本!にやけるんじゃねー!」とか何か言ったんですよね?
あの頃はやっぱり声もよく出てていいですねぇ。
その時見た映像はフルコーラスじゃなかったんで、この日のライブは
ぜひフルで聞いてみたいもんです。

僕がライブ演奏で一番聞いてみたいのは「曙光」です。
あの曲はライブで聞いてこそ、その真価がわかる曲だと思うなぁ。
今日シングルズ買ってきたけど「曙光」ってどうしてあんなに
抜けが悪い録音なんだろう。
リマスタリングか何かで音質向上を期待してたんやけど・・・

35.曙光!!!!  
名前:晩秋人    日付:3月27日(水) 17時9分
こんにちは!懲りずにまたやってきました〜

>僕がライブ演奏で一番聞いてみたいのは「曙光」です。
>あの曲はライブで聞いてこそ、その真価がわかる曲だと思うなぁ。
>今日シングルズ買ってきたけど「曙光」ってどうしてあんなに
>抜けが悪い録音なんだろう。

私も曙光ぜひライブで聞きたいって思いました。
あの宮本浩次のまっすぐな「あーーーー」って声が大好きなんで。
サウンドもすごくカッコイイですよね。
「5」のサウンドって何かすごく好きなんですよねぇ。
最近ライブでやった事あるのでしょうか?今やったらどうなるのか興味深々。

ちなみに私もSINGLES買って聞いたけど、き、聞きずらい。。。
何というか気持ちの持って行き方が難しいというか。。。
普段その日の気分で聞くCDを選んでいるので、それが突如全部
どどどーーーーーんと押し寄せてくると受け止めるのがもう大変。。。
昨日はDISC1聞いただけでグッタリしちゃってDISC2は聞けませんでした。
おっと脱線失礼しました。

36.土手  
名前:みやも    日付:3月27日(水) 21時55分
ZEPP OSAKA (99/6/26)は、私にとっての初ライブでした。
エレカシに対してあまり予備知識の無いまま参戦したライブでしたが
その時の「そばにいて〜〜!!」の全身からしぼりだすような絶叫に
感動してしまいました。
何という曲なのか?新曲なのか?しばらく分からないまま・・・
曲名が分かってからCDを借りて聞いたのですが・・・
んん?聞こえないぞ?ボリュームをあげよう・・・そしたら突然
「ジャジャジャーン!!そばにいて〜〜〜!!」
耳の鼓膜が破れるかと思いました(爆)
それ以来、音は調節しながら聞いております。。
そうそう、あと大阪フェスティバルホール (99/12/19)のBLUE DAYS
もよかったな〜。

37.(untitled)  
名前:まさ    日付:3月27日(水) 23時53分
>晩秋人さん
「曙光」指名手配しておきました(笑)
エピック以後は、ライブではやってないんでしょうかねぇ。
4月にビュージックでシングルズのライブ特集するみたいですが、
果たしてフルコーラスやってくれるかどうか・・・

>ちなみに私もSINGLES買って聞いたけど、き、聞きずらい。。。
>何というか気持ちの持って行き方が難しいというか。。。

あのアルバムには、時間軸(と言えばいいのかな?)がないですよね。
ひとつの曲から次の曲へ至る経緯がすっぽり抜け落ちてて、
結果だけがポンポンと並べられてる。通して聴くのは確かにしんどかった。
曲と曲の間に10秒くらいでいいから、心を落ち着ける時間が欲しい・・・

>みやもさん
うわーー!お久しぶりですー!!お元気でしたか?
今は少しエレカシから離れてるということでしたが、
書き込んでいただいてありがとうございます!
「土手」が、鼓膜を破られた憎き曲にならなくてよかったですね(笑)
(あとは「偶成」「月の夜」なんかも要注意曲?)
ありがたく集計に加えさせていただきます!

それにしても、フェスのBLUE DAYSへの投票、ものすごいですね。

実は先週末に事務所にメールで、ライブ盤の予定があるのかどうか、
そして今こういう企画をしていますという事を書いて送りました。
今のところ、返事はまだありません。
でもメールを出した先が、ファンクラブであるPAOだったので、
出す場所が違うのかも?と思って、今日フェイスにメールしました。
こういった企画というのは、何年くらい前から計画するものなのか
知りませんが、万が一、既にライブ盤の企画が進んでるんだったら、
せっかくのこの集まり自体、意味がなくなってしまいますからね。

どういう返事が返ってくるか(あるいは返ってこないか)。
ドキドキ。

38.曙光  
名前:OKA    日付:3月29日(金) 0時9分
曙光は92年2月29日吉祥寺バウスシアターでのライブをエピックの
TV番組eZで放送した事がありますので音源は残っていますね。
椅子に座って力強くシャウトしています、ギターはちょっと危なっかしい
感じですが
曙光は今でこそ演奏してほしいですよね。
ドビッシャーは96年9月11日クラブチッタ川崎でのライブがTVKで
放送された事がありましたがこの曲も今現在のエレカシにこそ
演奏してほしいです。

39.そうですか  
名前:まさ    日付:3月29日(金) 19時29分
おおー。曙光は音源があるんですね。
数秒だけ流れたのをいくつか見ただけなんで、ぜひ全てを聞きたい!
この辺の曲(どの辺?)になってくると、名演云々よりも、
ライブの音源が残ってるということだけで貴重ですねぇ。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)