[ ホームページ ]
新・私だけのききどころ「STARTING OVER」
リッスントゥザエレカシ!俺たちの明日を見つけようぜ!



21.みなさんマニアックでいいですね!  
名前:サク    日付:2月8日(金) 18時52分

>トンボロさん
「さよならパーティー」わかります!ってかこの曲は宮本節がたくさん入っていて
聞きどころ満載ですよねえ。僕もこの曲だけで10箇所は軽くあります(笑)

僕の聞きどころとしてはやはり
「オレの未来へと続く道」のフレーズ(歌詞)と「続く道ぃ〜」で声が裏返ってる
所ですね。ここはほんっと大好きで,もしかしたらエレカシの全曲の中でも
5本の指に入るくらい好きな所かもしれません。


22.はじめまして  
名前:閑話休題    日付:2月9日(土) 1時47分
たまらずやっぱり書き込むことにしました。
私はジョニーの始まり方が好きで、そこだけ繰り返し聞いてしまうくらいです。
あと、翳りゆく部屋の最後のシャウトで、反転した性別と主客がさらに無茶苦茶になって混沌してゆくとこが面白いです。

23.笑顔の未来へのイントロ  
名前:おっさん    日付:2月9日(土) 11時45分
まささん、お久しぶりです。この企画も楽しませていただいております。18の件ですが(直接返信はできなさそうなので別投稿します)
分析してみました。

曲中のボーカルは2拍目の頭から始まっているので、
最初に入るギターは、前の小節の3拍目から始まっているのでは?
(3・4・1・2・3・4・1・2…)
イントロを頭から聞くと、最初が3拍目と把握できず1拍目と捉えるので、ボーカルが入った時に小節の頭の認識にずれが生じるのですが、
それに加えて、ボーカルの最初の「い」が2拍目の頭よりも
若干前に出ているのではないか?と。それが入りをよりつかみ難く
しているのでは?と思われます。
(間違いがあるようでしたら、どなたかご指摘下さい。)

ちなみに、2コーラス目の最初の「い」は2拍目にぴったり乗っています。これと聞き比べると分かるのですが、イントロの「い」も同じ様に
2拍目の頭に合わせるとそっけなく、微妙に伸びている所が味になっているようです。

それと、「さよならパ−ティー」最初の
「きぃ〜え〜なぁ〜い〜こぉ〜こぉ〜ろぉ〜の〜」
の「ろぉ」の巻き舌ですか。しびれます。

24.ステキなアルバムですね  
名前:jun    日付:2月9日(土) 13時49分
沢山あってむずかしいので、幾つか…。
さよならパーティーの、“ねぐらへ帰ればいつもの部屋で眠るuu…(uのとこがツボ)
月の光 窓から差す部屋で眠る…u Yeah〜っ!!”のとこ、センチメンタルな感じで好きですね。
特に、後半のトミのドラムが徐々に入って来るあたりがスゴく好き。

starting over。
エレカシのテーマソングみたいでカッコイイ。イントロ部分が、まるで洋楽!

まぬけなJohnny。
思いっきりブルージーなところ。
ゴ ゴ ゴー!がいい(笑)

冬の朝。
出だしのかすれた部分。何処か(もろに?)エピック時代を思わせる曲名。
大好きな寒き夜を思わせる。
エレカシの冬の歌って好きだなあ。

25.全然関係ないけど・・・  
名前:まさ    日付:2月10日(日) 1時13分
今、偶然発見しました!
初回盤のライナーノート、ジャケットの表紙のミヤジの写真と、
中にあるミヤジの写真は、ほぼ同じアングル同じポーズなんです。
目を開けてるか閉じてるかの違いだけ。
だから、その2枚の写真をペラペラ素早くめくると・・・


ミヤジがまばたきします!!(笑)
くだらねー!(笑)

ききどころはまた次の機会に。。。

26.(untitled)  
名前:あい。。。    日付:2月10日(日) 16時19分
まぬけなjohnnyでもう1つ。
・junさんと同じく「ごーっごーっごーっ!」
 初めは「えっっ」と思ってたとこなのですが、今日聞いてたら、メンバーが「ミヤジ〜元気だせよ〜頑張れっ!」って励ましているように 聞こえてツボ。になりました。

笑顔の未来へ
・未来の「み〜〜らいへ〜」の「み〜〜い」っのばすとこ。
・「マイリル〜ガ〜〜」(笑)

こうして部屋で。。。
・「僕のうえに強き光をなげて下さい」の優しい「さい」。

さよならパーティー
・「ふ〜るき〜ずに〜」の「ふ〜」全部。宮本さんの「ふ」の発音は全部大好き。

翳りゆく部屋
・最後の「死んでも〜」をためずにさらりと歌うとこ。

冬の朝
・出だしの、「ふ〜〜ゆのあさ〜」の「ふ〜〜」。たまりません(笑)

俺たちの明日
・「さあがんばろ〜ぜ〜〜」「でっかくいきよ〜ぜ〜〜」の「ぜ〜〜!」とのばすとこ全 部。

きゃぷてんさんと同じく、冬の朝〜俺たちの明日の流れ。
・「冬の朝」の可愛い2人の世界から、俺たちの明日の「ジャン!さあがんばろ〜ぜ〜」で現実に引き戻される。

>まささん♪
すごい発見ですね(笑)
>閑話休題さん♪
johnnyのはじめはいいですよね〜。宮本さんは今までの曲にもいろんな「あ〜」の表現があって楽しめます。
>トンボロさん♪
「つあ〜っ」はいいですよね♪特に2回目が好き♪
>おっさんさん♪
「ギョエ〜ッ」に一票(笑)
みなさんのさよならパーティーのききどころには同感です。良い曲過ぎですね。 

27.小出しにしていきます(笑)  
名前:まさ    日付:2月12日(火) 8時49分
1日1ツボを目標に。

翳りゆく部屋
2番が終わってサビがくり返されるところ
「どんな運命が愛を遠ざけたの」と上がって盛り上がった後の
「輝きはもどらない」の「か〜」のところに重なるオルガンが
一緒に「か〜」って歌ってる人の声に聴こえてドキッとします。

28.結構  
名前:K子    日付:2月13日(水) 14時19分
ききどころと言うか
ドキッ!とするところがあります。

「笑顔の未来へ」の2番の歌詞
♪愛しい人俺は結構 都合良く出来ているんだ〜
の「結構」が「ケーコ」と聞こえてしかたがない。
CDよりライブの方がさらにそう聞こえてしまうのです。
一度そうきこえてしまうと気になって気になって
ちょっとドキッとしちゃいますよ(笑)
全国のケーコさん!お試しくだされ!!

29.(untitled)  
名前:あきこ    日付:2月13日(水) 19時28分
サクさんまささんこんばんは。
私はリッスントゥザミュージックの
一番と二番の間の間奏(?)の
口笛が大好きです。

30.どんどん行きましょう!  
名前:サク    日付:2月13日(水) 21時31分

今日は「まぬけなJohny」より

『なんとかなるさエブリデイ』
ここの「デイーエィーエィーぃぃぃ」と声を絞り出してるところがたまらんです。


ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)