[ ホームページ ]
新・私だけのききどころ「STARTING OVER」
リッスントゥザエレカシ!俺たちの明日を見つけようぜ!



31.さよならパーティーが好きすぎて困る  
名前:まさ    日付:2月14日(木) 21時56分

通勤電車でアルバムをランダム再生してて「さよならパーティー」がかかったら
それだけでテンションが上がります(笑)

K子さん。全国の「ケイコさん以外の女性」を敵に回しましたね!(笑)
あきこさん。宮本の口笛は味がありますよね。ライブも楽しみです。

さよならパーティーの2番の「誇れるモノが今は無くってもいい」
のところからの成ちゃんのベースのフレーズが大好きです!
「ボンボンッ・ルルル〜、ボンボンッ・ルルル〜」っていうやつ。
お願いだからこの説明でわかってください!(笑)


32.あ。  
名前:まさ    日付:2月14日(木) 21時59分
よく見たら、たきさんが既に挙げておられましたね!>ベース
このアルバム、ツボがかぶりすぎるんですよねぇ。。。

33.starting over  
名前:閑話休題    日付:2月15日(金) 10時16分
(たきさんの影響もあり)個人的にギターに集中して聴いているんですけど、今更ながらほんとこれかっこいいですね。
右と、左と、アコギ?ともっとあったりします?シンプルに聴こえるけど重層的で感動的なくらい美しいと思いました。

34.今日のききどころ  
名前:はまぐち    日付:2月15日(金) 14時6分
まぬけなjohnnyの虜
4分02秒の『ぴょーんぴょんぴょーんぴょぴょぴょぴょぴょんっ』
なギターが好きです。

真ん中さ!
『きれいな炎』と補足して表現してるとこが素敵だと思います。

35.(untitled)  
名前:たき    日付:2月15日(金) 15時49分
皆さんの聞きどころ、楽しませていただいてます。

まささん

 「ボンボンッ・ルルル〜」いいですよね(笑)。かぶって光栄です。

閑話休題さん

 ギターについてさらなる発見があったら、ぜひ私にも教えてください。
 ちなみに、閑話休題さんによる、「たきさんの影響」という意味ありげな発言は、私が、ロック初心者であるにもかかわらず、宮本さんのギターが好きであり、宮本さんのギターはがんばれば聞き分けられるに違いない(今は無理だけど)とブログで言い張ったことに起因しています。

 そういうことを言うなら、私も書いちゃいますけど、閑話休題さんがブログに書いていた「翳りゆく部屋」についての考察はなるほどと思いましたよ。

はまぐちさん

 私も「きれいな炎」好きです。

36.今はここが真ん中さ!  
名前:トモ    日付:2月16日(土) 16時39分
宮本さんの「回ってる世界の」の歌い方が
本当に何かが回ってるような声で好きです

37.聞きどころとはちょっと違いますが  
名前:サク    日付:2月19日(火) 0時18分
「starting over」の『風が吹き込む車内』が
『風が吹き込む しゃあない(オープンカーだし)』と
聞く度に勝手に思ってます(笑)。 

38.お久しぶりです  
名前:まさ    日付:2月24日(日) 0時32分
CDウォークマンの電池が切れて以来、あんまし聴いていない・・・

この前友達と「こうして部屋で」のエンディングの話題になったんですが、
僕は、あのブツッと切れるまでのエンディングの美しさは、
エレカシ史上1、2を争うぐらいだと思ってるんですよね。
途中で切れる演出とは関係なく、純粋にききどころのひとつです。

39.少しずつ出します  
名前:トンボロ    日付:2月24日(日) 21時35分
笑顔の未来へ
「鮮やかな光も」の「も」の音程の変化。
最初に聞いたときは驚愕しました。

2番「愛しい人俺は結構〜my little girl」までの
歌詞、歌い方、ストリングスやコーラスが入ってくるところ
すべて好きです。

40.(untitled)  
名前:千鳥    日付:2月24日(日) 22時18分

まだ間に合いますか。
遅くなりましたが、書かせてください。

「蔭りゆく部屋」 の2番の 「輝きは」 の歌い方と
「今 死んでも―ぅゃ」 の 「ぅゃ」 がすきです。
ここで うわ、やっぱりエレカシや、って思えます。
ちょっと 水前寺清子を思い出したりもします。
このすぐ後の 「いぇ―」 もすきです。

それから 「リッスントゥザミュージック」 の
「ク」 の発音がすきです。
「いちねん」 の 「ん」 もすきです。

それから 「笑顔の未来へ」 の
「テロリストは〜」 の 「リ」 のとこもめちゃすきです。

それから 「STARTING OVER」 の
「神様教えて俺のレゾリューション」  ってとこ。
それから 「ことばなくと―ぉいそら」 の
「く」 と 「と」 が、くっついてるとこ。
それから クラクションの後の微かなギターの音。


・・・・すみません、書き出したらとまらなくなってしまいました。
全部読ませてもらったつもりなんですけど
かぶってるのがあったら ごめんなさい。 


ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)