[ ホームページ ]
エレファントカシマシの影響圏
エレファントカシマシを愛するミュージシャンや芸能人に関する情報をお寄せ下さい!



1.ごあいさつ  
名前:まさ(書記)    日付:4月18日(日) 23時30分

・・・というわけで、いつもの場所が登場です(笑)
一応、ツアーが始まる5月22日くらいまでを考えてます。
「花男」に参加した人たちは後から名簿に加えるつもりですが、
今日はとりあえず松本大洋さんだけアップしときます。
一度出てきた人たちについても、新たな証言があれば
随時加えていきますので、どんどんあげてって下さい。
僕も時間を見つけて訪ね歩きたいと思ってマス。
そして(これが肝心ですが)今回もこれをネタにして
おおいにダベりましょう!

(あとですね、僕は芸能情報に疎いので、
「誰それ?」って言っても怒らないで下さい;;;) 


2.どもども(^^ゞ  
名前:たかまつ子    日付:4月19日(月) 1時53分
遅いので取り急ぎ。
スピッツの草野マサムネがエレカシ大ファンなのは有名ですよね。
エレカシのアルバムを毎度正座して聴くのは有名な話。
ミスチルの桜井も大ファンだと聞きました。
あと思い出したらまた来ま〜す!ではおやふみー。

3.はじめまして!  
名前:ともひさ    日付:4月19日(月) 15時18分
この企画、一度僕のところでやってみようと思ったんだけど、
なぜか思いとどまったことがあったんだけど、ぜひ参加させてください。

大杉漣さんがエレカシのファンだって聞いたときにはびっくりしました
コンサートのときには御花を出されたりしているそうですね!

椎名林檎がJAPANのインタビューでエレカシの名前を喋ってた記憶があるけど・・・

4.おうっ?!  
名前:まさ(書記)    日付:4月20日(火) 1時10分
時間がないのでリストは明日作ります。いきなり書記失格です。。。

ともひささん、いらっしゃいませ!
FAREWELL YOUTH!の、元イシトモさん・・・ですよね?
いきなりビッグな方の登場という予想外の展開に色めきたっておりマス。
まあ、いずれは誰かが思いつきそうな企画ではありますよね(笑)
どうぞ遊んでいって下さい。
大杉漣さんって、ドラマ「フレンズ」で宮本と共演してた方ですよね。
ドラマで共演する前からファンだったのかなぁ。
林檎サンとエレカシ・・・ですか。結びつくようなつかないような。
情報ありがとうございます!!

>まつ子姉さん
マサムネさんは、トップランナーでそう紹介されてましたね。
大江千里は、エレカシのこと別に好きじゃなさそうだったな(笑)
そっかー、桜井さんも好きなのかー。
それってどっかで桜井さんが言ってたんでしょうかね。

あ、あと訂正。
ツアーは川崎チッタが最初ですね。だから一応20日までにします。

5.どうもです。  
名前:ken    日付:4月20日(火) 4時47分
こういう形で掲示板が出来たんですね〜。という訳で賛歌(字違)させて頂きます。

最近では村上龍さんの「13歳のハローワーク」の絵などを担当しているイラストレーターのはまのゆかさんが、ご自身のHPでエレカシファンである事を公言しています。

>>好きなアーティストは、エレファントカシマシです。
「ガストロンジャー」を聴いて、1週間の発熱。
それ以来ファンになりました。

ソースは貼っていいか分かりませんでしたので、
検索で「はまのゆか」でどうぞ。

他にどんな方のお名前が出るか楽しみにしております。

6.いざとなると思い出せないんですが・・・  
名前:かめぞう    日付:4月20日(火) 16時46分
こんにちは!大変ご無沙汰してます〜。
家のPCが末期状態にあって、この数ヶ月(いつからほったらかしやねん!)ほとんど会社でネットしてます。ゆっくりできないのが難点です。。。

エレカシを好意的に受け止めている方々と言えば…
宇田多ヒカルが、ラジオでエレカシを取り上げていたとか。
ウルフルズのトータス松本とか。
ソースが何だったかは思い出せませんが、取り急ぎ思い出した名前を連ねてみました。

あ、光浦靖子!本庄まなみ!
と、会社からの現実逃避はこれくらいにさせていただきます。(爆)

>たかまつ子さま
お待ちしておりますよ〜っっっ!

7.元ネタのあるものだけ  
名前:晩秋人@ユーカリ    日付:4月20日(火) 20時26分
ちょっとHN変えようかと思ってるんで今は併記しときま〜す。
さて、久々出ましたね、企画モノ。早速参加しちゃいまっす!

ロッキンオンJAPAN(Jan.2001 VOL.198)の特集「さらば20世紀」で、ミュージシャン約80名に”あなたにとって最も大切な20世紀のロックアルバムは?”と聞いて答えた結果にエレカシのアルバムをあげてるアーティストがいます。

■磯部正文(ハスキングビー)「明日に向かって走れ」
■篠原ともえ「Sweet Memory」
■ピエール瀧(電気グルーヴ)「浮世の夢」
■藤本順(キングブラザーズ)「生活」
■松尾けいぞう(キングブラザーズ)「ココロに花を」
■向井秀徳(元ナンバーガール)「エレファントカシマシII」

それぞれコメントもあったけど省略。宮本君も3枚上げてたけど省略。

そうそう、元ナンバガ向井氏はViewsicだかスペシャだかのエレカシ特集でもインタビュー受けてたよね。エレカシIIが好き、曲では「自宅にて」「東京の空」あともう1曲?が好きって言ってたと思う。ガストロンジャーを「宮本デジタル」って言ってたのがハマりました。

8.記憶は霧の彼方で・・・もやもや  
名前:cos,mos    日付:4月21日(水) 1時17分
まささ〜ん。お元気ですか?ご無沙汰です。
晩秋人さ〜ん。ユーカリ?コアラ飼ってるの?(爆)

いや、ちゃんとご挨拶をば。皆様、お初にお目にかかります。
ヒジョ〜に曖昧な記憶で申し訳ないのですが・・・
何処でも見かけたことのないネタを!

冬季オリンピック。ソルトレーク(2002年)だったか?
(私がエレカシを知ったのは今宵(1997年)からだったので、長野(1998年)という可能性もあるがもっと後だったと思うので)
朝のワイドショーだったか?選手の紹介の時。「好きな音楽は?」なんて質問で・・・リュージュとかボブスレーだとかそんな競技の選手だったと思うのですが。エレカシが好きと言っていました。?ばかりで申し訳ないのですが、ちゃんとエレカシのビデオが流れたのでその点は間違いないです。
それまで今ひとつパットしなかった藤○紀香が売れたのは、スケートの清水選手がファンだったから。。。
ひ○みの歌が大ヒットしたのは、キューちゃんが聞いていたから。。。
だと、私は睨んでいる。誰かド〜ンと金メダル取るような選手が「エレカシ聞いて元気出しました!」なんてギリシャで言ってくれないかな〜

こんないい加減なネタでごめんなさい。

そうだ!既出ではありますが。。。
ラジオで「ガスト」を紹介しながら、ミスチルの桜井さんが「宮本にしか歌えない。嫉妬さえ覚える」と言っていたのが、印象的でした。

9.既に付いていけてない;;;  
名前:まさ(書記)    日付:4月21日(水) 1時20分
>けんさん
いらっしゃいませ、いらっしゃいませ!
メールしようと思ってたんですが、スミマセン。
今回のは今までも時々開催している限定BBSなんです。
けんさんに言われてから、常設BBS設置も熟考してるんですが。
・・・後日あらためてメールします!

はまのさんのサイト、行ってきました。
1979年生まれ・・・お若い方だったんですねー。
好きなアーティストがエレカシだけというところが気に入りました(笑)
ありがとうございます!どうぞ楽しんでいって下さい。

>かめぞうさん
お久しぶりですー!
会社でネット・・・いまだかつてそんな環境で働いたことはありません(笑)
いっぱい名前あがりましたねー。ありがとうございます!
ヒカルさんは「ヒトコイ」の頃でしたっけ??
本庄さんがファンっていうのはよく聞くけど、公言してるのかな?
みなさんの補足情報もお待ちしております。

>ユーカリさん
と、呼ぶことにします^^
予想以上に人がうじゃうじゃ出て来て、更新が追いつかない!(笑)
わざわざ本引っ張り出して調べてくれたんだよね?
ありがとう!感謝感謝デス。
篠原ともえってスィスィメモリー好きなんだー。ほほー。
向井さん、そうそう。インタビューで言ってた!忘れてたわ。
いやー、面白いなぁ(笑)

・・・みなさん、楽しんでいただけてるでしょうか。
何だか僕ひとりではしゃいじゃってますが。

石原都知事は宮本からもらった「ガストロンジャー」を聴いたんだろうか。

10.あ!  
名前:まさ(書記)    日付:4月21日(水) 1時22分
cosmosさん!入れ違いでした!
あー。ちょっと今から読みます。
すんごい興味深い内容です!レスは後ほど。。。

11.あれ?  
名前:cosmos    日付:4月21日(水) 1時23分
↓HNにほくろ付いてました。泣きほくろ?ご飯粒?失礼しました。

12.初めまして  
名前:ゴミ箱のふた    日付:4月21日(水) 15時24分
いつもHP拝見させていただいてます。こういう企画良いですね。
今知っている限り
確かイースタンユースは日比谷のライブを数回見に行った事があるそうです。彼らって結構エレカシの影響受けてるとも思いますし、両バンドとも本当に日本のロック!て感じがします。

後、もう上がってしまいましたがZAZEN BOYSの向井さんは以前、向井さんPRESENTSの「FACTORY」のトップバッターとしてエレカシが出演し、ライブ終了後の彼らとのインタビューで、「生活」のツアーで福岡ビブレホールのライブを見に行き、ミヤジの声のデカさに圧倒されたと言ってました。向井さんは結構エレカシの事を口にするので、本当にファンなんだなーて思います。

13.一晩ですごい増えてる〜  
名前:晩秋人@ユーカリ    日付:4月21日(水) 23時51分
色々出てきますね〜、面白い!
で、新ネタはないのですが、cosmosさんの五輪選手ネタ。オフィシャルBBSかとびぞうさんで、誰かが書き込みしてたのを覚えてます。残念ながら私はそのニュース見てないんだけど、「はじまりは今」か何かじゃなかったっけ、好きな曲?全然違う?とにかく私がエレカシサイトを見るようになったのは2000年秋頃からだから、長野ではなく2002ソルトレークのはずです。

それと本上まなみさんは、「阿川佐和子のガハハのハ この人に会いたい3」て対談集で阿川さんの「どんなタイプの男性が好き?」という質問に「エレファントカシマシの宮本浩次さん。」と言ってま〜す。ライブでシャツをビリビリ破いたのに男らしいとしびれたそうですよ。文庫本にもなってます。(私が持ってるのも当然文庫本。ミヤジの対談も載ってま〜す)

14.また思い出したぞい。  
名前:たかまつ子    日付:4月22日(木) 0時22分
女優の奥貫薫もエレカシファンだったかと。
某○ちゃんねるの彼女の板で、そーいった話が出てたのを見ました。
でも「はなまるカフェ」で彼女がゲストだった時に、彼女はエレカシではなく
クドカンが好きだと言っとりましたなぁ。ははは(^^;)。
また思い出したら書込みまっす!隊長!!(笑)

かめぞうさ〜ん!大阪で会いましょう(^-^)\

15.ちなみに。  
名前:たかまつ子    日付:4月22日(木) 0時25分
奥貫薫さんは、現在放送中のTBS「渡る世間は鬼ばかり」に出演中。
岸田智史氏の奥さん役です。多分「あ〜見た事あるこの人!」と思うはず。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)