[ ホームページ ]
エレファントカシマシの過去の名演を語る掲示板
「ライブ盤を作るための」という制約をつけるのはもったいないような気もしてきた・・・



40.男よ行け  
名前:まさ    日付:4月1日(月) 2時17分
「男は行く」のプロモ(正確にはプロモじゃないんですよね)見ました。
レコードとは別音源のライブ演奏だったじゃないですか!大感激!!
あの様子だと、エピックとテレビ東京(eZのテレビ局)にはお宝音源が
ごろごろしてそうですねー。うずうず。

41.こんにちは  
名前:晩秋人    日付:4月3日(水) 11時20分
そう言えばFAITHへ送ったメールの返信来ましたか?<まささん
多分まだだと思いますが。(というか来るのかしらん??)
曙光の音源ってあるのですね。
昨日帰りの電車でSINGLESのDISC1をチャレンジして聞いてみたら、
2回目になったら慣れました。デーデとかふわふわって何か微笑ましい!
思わず電車の中で頬がゆるんでしまいました。若いなーって!
で、男は行く、曙光辺りから着実にサウンドが進化してると思いました。
やっぱり曙光は良いですね。
是非ライブでやって欲しいものです。
男は行くのPV見たいなぁ。。。Viewsicの見れる友人に今月のエレカシ特集
録画できる範囲でいいからお願いっ!と番組リスト送りましたが、
果たしてどこまで撮ってもらえるかな?
ところでライブ盤ですが、good morningからの曲も入れて欲しいです。
やっぱりあのアルバムってスゴイと思うので。ガスト、コールはモチロン、
個人的にはSHIBUYA AXでやってた精神暗黒街(CDでは英語の部分が
”俺はいつでもブルぅー”と思い切り日本語になってて好きでした)とか、
大好きなI am happyとか。。。
私は遅れてきたファンなのでgood morning引っさげてツアーやってた頃って
どんな感じだったんでしょう。
しかし聞きたいライブ演奏ってなるともうキリないですねーー。

42.(untitled)  
名前:まさ    日付:4月3日(水) 19時26分
フェイスから返事はありません・・・
もっと綿密な計画を練るべきだったでしょうか?
僕の無計画のせいで、皆さんの書き込みが無駄にならないように考えます。

>good morning引っさげてツアーやってた頃ってどんな感じだったんでしょう。

アルバムの発売とツアーのタイミングが合わなかったんで、何だか中途半端な選曲に
なってしまってたんですよ。だから結局ライブではアルバム全曲聞いてないです。
「眠れない夜」なんて、今に至るまで放送も含めて一回も聞いたことがないんです。

ところで偶然ですが、昨日僕もAXのビデオ見てたんですよ!
で「good morningからの選曲はカッコいいなー」と思ってたところでした。
ということでAXの「情熱の揺れるまなざし」「I am happy」「精神暗黒街」に僕も1票。
・・・確かにキリがないな(笑)。
だけど元々「いい演奏を埋もれさせておくのは、もったいない!」というところから
始まってる企画でもあるんで「いいものはいい」の精神でバンバンいきましょう!(笑)

43.good morning  
名前:HITOKO@PC    日付:4月4日(木) 1時25分
>まささ〜ん
FAITHから返事がなくても、この書きこみは全然無駄
じゃないゾウ!かつての名演奏を皆様のカキコで「ほほ〜
成る程」と読んでおります。まさしく「名演を語る掲示板」!!

2000.7.2の日比谷野音ではアルバム「good morning」
から12曲全部やりましたよ!!その日はカメラも入ってて
オー何処かで放送してくれるのかなって期待したもの。途中から
雨がそうとう降って、結局そのLIVEの3.4曲だけSSTV
で「Sweet memory〜エレカシライブセレクション」の中でやったきり
何処かで眠ってオクライリしてるのだ。(TVで放送したのは
good morningからのはなかったかな?)

44.あわわ  
名前:晩秋人    日付:4月4日(木) 10時27分
まささん、私の書き込みが催促みたいに思わせちゃったでしょうか?
す、すいません。
全然そんなつもりはなくてですね、単にどうしたかなぁと思っただけなんですよ〜。
HITOKOさんのおっしゃる通り、FAITHから返事が来なくてもライブ盤が
実現しなくても、この掲示板はすっごい面白いんです、誰がなんと言おうと!
今までなかったじゃないですが、名演を語る掲示板なんて。
いいアイディアだと思いますよ。
ちなみに私まささんの「ふわふわCD化計画」で奮闘してる様子にエライ
受けちゃった人なので、無計画で突っ走っちゃってくださーい!はい!!

HITOKOさん<一昨年の野音でgood morningの曲全部やったんですか!
雨がに濡れて色っぽい宮本氏の様子は私もSSTVでちょこっと見ましたが、
そうかぁ〜あの時だったんですかぁ〜。もぉー全部流してくれい!

45.こんにちは  
名前:井戸ちえ    日付:4月4日(木) 13時9分
まささん、どうもです。少し記憶が蘇ったので
書き込みさせていただきます。
皆様、初めまして。

●1987/12/31/新潟(だっけ?)の「花男」
これははずせません。これをテレビで見て好きになったので。
●1989/7/15/吉祥寺ロマン劇場 アンコールでやった「見果てぬ夢」
だったと思うんだけど、宮本君の一筋の涙が印象的だった。
その後発売された「浮世の夢」を聞いて、一番好きになった曲。
●1989/12/29/新宿コマ劇場 この時の曲は全部。
1.夢のちまた 2.うつらうつら 3.優しい川 4.おはようこんにちは
5.金でもないかと 6.サラリサラサラリ 7.自宅にて 8.珍奇男
9.上野の山 10.花男 11.月と歩いた 12.冬の夜 13.見果てぬ夢
14.浮雲男
特に「自宅にて」は絶品だったと思う。ライブで好きになった曲だし。
今まで生きてきてこのライブが一印象的で記憶に残っている。
エレファントカシマシの私的頂点

まだまだあるけど、次回に。失礼しました!
http://www02.so-net.ne.jp/~tenfac/letter/letter.html

46.自宅にて!!!(妄想中)  
名前:月うさぎ    日付:4月5日(金) 0時32分
あぁ〜〜〜・・・ききたいな〜、ききたかった!
「自宅にて」は今の宮本には歌えないでしょうね。
(それは きっと良いことだと思うんだけど。)
「自宅にて」は3年ほど前CDで聴いて 私が決定的にエレカシに入れ込む元になった曲です。
その新宿コマ劇場 12年タイムスリップして全部聴いてみたいです。>井戸ちえさん
音源残ってないんでしょうかね〜。

明日はいよいよViewsicでシングルズライブですね。
どんなライブが飛び出すやら!
貧乏人の私も そのためについにスカパーに入ってしまいました。

>まささん
まさんのお陰で過去の名演のお話を聞けるだけでも本当に嬉しいですよ。
Faithは反応が鈍いですよね。
私も「あなたの優しさをオレは何に例えよう」の曲名が発表された日、
「喩えよう」じゃないですか?と緊急質問してみました(笑)けれど反応なし。
うぅむ。拘る私が変なのか。

アルバムgood morningからの曲は「磔磔」で先ずゴッドファーザーとgood morningでしたっけ。順順に増えていったんでしたね。
泥縄式というか・・・(笑)
演奏としては去年の秋のツアーの方がやっぱり良かったんじゃないかしら。
特に初日、「久しぶりに歌ったので声が出る出る」名古屋の、
私は「精神暗黒街」が特に良かった〜。
まささん、このBBSの最初の頃書き込んだ「この間の名古屋の「かけだす男」
というのも、このときのことです。確か11月・・何日でしたっけ
・・とびぞうさんで調べられるのに、怠惰ですいません。
あぁ。。。でもgood morningのあの緊迫感は一昨年のものかも。
去年のツアーではやらなかったし・・。

47.ありがとうございます!!  
名前:まさ    日付:4月5日(金) 2時35分
皆さまからの暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
こう見えても(どう見えても?)結構気が細いんで、こうして暖かいお声を
かけていただけるだけで、本当に励みになります!

>HITOKOさん

そうだったんですか!!野音で全曲やったんですね!>good morning
ライブセレクションは「風に吹かれて」と「真夏の星空は少しブルー」の途中からを
やったような気がします。当時は、せめて「ブルー」を全曲聞かせるくらいしろーって
思ったけど、そんな事ならお蔵入りさせずに全部放出してほしいもんですねぇ。

>晩秋人さん

「ふわふわCD化計画」・・・あの頃は若かったなぁ(ほろ苦笑)
晩秋人さんに急かされたー!とかって焦ってる訳じゃないんで、どうかご心配なさらずに。
根はのんびり屋なんで、のんびり返事を待ちつつ、のんびり行きましょう。

>井戸さん

書き込みありがとうございます!むっちゃ嬉しいです!
無理なお願いを聞いていただいて、本当にありがとうございます!
「自宅にて」。僕はこの曲の冒頭がむちゃくちゃ好きなんです。聞きたかった・・・
さすがに頂点をお蔵入りさせるわけにはいかないでしょう。
もしも僕がちょっとした金持ちだったら、音源探し出して買い取りますよ(笑)
次回も楽しみに待ってます!

あ。それとこの前の「男は行く」は、3000人武道館とは別音源ですよ。
最後の方の歌いまわしに聞き覚えがないフェイクが入ってたし。
(他の皆さんにはわかりませんよね。井戸さんのサイトの「隠れ家」参照のこと)
それだけに余計にライブ姿を見たかったですけどね。

>月うさぎさん
磔磔の時は、本当はやるはずじゃなかったのに、宮本が「good morning」って言ったんで
スタッフが慌てて打ち込みのMDを取りに行って、その待ち時間に「月夜の散歩」を
一番だけ歌ったような気がします。今思い出したけど(って、違ってたりして)。
「精神暗黒街」投票加えておきました!
それにしても「声が出る出る」の名古屋ライブってのは、すごい気になりますねー。

48.「待つ男」を初めて聴いたときも感動した気がするが…  
名前:井戸ちえ    日付:4月10日(水) 23時7分
こんにちは。この間の続きを書きに来ました。

●1990/6/23/渋谷公会堂「男は行く」
この時、この曲を初めて聴いたと思うんだけど。とにかくその迫力に驚いた。
●1991/9/28/日比谷野外大音楽堂「晩秋の一夜」
1990年の野音の「晩秋の一夜」でもいいんだけど、1年に1曲出そうと思って91年の野音にしました。この頃って9月に野音をやっていたので、虫の音がほんと、演奏の間中ずっと聞こえるんです。それがこの曲を更に引き立ててくれました。
●1992/5/28渋谷公会堂「何も無き一夜」「無事なる男」
多分やってるとおもうんだけど、あんまり自信ない。「無事なる男」は当時の息のつまるライブをほっとさせてくれる1曲でした。「何も無き一夜」は、とにかくぐっときた。私はあんまり「曙光」は好きじゃなかった。聞いていてなんか、つらかった。
●1993/10/16日比谷野外大音楽堂「奴隷天国」「日曜日(調子はどうだ)」
これもあんまり自信がないんだけど…。「日曜日」なんか、聞いたのってこのへんしかないもんね、だから野音ってことにしてみた。「奴隷天国」はただただ迫力。「日曜日」はなんかやけくそな感じで歌っていたような気がするんだけどなぁ。

ということで、6枚目まで書いてみましたが、このへんて気持ちが停滞していたのでほんと、自信がないんです。でも「金でもないかと」「無事なる男」「日曜日」の3曲が当時は好きだった私です。
http://www02.so-net.ne.jp/~tenfac/letter/letter.html

49.ん〜  
名前:井戸ちえ    日付:4月11日(木) 0時3分
下に書いた、「日曜日」はやっぱなしです。
いつのがよかったのかよく思い出せない。
もしかしたら、ゆうぽうと簡易保険ホールかもしれない。

んで、もう1曲。
●1991/9/28/日比谷野外大音楽堂「夕立をまってた」
これは石君のスライドギターが良くて、拍手もでかかった気がする。
http://www02.so-net.ne.jp/~tenfac/letter/letter.html

50.ごぶさたしてます(笑)  
名前:まさ    日付:4月11日(木) 0時17分
私事ですが最近忙しくしてまして、ここに来るのも久しぶりです(笑)

井戸さん、今回も丁寧な書き込みありがとうございます!
野音って昔は秋にしてたんですよねぇ。
やっぱり野音でも、みんな黙ってじっと座って聞いていたんでしょうか。
何か趣きがあっていいなぁ・・・
井戸さんのサイトは、僕があらためて紹介するまでもない有名サイトですが、
昔のライブの感想を書いておられるコーナーは必見です!
まだご覧になっておられない方はぜひいらして下さい!
(下の井戸さんの書き込みのリンクから・・・横着してゴメンナサイ)

それと、これも有名なエレカシサイトですが、
「ウーハンのおだやかでラジカルな日常」の管理人、ウーハンさんから
メールで投票頂きました。(ウーハンさん、ありがとうございます!)
ウーハンさんもご自分のBBSでライブ盤への熱い思いを語っておられます。
文字と線と色だけのヘッポコサイトの管理人が宣伝するのもアレなんですが、
ウーハンさんの、みなぎるパワーが伝わってくる楽しいサイトです。
ぜひご覧になってください!
↓コチラカラ。

http://homepage2.nifty.com/pecosmile/

51.あ。  
名前:まさ    日付:4月11日(木) 0時21分
井戸さんと時間差でした。
さっそく投票所、直してきます(笑)

そういえば先日のライブエディション、新しめの曲が中心でしたね。
メディアが考えるエレカシの商品価値ってあのへんが限界なのかなぁ。

ボクラハフマンダヨ
モットモットチカラヲツケヨウ
ソシテ・・・

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)