[ ホームページ ]
新・私だけのききどころ「STARTING OVER」
リッスントゥザエレカシ!俺たちの明日を見つけようぜ!



5.はじめまして☆  
名前:みおん    日付:2月7日(木) 0時51分

いつも楽しく拝見させていただいてます。
楽しい企画ありがとうございます。
是非参加させて下さい。

私は『さよならパーティー』の始め‥
「消えないココロの…(略)…賑やかなこの町で」の“で”の息の抜き具合にハッとなり毎回腰が砕けそうになります^^;
ちょっとアブナイですかね‥(;^_^A


12.(untitled)  
名前:きゃぷてん    日付:2月7日(木) 0時51分
冬の朝の55秒前後「ん〜〜」の声
ここで毎度毎度感動していまいます。

また、「冬の朝」の終りから「俺たちの明日」への流れもたまらないです。歌詞につながりが感じられる。

13.ありがとうございます!  
名前:まさ    日付:2月7日(木) 10時27分
初日からいきなりたくさんの書き込みありがとうございます!
この掲示板を使うのは久しぶりなのですっかり勝手を忘れてしまい、
投稿を修正した関係で、書き込み番号が前後してますがご容赦を。
僕自身まだまだ聴き込みが足りないので、各々へのレスは省略。

まだ誰も書いてないけど、リッスントゥザミュージックの
「い〜のが〜。し〜らこ〜。え〜んで〜」っていう
メロディの抑揚がすんごく気になります。なりませんか??
初めて聴いたとき、何のこっちゃさっぱりわかりませんでした(笑)

14.皆さんの聴き所が面白いです。  
名前:はまぐち    日付:2月7日(木) 12時9分
皆さんマニアック!!掲示板を読んでるとニヤニヤしちゃいます。

私のききどころ(現時点)

1.
まぬけなJohnnyの
衝撃のコーラス『ゴゴゴ』裏にすっかり隠れてる
先生の『あっ!』
です。

2.
今はここが真ん中さ!
のイントロ15秒くらいの
『ううううううおおおおおーーーーーーっつやあああーーーっつあっ』
はツボってしまいます。これを生かすあたりやっぱりエレカシだなあと。
3.
starting overは
メンバーが語り合ってるような音だなあと思いつつです。


まだまだありそうですが今の時点こんな感じです。

15.こうして部屋で寝転んでると  
名前:おっさん    日付:2月7日(木) 12時56分
第2コーラスのサビ前に、左チャンネルから
「バッバッバッババババー」と断続的に聞こえるギターの
スイッチング・ビブラート(正式なギターテク名称かは不明)。
う〜ん、かっこええ!エレカシの曲にこのテクが使われたのは初めてでは?
演奏の切れ目に挿入される「ギョエーッ」っちゅうフィードバック音も
ナイスです。

16.・・・まるで死ぬのを待ってるみたい  
名前:kou    日付:2月7日(木) 16時20分
はかなげで消え入りそうな感じが素敵。
「神様どうか ボクの上に 強き光を投げてください」
・・・たいへん、神様 早く!!
曲の終わり方も衝撃的で、思わず手を合わせてしまいます。
冗談はさておき、心に溶け込んでくる曲です。

アソート感覚の曲達が光るアルバムを堪能してます。

17.私のききどころ♪  
名前:あい。。。    日付:2月7日(木) 17時12分
今はここが真ん中さ!
 誰っっ?の後の「つあ〜っ。」

リッスントウザミュージック
 ドラム?の「ズンッチャ、ッズンッズンッチャ」のリズム。

まぬけなjohnny
 はじめの「あ〜〜〜〜〜あ、ああああ〜〜、あ〜あ、あ〜あ、あああああああ〜お〜い え〜」の「あ」だけで悲壮感たっぷりな所。

starting over
 ギターの掛け合いがかっこいい♪
 ピ〜ポウ〜の上がる所。とタ〜〜イム。の下がる所。
 クラクション音のあとの「さあ行くかあっ!」のつぶやき。

FLYER
 はじめの、「う」と「あ」が混ざったような「あの」の「あ」
 「う」と「お」が混ざったような「おれ」の「お」
 
 「落ち合おう」の「落ちあ〜うぉ〜うぉ〜〜」のところ
 真ん中のギターソロの前の「ギタア〜〜」の所。

 宮本さんの発音を文字にするのって難しいですね。。。
 この企画楽しませていただいています♪

18.今日もディープですね(笑)  
名前:まさ    日付:2月8日(金) 1時42分
みなさんのツボを見てるだけで楽しいです。
おっさんさんは、前回の企画の時に、「恋人よ」のコードに対して半音でぶつけてる
かっこいいベースラインを教えてくれた人ですよね?

>演奏の切れ目に挿入される「ギョエーッ」っちゅうフィードバック音も
>ナイスです。

これ僕も好きです!ギターのノイズのとこですよね?
特に「馬鹿馬鹿しいや」の直後の「ギョエーッ」はカッコイイ!

「笑顔の未来へ」が出ると2日目にして全曲制覇なので、無理やりひとつ。
ききどころじゃないんですが、イントロが始まってから歌が入るタイミングが
いつも全然わからないんです。これって僕だけですか?
数え方が悪いのかなぁ。。。

19.たくさんありますがとりあえず  
名前:トンボロ    日付:2月8日(金) 13時43分
今はここが真ん中さ!
私もこの曲のAメロの「つあぁ…」とか息交じりの声が
超かっこいいと思います

さよならパーティー 1番の終わり
♪だってこんなのつまんねぇ! ギュィーーン←このギター
一緒に聞こえる「ウゥィ!」の叫びも。

20.今日のききどころ。  
名前:はまぐち    日付:2月8日(金) 18時17分

リッスントゥザミュージック
アウトロの『つきない〜つきない〜』
フェードアウトしつつのやつです。
実際レコーディングで何処まで歌ってるのか気になる。笑


『あああーー!』がいいとか
『ギョエーー』がいいとか。
エレカシファンさんじゃない方が
ここ見たらなんのこっちゃでしょうね。
ふと思いました。笑
なんだか、このききどころを分かち合えるってのが
得した気分〜♪
  


ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)