[ ホームページ ]
エレファントカシマシの影響圏
エレファントカシマシを愛するミュージシャンや芸能人に関する情報をお寄せ下さい!



29.またネタ思い出した♪  
名前:晩秋人@ユーカリ    日付:4月29日(木) 0時54分

昔のJAPANにスライダーズが対バンやった時にコメントしてた・・・(今雑誌持ってきた)
96年3月VOL.110 ROCKIN'ON JAPAN。96年1月にスライダーズがパワステでやった対バンシリーズの2日目にエレカシ登場。対バン後のスライダーズインタビューにて。
--あと、エレファントカシマシも元気な姿を見せてましたけど。
蘭丸「俺は6日間感じた中では、あいつらが一番よかった・・・なんか、エレファントカシマシはすごくちゃんと伝えてくれるんだよね。すごく言葉で気持ちよくなれるっていうか。全体通してみんな、サウンドはギンギンでカッコいいわけ。OKなんだけど、そこがポッカリなんかちょっと物足りなかったなあっていう感じはあった」

宮本もスライダーズ好きだもんね。ライヴ後に宮本もスライダーズについて「僕はACB時代からのスライダーズ・ファンでしたからね。古い曲は当時の自分の姿とも重なってほろりとしたりしましたしね。今も屈指のバンドだと思うし、ああいう人たちがいるってのは心強いですね。」

で、なんと、エレカシにしては珍しく、ライヴ後簡単なお疲れ様の乾杯をスライダーズとやり、別れ際には握手を交わしていたそうです!今読見返して、おおお!とビックリした。バトル神戸でハリーの演奏をエレカシメンバーじっと見てたもんなあ。何かいいなあ。うんうん。


30.win95くん不調につき、バイオくんより。  
名前:まさ    日付:4月30日(金) 1時26分
画面がちっちゃ!キーが打ちにくい(ぶつぶつ)。

みなさん、すでに黄金週間でバカンスしておられるんでしょうか。
どうぞよい休日をお過ごしください(映画もやるんだったっけ?)。
社会に出て以来、カレンダー通りに休んだことなんて・・・ないなぁ。

>ユーカリさん
これ、すんごい、いい記事だねー。
ミュージシャンがこういう風に評価してくれてるのを見ると、ホント嬉しいなぁ。
そうそう。バトルイン神戸で全員がハリーのステージ見てたんだってね。
お互いにリスペクトしあってる関係・・・ええ話やなぁ(しみじみ)。

それと。ウーハンさんが、うすた京介さんのマンガから、
エレネタをいくつか引っ張ってきてくれました!(パチパチパチ)
あ、そっか。前にやった「伝説」に出てきたマンガもここに加えられますね。
(「花男」に参加の人たちも早く加えなきゃ。うう)

他力本願ばっかじゃアカンということで、僕もいくつか探してみましたが。
中村貴子さんとYUKI。でも、どっちも有力な裏付けが取れませんでした。
毎度のことですが、補足等あったらお知らせください。

31.こんにちは〜  
名前:ken    日付:4月30日(金) 11時45分
今回「扉」のレコーディングに参加された森俊之さん(ミュージシャン)が日記にエレカシの事を書かれていました。

>エレファントカシマシのアルバム曲のいくつかにキーボーディストとして参加しました。宮本さんとは今回初めてだったのですが、あの歌詞を聞いてもわかるとおり凄く繊細かつ大胆な発想の持ち主。ハモンドやメロトロンなどを弾いたのですが、大変楽しかったです。歌詞がバンドサウンドを引っ張ると言っても過言じゃないほど、強烈な言葉に驚きました。バンドものにキーボード奏者として参加する場合、絶対に浮かないように気を払います。そういう意味でもいい感じで演奏できました。いやぁ、凄い歌だった!

32.本日はレスのみ  
名前:まさ(書記)    日付:5月2日(日) 0時56分
>けんさん!
スゴイとこ見つけてきましたねー。ありがとうございます!
っていうか、あのサイトからよく日記にたどり着けましたねぇ。
僕はかなり苦戦しました;;;
森さんのサイトのトップから>azurite.lab>get more
で日記のページにたどり着いて、そこの3月11日の日記です。

意外と若い(エレカシと同世代)の人なんですねー。
いやぁ・・・勉強になるなぁ。

森俊之さんのサイト

http://www.azuritelab.com/

33.4連休〜。でも暇〜。  
名前:はるちゃん    日付:5月2日(日) 23時20分
こんばんは、お久しぶりです。

影響を受けたミュージシャン、あまり思い当たりません。当たった人はみなさん書きこんでおられる。

>まささん。
こちらで、ごめんなさい、メールのお返事。
「神戸で受け取ります・・・」まささん参戦でしたか?
あと、ほんじょうまなみさんは、本庄じゃなくて、本上じゃなかったけ?と思います。(かめちゃんが書き間違い?)

またきま〜す。

34.どうも、こちらでははじめまして。  
名前:くにー    日付:5月3日(月) 0時52分
>まささま、そしてこちらをご覧の皆様
こちらでははじめまして、くにーです。よろしくおねがいします。

「ミュージシャンや芸能人」ではないのですが、意外な所でエレカシさんを見つけましたので、ご報告します。

現在、講談社の週刊「モーニング」で連載中の「大使閣下の料理人」という漫画があります。大使公邸で働く「公邸料理人」のお話なのですが、単行本の第一巻28ページに、ベトナム大使館員である古田誠一というキャラクターが「今宵の月のように」を歌いながら登場する場面があります。

あまたあるヒット曲や歌のなかで、あえてこの歌を選ばれるあたり、原作者の西村ミツルさんか、作画を担当しているかわすみひろしさんのどちらかが、エレカシさん好きなのではないでしょうか?西村さんのプロフィールを検索して確認したところ、趣味は「ライブ鑑賞(ロック系)」とありますので、西村さんの可能性が高いような気がします。

以上、ご報告&くにーでした。

追伸:私、今回のツアーでは、初めての「大阪遠征」をいたします。日頃なかなかお会いできない関西方面の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。そのときは、どうぞ宜しくお願いいたします。

35.裏づけ発見  
名前:晩秋人@ユーカリ    日付:5月4日(火) 2時3分
のびさんがクドカンが劇団HPで「生活」がお勧めと書いてたとありましたが、たまたまサイト内の発言を発見!
「座右の目?右目かな。
えーポジティブに生きていくなら
エレファントカシマシの『ココロに花を』がおすすめ
ネガティブに生きていくなら
エレファントカシマシの『生活』がオススメです(官)」
サイトはこちら↓
http://www9.big.or.jp/~otona/page047.html

クドカンは1月の新宿コマにも来てたそうだし、絶対ファンですね。
ドラマの主題歌にぜひエレカシを使ってくれぃ!

36.演劇のすすめ  
名前:cosmos    日付:5月4日(火) 6時11分
まささん。パソの機嫌は直りましたか?
クドカンで思い出した!

昨年広末涼子と筧利夫が主演したつかこうへい作の「新・幕末純情伝」のテーマソングに「風に吹かれて」が使われています。エンディングに流れた模様。
http://www.rup.co.jp/old_log/cast.html
検索してみたけど、劇中、色々な曲が流れたり、歌ったりしているようです。あまり曲に関する感想が見当たらなかったけど、テーマソングと書かれているからには、それなりの思い入れがあるのでしょうか?
 個人のサイトのようなので、捉え方はそれぞれでしょうが参考まで。
 http://swaying.exblog.jp/8402/

も一つ。劇団ネタ。
ダンスカンパニー「コンドルズ」
オフィシャルhttp://www.condors-jp.com/(history→1996年初演:URL参照)
「悲しみの果て」に触発されて作ったように書かれていたページを前に見たのですが・・・オフィシャルがおしゃれに変っていたからかな?見つかりません。

いずれもエレカシファンというよりも曲に対する評価かな?
でも、劇場でエレカシの曲が流れてきたら嬉しいですよね。
「幕末純情伝」の劇感想のなかに、「意味のある日本語の曲は芝居に対する意識が薄れるのでやめて欲しい」っていうのもありましたが(爆)
たしかに、ミヤジの歌が流れてきたら聞き入ちゃいますものね〜

映画始まったんですね。
ああ!でっかいスクリーンで観てみた〜い(涙)

http://www.condors-jp.com/review/sun01.html

37.一部訂正  
名前:cosmos    日付:5月4日(火) 11時23分
「幕末純情伝」↓のサイトのキャストは藤谷美和子になってました。
広末主演のポスターはこちら(URL参照)

幕末純情伝のテーマなんだ!!芝居もみたいよ〜

http://www.rup.co.jp/play/0309tsuka_double.html

38.今日も長くなってしまいました。。。  
名前:まさ(書記)    日付:5月5日(水) 1時45分
全国各地で大風だったそうですが。いかがお過ごしでしたか?

>はるちゃん
ホンマや!「本上」でした。サンキューです。
でも、うちのパソコンでは変換できませんでした(笑)
JUICE、神戸で渡してもいいって言ったけど、今回ライブには行かないのデス。
仕事終わってからチキンまで行こうかな?

宮本表紙の先月のJUICE、いっぱいあるんで欲しい人は差し上げますよー。

>くにーさん
わあ、くにーさんだ!ようこそいらっしゃいました!
丁寧なメール、ありがとうございました。あらためてメールします。
今回はついに大阪なんですねー。絶対イイですよ!
つっても、僕は逆に東京のライブを知らないんですが(笑)
うー。今回はライブ行かないけど、京都大阪神戸の関西ライブの
「打ち上げだけ参加ツアー」でもしよっかなー(笑)

影響圏情報、ありがとうございます!
これがきっかけでエレカシがベトナムで一躍有名になるという
ストーリー展開には・・・なりませんね(笑)
とりあえず、西村さんのお名前で登録させてもらいました。

>ユーカリさん
「晩秋便り」2周年おめでとう!
って、今見に行ったら、プチリニューアルされてる!
新HNは「ユーカリさん」で正式決定なんだね。祝改名!

クドカンってコマにも来てたんだねー。
ところで僕は「生活」ってあんましネガな感じはしないんだよなぁ。
一見、内にこもった感じだけど、口では死ぬ死ぬって言ってても
絶対に死にそうにない強烈な「生」を感じるし。そこが好きなんだけど。
声そのものが持つチカラなのかな?

>cosmosさん
パソの機嫌はよかったり悪かったりで。
おかげで断続的にメールが消滅したりしてて大変です。

つかこうへいと言うと、彼の小説「長嶋茂雄殺人事件」のイメージしかない(笑)
「風に吹かれて」。「主題歌」って堂々と書いてあるところがスゴイですね。
つかさんの提案なのか、演出の方の提案だったのかわからなかったので、
とりあえず「新・幕末純情伝」としてupしておきました。

コンドルズって僕は初めて知ったんですが、すごい面白そう!
「悲しみの果て」でダンスを踊るという、「太陽にくちづけ」シリーズが
コンドルズの代名詞的なパフォーマンスだったみたいですね。
で、面白くて色々調べてました。

http://www1.nisiq.net/~shibe/links/condors.html
・コンドルズ主宰の近藤良平さんのインタビュー。
「悲しみの果て」についても触れてますが。特に強い思い入れはないのか?(笑)

http://homepage1.nifty.com/mneko/play/KA/20020915s.htm
・「誰かのささやき」も使われてます(16曲目)。やっぱりエレカシ好きなんだ。

http://www.condors-jp.com/info/info.html
「悲しみの果て」で踊りまくる「太陽にくちづけ」シリーズのDVDの宣伝。
「あのエレファントカシマシの超名曲「悲しみの果て」が、
コンドルズ軽音楽部の手によって蘇ります。」だって。見たい!聞きたい!

みなさん、色々と行動範囲が広いですねー。
わざわざ調べてもらったりして、本当に感謝感激です。
僕は、ただただ感心するだけで、実にイイ役割です(笑)

39.本上まなみさん、光浦靖子さん  
名前:ゆみ    日付:5月6日(木) 17時1分
本上まなみさんなんてのは、もう、結婚されたので何ですが、すっごい宮本さんのこと、好きみたいですよ。誰でも知っていると思うからあんまり、こういうとこで言うのも何ですが。いいとものテレホンショッキングでエレカシのファンだって2回出て2回とも、ゆってみえましたよ。それから、関口宏の東京フレンドパーク2に出られた時も、堂々と宣言されてましたよ。コンサートも行ってるって。
あとは、これも、みなさん、知ってらっしゃるかもしれませんが、光浦靖子さんは、エレカシのファンクラブに入っていて、会員番号が確か200番代だったのに、継続し忘れたとか。きっと、今も宮本さん、好きなんだろうなぁ。

40.訳あって米米クラブ鑑賞中  
名前:まさ(書記)    日付:5月7日(金) 18時56分
ゆみさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

僕はエレカシの、音楽以外の情報をホントに全然知らなくてですね、
こういう基礎の基礎を挙げていただいて、すごくスッキリしてます^^
本上さん、ほんっとうに宮本センセのこと好きなんだなー。
光浦さん、継続し忘れ?!そうだったんですね!

関係ないですが、僕の知り合いにデビュー以来のB'zファンがおられまして。
でも、ファンクラブができたときにタイミングを逸して入り損ねて、
若い会員番号の人を見るたびに「ホントは私の方が古いのよっ!」って
悔しい思いをしてるそうです(笑)
光浦さんも、新しい番号で入り直すのは悔しいですよね。きっと。
特別会員とかにしてあげればいいのに。なんて(笑)

41.こんばんは。  
名前:イヌノアウ    日付:5月7日(金) 23時15分
まささんお久しぶりです。
なにやらパソコンの調子が良くないようで・・・ウイルス等気をつけてくだ
さい。消えてしまったメールもまた再送しますのでお待ち下さいませ。
えっと、あとすいませんこの頃メールばっかのやりとりで・・・(;)
これからは少し表に出るようにします。

(さっそく自分で言うのもなんですが;)『hiromix』云々は『Hiromx
works』というロキオン・ジャパンから出ている写真集だったと思いま
す。数ヶ月前ビー○−ワンというオンライン書籍ショップで「宮本浩
次」で検索したら引っかかり、何度かそれを眺めて買おうか買うまいか
迷った記憶があります。なぜか今はこのキーワードでは出てきません
が・・・。今度図書館にでも入れてもらおうかと思います()。

あと新しい情報を・・・ダイノジというお笑いコンビがかなりエレカシのフ
ァンらしいです。なんたって単独ライブのタイトルが『俺道』ですから
ね(笑・DVDも出てます)。特に大谷ノブヒコさんがかなり熱いよう
す。また「感受性応答せよ!」という感動作品をレビューするコーナー
でファンの人が『俺の道』について書き、それに応えて「新しいアルバ
ム『扉』も最高ですよね。」とコメントしています。

あまりこのコンビ自体をイヌノは知らないのですが(たぶん雑誌かなんかで関連記事をみかけたんですけど、記憶が曖昧です;)ご報告いたし
ます。
ダイノジ.com俺軍→http://www.dienoji.com/top.html

ではまたお邪魔します。イヌノでした☆

http://www2.ttcn.ne.jp/~inuno/elekashi.htm

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)