[ ホームページ ]
エレファントカシマシの過去の名演を語る掲示板
「ライブ盤を作るための」という制約をつけるのはもったいないような気もしてきた・・・



1.掲示板形式にしました  
名前:まさ    日付:3月19日(火) 10時3分
色々考えましたが、普通の掲示板にしてみました。
「悲しみの果て」なんかは、なかなかコレという決定版を探すのは
難しいような気もするけど・・・
ま、お気軽に書き散らしてください。

個人的には「風に吹かれて」は打ち込みなしの
昔の演奏の方が好きかなぁ。。。

2.期待してます!  
名前:晴月    日付:3月19日(火) 20時4分
ライブアルバム。いいっすねえ。
記憶力があやふやなほうなので、いつのどの曲、
というのはなかなか難しいのですが
大坂ZEPPでの「待つ男」とか磔磔の「ガストロンジャー」なんかは
個人的にいれてほしいです。

まささん、この企画、エレ京でも宣伝してくださいよ。

3.はじめまして  
名前:にゃった    日付:3月19日(火) 22時55分
とびで見ておじゃましました。
私は大阪フェスティバルホール(だったかな)の
「BLUE DAYS」を是非また聞きたいです!
「悲しみの果て」は、個人的にはHMVのイベント時がいいですね。
おととしの戸田で聞いた「月の夜」もよかったな〜。
なんかこれって書き出すとキリがなくなりますね(笑)
また思いついたらおじゃまします。

4.もひとつすごいのがありました!  
名前:ソラ    日付:3月19日(火) 23時28分
すでに、「珍奇男」を申し上げましたが、
よーく考えたら、Shelterは、もひとつすごいのありました。
「はじまりは今」です。
あの時のミヤジの心情にぴったりだったんじゃないかな。
ご本人も、ライブの最後に、濃密な空間をありがとう!みたいに言ってた気がするんですが、
確か最後に唄って、ほんとーに、すげえ選曲するなあ、ど真ん中じゃん、と感動にびびりました。
その後、雨上がりを1時間半ずーーっと歩いて友人宅へ行ったのですが
ずーーーっとこれを唄ってしまいました。
・・・って、私的「あーだこーだ」ばっかですかね?
でも、たぶん、その晩、宮本も同じ満たされ感で夜を過ごしているにちがいない、
と本当に思ったのでした。
しかもこの

5.ありがとうございます!  
名前:まさ    日付:3月19日(火) 23時54分
>晴月さん
わーお久しぶりですー(笑)
磔磔にはやっぱ特別な感情がありますよねぇ。
「誰かのささやき」なんて打ち込みとズレてぐちゃぐちゃだった気がするけど
でも・・・やっぱ特別な感情がありますよねぇ(笑)
本当はとびに僕の名前がいっぱいあるのは恥かしいんですが、
エレ京会でも宣伝させてもらいました!

>にゃったさん
はじめまして。ありがとうございます!
「BLUE DAYS」ってもしかして、宮本がマイクを額に当てて
床にゴンゴン打ち付けてた時のですか?!
あれは確かに名演だったです・・・
HMVのイベントっていうのはいつのですか?
「いいものはいい」の精神でやっていこうと思ってるので、
思いついたらまた書き込んでください!

6.あ。ソラさんも!  
名前:まさ    日付:3月19日(火) 23時58分
時間差でした。
シェルターってインターネットライブの時のですよね?
もう一度じっくり聞いてみることにしよう。

>しかもこの

・・・気になる(笑)

7.はじめまして。  
名前:ななつぼし    日付:3月20日(水) 0時3分
この企画、素晴らしいです! 大賛成!
私の行った、もしくは映像で見た限りのエレカシベストアクトは・・・

@98年1月4日・日本武道館 「珍奇男」
A99年6月26日・ZEPP大阪 「土手」
B99年6月26日・ZEPP大阪 「待つ男」
C99年6月27日・ZEPP大阪 「おはようこんにちは」
D99年12月?日・大阪フェスティバルホール 「BLUE DAYS」
E00年1月4日・日本武道館 「やさしさ」
F00年12月?日・大阪厚生年金大ホール 「始まりはいつも」
G01年1月4日・日本武道館 「Soul rescue」
H01年1月4日・日本武道館 「月の夜」
I01年7月8日・日比谷野外音楽堂 「夢のちまた」
J01年7月8日・日比谷野外音楽堂 「GT」
K01年7月8日・日比谷野外音楽堂 「ゴッドファーザー」
L01年7月8日・日比谷野外音楽堂 「奴隷天国」
M01年7月8日・日比谷野外音楽堂 「花男」
N01年7月8日・日比谷野外音楽堂 「コールアンドレスポンス」

ざっとあげてもこんなにいっぱいある〜!
ちょっとライブの日付がわからないのもあってスミマセン。

どうかみんなの想いが届きますように・・・

8.>ななつぼしさん  
名前:まさ    日付:3月20日(水) 1時3分
はじめまして。こんなにたくさんありがとうございます!
ひょっとして、名演じゃないものをあげた方が早いのかな?(笑)
GT!は確かによかったですね。ダンス!
昨年の野音だったらそのままライブ盤にしてもいいかな、なんて。

では・・・おやすみなさいませ。

9.ワクワクしますね〜♪  
名前:かめぞう    日付:3月20日(水) 1時10分
ご無沙汰してます、まささま。
この企画、考えてるだけでも楽しくなってきますね!

で、私が体感した中でのベストはといいますと。

2001年6月3日 ZEPP SAPPORO 「やさしさ」
2000年7月30日 河口湖ステラシアター 「東京の空」
2000年4月23日 京都磔磔 「誰かのささやき」
1999年7月25日 MTWB@万博「土手」「ビリージャン」
1999年7月3日 日比谷野音 「遁生」「サムライ」

もっといっぱいあるはずなんですが、すぐに思い出すのはこんな感じです。

10.もう書き込みが!  
名前:月うさぎ    日付:3月20日(水) 1時13分
まささん、素晴らしい企画、ありがとう!
早速これを口実にライブビデオ三昧してしまいそうです。(苦笑)

「悲しみの果て」は名演が多いと思いますが 私は リキッドルームで「ガストロンジャー」発表直後の演奏が印象深いです。
「コーヒーを飲もう」が高く歌われていて 途中に叫び声が入っています。
このときの「花男」もいいですよね。途中歌えてないところがあって ラジオで聴いたとき ものすごく感情移入してしまったことを覚えてます。

大阪フェスティバルの「Blue Days」も書かなくちゃ、と思って来たんですが 何とすでに にゃったさんの書き込みが!
本当にあれは すごかったですね。Tシャツの中に膝をいれて しゃがみこんだりしてましたね。

ビデオでしか知らないんですが 99 Zepp Fukuoka の「Goodーbye mama」とか「土手」も好き。

Net中継?した時(要するにシェルター?)もうライブでは聴けないかと思っていた「月の夜」と「晩秋の一夜」を立て続けに聴いたのも印象的だった。涙ぼろぼろでした。

「シャララ」はリキッドルームとクアトロとどちらが良かったか 明日聴きくらべをしてみますね。
磔磔では感激しすぎて何をどう聴いたか困ったことに覚えてません(涙)。

晴月さん、お元気でしたか〜。エレ京、新しいお客さんもみえてるのに何となく書き込みしそこなってます。大阪城野音計画が私事で熱心にやれなかったこともあって・・・。

11.ど〜も〜!  
名前:たかまつ子    日付:3月20日(水) 1時41分
ご無沙汰しておりやす。
今回の企画、非常に良いと思いますよ。確かにライブアルバムないものね。
是非とも協力させて頂きたいです。いや、させて下さい!

で。
3日程前にこの企画を知り、色々思い悩んだ挙句、私が選んだのは、

1999年1月4日 日本武道館 奴隷天国
1999年7月3日 日比谷野音 遁生

でございます。結局武道館&野音になってもうたけどね。
あと、先日インストアライブでやった珍奇男も良いと思います。

という事で、これを機会にBBS作成を所望します(笑)。ほんでは。

12.初期  
名前:OKA    日付:3月20日(水) 17時13分
基本的にライン音源からで言いますと伝説の
87年大晦日ロックンロールバンドスタンド新潟でのハイテンション
客怒鳴り付けライブ、Fマン、デーデ、浮き草、星の砂、やさしさ、花男
どれをとっても凄い演奏でした。デビュー前の新人がMCで客に
喧嘩を売っているのも珍しい。
後、88年TBSホール、TBSラジオON AIR 赤坂ライブでの演奏は
ライン音源の中でも勢いがあって素晴らしかったです、中でも「星の砂」
「ブルーデイズ」が良かったです。

13.感謝感謝!  
名前:まさ    日付:3月20日(水) 20時37分
>かめぞうさん
お久しぶりですー!お元気そうで(・・・すよね?)
「東京の空」聴きにいきはったんですねー。いいなぁ。
もうライブでやってくれることはないんだろうなあ。
でもこの曲を入れると、確実に2枚組になりますね(笑)

>月うさぎさん
ハンドルネーム、ひらがなにしはったんでしたっけ?
一瞬「誰だろう?」って思ってしまいました(笑)
リキッドはビデオで見たことがあるんですが、
緊張感のあるいいライブですよね!
ネットライブのシェルターも行ってたんですね。
僕はパソコンを前にして鍋をつつきながら聞いてました(笑)

>まつ子姉さん
ごぶさたですー。
この前のインストアライブって今度放送するんですよね?
いいライブだったそうで・・・楽しみです!
BBSはもう一つ踏ん切りが付かなかったりしてまして・・・
ホスト役ってのは何となく緊張しますです、ハイ。

>OKAさん
はじめまして。貴重な書き込み、ありがとうございます。
なんと。デビュー前の演奏の音源があるんですね!すごい!
当日の客は、よりによって大晦日にアマチュアの若造に怒鳴られるなんて、
これっぽっちも思ってなかっただろうなぁ(笑)
エピック時代の曲は、その当時のライブの方が凄かったんだろうと思います。
というか演奏の質自体が変わってきてるから、単純な比較は難しいですよね。
個人的には「ゴクロウサン」とか「GT」とかは、今の方が演奏が
シャープになってる分、最近の演奏がいいような気がします。

エレファントカシマシ恐るべし。
お宝はまだまだゴロゴロ転がってるような気が・・・

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)