TOP > 新・私だけのききどころ「STARTING OVER」

新・私だけのききどころ「STARTING OVER」

エレカシの名曲群の中から「好きな瞬間」だけを集めた「私だけのききどころ『エレカシこの瞬間』」から早3年。偏愛に満ちたあの企画が帰ってきました!レコード会社移籍をきっかけにして長い潜伏期間に終わりを告げ、テレビにラジオに雑誌に精力的に出まくり、再びミュージックシーンの最前線に殴りこみをかけたエレファントカシマシ。傑作アルバム「STARTING OVER」は、そんな上昇気流の中でドーンと生み出された作品です。この傑作を聴く喜びをみんなで分かち合いませんか?このメロディ、この歌詞、このアレンジ、このサウンド、この歌い方、このプレイ・・・あなただけの「ここがたまらん!」ポイントを教えて下さい!全てを味わいつくすために「私だけのききどころ」を語り合おうじゃありませんか!

※この企画は、発案者であるサクさんの「エレカシブログ 俺の道」との共同企画です。

 掲示板の受付は終了しました。ありがとうございました。

過去の掲示板はこちら


 「STARTING OVER」ききどころリスト


(最終更新:2008/3/4)

 今がここが真ん中さ!

・最後のほうのだだのだだだだぁ〜ん、と宮本さんが自分で言ってる(叫んでる?)所が好きです。(ジルさん)
・「不思議だね心ってヤツは」の直前の声(言葉で表現できない)。あと、最初の「メソメソしてるのは誰?」の「え」のゆれ具合。(たきさん)
・♪今からがショウタイム♬の後の「ア〜ハ〜」とか最後の♪回ってる世界の♬の前の絞り出す様な「ア〜ハ〜」(あっこさん)
・イントロ15秒くらいの『ううううううおおおおおーーーーーーっつやあああーーーっつあっ』はツボってしまいます。(はまぐちさん)
・誰っっ?の後の「つあ〜っ。」(あい。。。さん)
・私もこの曲のAメロの「つあぁ…」とか息交じりの声が超かっこいいと思います(トンボロさん)
・『きれいな炎』と補足して表現してるとこが素敵だと思います(はまぐちさん)
・私も「きれいな炎」好きです(たきさん)
・宮本さんの「回ってる世界の」の歌い方が本当に何かが回ってるような声で好きです(トモさん)
・Bメロ 「ままにならぬ今日の情勢 それ誰かのせい?」 のところのギターの猛り。血が沸きます(芳野さん)


 笑顔の未来へ

・ききどころじゃないんですが、イントロが始まってから歌が入るタイミングがいつも全然わからないんです。これって僕だけですか?(まさ)
・未来の「み〜〜らいへ〜」の「み〜〜い」っのばすとこ。(あい。。。さん)
・「マイリル〜ガ〜〜」(笑)(あい。。。さん)
・2番の歌詞♪愛しい人俺は結構 都合良く出来ているんだ〜の「結構」が「ケーコ」と聞こえてしかたがない。CDよりライブの方がさらにそう聞こえてしまうのです。一度そうきこえてしまうと気になって気になってちょっとドキッとしちゃいますよ(K子さん)
・「鮮やかな光も」の「も」の音程の変化。最初に聞いたときは驚愕しました(トンボロさん)
・2番「愛しい人俺は結構〜my little girl」までの歌詞、歌い方、ストリングスやコーラスが入ってくるところすべて好きです(トンボロさん)
・「テロリストは〜」 の 「リ」 のとこもめちゃすきです(千鳥さん)


 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい

・第2コーラスのサビ前に、左チャンネルから「バッバッバッババババー」と断続的に聞こえるギターのスイッチング・ビブラート(正式なギターテク名称かは不明)。(おっさんさん)
・演奏の切れ目に挿入される「ギョエーッ」っちゅうフィードバック音もナイスです。(おっさんさん)
・「神様どうか ボクの上に 強き光を投げてください」・・・たいへん、神様 早く!!(kouさん)
・曲の終わり方も衝撃的で、思わず手を合わせてしまいます。(kouさん)
・「僕のうえに強き光をなげて下さい」の優しい「さい」。(あい。。。さん)
・僕は、あのブツッと切れるまでのエンディングの美しさは、エレカシ史上1、2を争うぐらいだと思ってるんですよね。途中で切れる演出とは関係なく、純粋にききどころのひとつです(まさ)


 リッスントゥザミュージック

・具体的に言うと2分58秒あたりの「明日は晴れかい?」の「晴れかい?」が一番とは違って高音の声になってるのがたまらんです。(サクさん)
・歌が終わって最後「デーリホ〜・・・チュッチュールチュッチュッ・・・」(あっこさん)
・「い〜のが〜。し〜らこ〜。え〜んで〜」っていうメロディの抑揚がすんごく気になります。(まさ)
・ドラム?の「ズンッチャ、ッズンッズンッチャ」のリズム。(あい。。。さん)
・アウトロの『つきない〜つきない〜』フェードアウトしつつのやつです。実際レコーディングで何処まで歌ってるのか気になる。(はまぐちさん)
・私は一番と二番の間の間奏(?)の口笛が大好きです(あきこさん)
・「リッスントゥザミュージック」 の 「ク」 の発音がすきです。「いちねん」 の 「ん」 もすきです(千鳥さん)


 まぬけなJohnny

・「後悔は先に立たず まぬけな Johnny」の後から「とんでもねえなエブリデイ」の前まで。ここは、宮本さんの声だけじゃなくて、全体の感じが。(たきさん)
・衝撃のコーラス『ゴゴゴ』裏にすっかり隠れてる先生の『あっ!』(はまぐちさん)
・はじめの「あ〜〜〜〜〜あ、ああああ〜〜、あ〜あ、あ〜あ、あああああああ〜お〜い え〜」の「あ」だけで悲壮感たっぷりな所。(あい。。。さん)
・始まり方が好きで、そこだけ繰り返し聞いてしまうくらいです。(閑話休題さん)
・思いっきりブルージーなところ。ゴ ゴ ゴー!がいい(笑)(junさん)
・「ごーっごーっごーっ!」初めは「えっっ」と思ってたとこなのですが、今日聞いてたら、メンバーが「ミヤジ〜元気だせよ〜頑張れっ!」って励ましているように 聞こえてツボ。になりました。(あい。。。さん)
・『なんとかなるさエブリデイ』ここの「デイーエィーエィーぃぃぃ」と声を絞り出してるところがたまらんです(サクさん)
・4分02秒の『ぴょーんぴょんぴょーんぴょぴょぴょぴょぴょんっ』なギターが好きです(はまぐちさん)


 さよならパーティー

・「消えないココロの…(略)…賑やかなこの町で」の“で”の息の抜き具合にハッとなり毎回腰が砕けそうになります^^;(みおんさん)
・「誇れるモノが」から始まるところの、ベースのフレーズ。この曲、歌の方のツボは、たくさんありすぎて選べません。(たきさん)
・2番の「誇れるモノが今は無くってもいい」のところからの成ちゃんのベースのフレーズが大好きです!「ボンボンッ・ルルル〜、ボンボンッ・ルルル〜」っていうやつ(まさ)
・1番の終わり♪だってこんなのつまんねぇ! ギュィーーン←このギター。一緒に聞こえる「ウゥィ!」の叫びも。(トンボロさん)
・「オレの未来へと続く道」のフレーズ(歌詞)と「続く道ぃ〜」で声が裏返ってる所ですね。(サクさん)
・最初の「きぃ〜え〜なぁ〜い〜こぉ〜こぉ〜ろぉ〜の〜」の「ろぉ」の巻き舌ですか。しびれます。(おっさんさん)
・“ねぐらへ帰ればいつもの部屋で眠るuu…(uのとこがツボ)。(junさん)
・月の光 窓から差す部屋で眠る…u Yeah〜っ!!”のとこ、センチメンタルな感じで好きですね。特に、後半のトミのドラムが徐々に入って来るあたりがスゴく好き。(junさん)
・「ふ〜るき〜ずに〜」の「ふ〜」全部。宮本さんの「ふ」の発音は全部大好き。(あい。。。さん)
・「消えないココロの 古傷に」の「ふ」。初聴きでもっていかれました(芳野さん)
・『月の光窓から差す部屋で眠る』の後の『イェーーーー』の後のドラムの音がたまらなく好きです(サクさん)


 starting over

・最初、歌が入る直前のフルート?かなにかの「ぽんぽんぽん」という音。それまでのギターやリズムのカッコいいからみの上に入ってくるのが好き。(たきさん)
・それから、「そしてもう二度と戻りゃあしねぇ」が、歌詞、メロディ、いろいろ含めてよい。(たきさん)
・さらに、「最高の時を刻み付ける旅へ」の高音と、その後。(たきさん)
・メンバーが語り合ってるような音だなあと思いつつです(はまぐちさん)
・ギターの掛け合いがかっこいい♪ピ〜ポウ〜の上がる所。とタ〜〜イム。の下がる所。クラクション音のあとの「さあ行くかあっ!」のつぶやき。(あい。。。さん)
・エレカシのテーマソングみたいでカッコイイ。イントロ部分が、まるで洋楽!(junさん)
・個人的にギターに集中して聴いているんですけど、今更ながらほんとこれかっこいいですね。右と、左と、アコギ?ともっとあったりします?シンプルに聴こえるけど重層的で感動的なくらい美しいと思いました(閑話休題さん)
・『風が吹き込む車内』が『風が吹き込む しゃあない(オープンカーだし)』と聞く度に勝手に思ってます(笑)(サクさん)
・「神様教えて俺のレゾリューション」  ってとこ。それから 「ことばなくと―ぉいそら」 の 「く」 と 「と」 が、くっついてるとこ。それから クラクションの後の微かなギターの音(千鳥さん)
・車のクラクションが入るところ(曲の真ん中あたり)が好きです。聴き逃さずに聞けるとうれしいです!!!!(うらちゃんさん)


 翳りゆく部屋

・最後の方「ちゅちゅっちゅちゅっちゅちゅちゅっー…」と歌ってる所が理由なく好きです。 (ゆりまさん)
・最後のシャウトで、反転した性別と主客がさらに無茶苦茶になって混沌してゆくとこが面白いです。(閑話休題さん)
・最後の「死んでも〜」をためずにさらりと歌うとこ。(あい。。。さん)
・2番が終わってサビがくり返されるところ「どんな運命が愛を遠ざけたの」と上がって盛り上がった後の「輝きはもどらない」の「か〜」のところに重なるオルガンが、一緒に「か〜」って歌ってる人の声に聴こえてドキッとします。(まさ)
・2番の 「輝きは」 の歌い方と 「今 死んでも―ぅゃ」 の 「ぅゃ」 がすきです。ここで うわ、やっぱりエレカシや、って思えます。ちょっと 水前寺清子を思い出したりもします。このすぐ後の 「いぇ―」 もすきです(千鳥さん)
・「横顔に漂わせ」の「よ」と、「靴音を追いかけた」の「か」。ユーミンのオリジナルでは平坦な歌唱なのですが、宮本ボーカルは、節がつけられています。ただよぉ〜わせ、追いかぁ〜けた、という宮本節のさりげなさが、わたしは気に入っています(芳野さん)


 冬の朝

・55秒前後「ん〜〜」の声。ここで毎度毎度感動していまいます。(きゃぷてんさん)
・出だしのかすれた部分。何処か(もろに?)エピック時代を思わせる曲名。大好きな寒き夜を思わせる。(junさん)
・出だしの、「ふ〜〜ゆのあさ〜」の「ふ〜〜」。たまりません(笑)(あい。。。さん)


 俺たちの明日

・出だしの「さあ がんばろうぜ!」の「が」の声が、ちょっとガラガラってなってるのが、すごいツボです。(まさ)
・「不器用にこの日々ときっとおお〜」の「とおお〜」の部分。 (よこさん)
・10代から30代のところの歌い方。とくに、「10代………ののしり〜」の「〜」のところ。(たきさん)
・「冬の朝」の終りから「俺たちの明日」への流れもたまらないです。歌詞につながりが感じられる。(きゃぷてんさん)
・「さあがんばろ〜ぜ〜〜」「でっかくいきよ〜ぜ〜〜」の「ぜ〜〜!」とのばすとこ全 部。(あい。。。さん)
・「冬の朝」の可愛い2人の世界から、俺たちの明日の「ジャン!さあがんばろ〜ぜ〜」で現実に引き戻される。(あい。。。さん)


 FLYER

・宮本氏のコメントです。『ギターソロが素晴らしい。俺の。』『歌詞もいいし真ん中に出てくる俺のギターソロがいいですね。』宮本氏もお気に入りのききどころらしいです。(桜文鳥さん)
・わたしが特に好きなのは、宮本さんが「ギター」って呼んで、そんであのギターソロ!神ギター来た!熱き涙あふれること必至(芳野さん)
・はじめの、「う」と「あ」が混ざったような「あの」の「あ」。「う」と「お」が混ざったような「おれ」の「お」(あい。。。さん)
・「落ち合おう」の「落ちあ〜うぉ〜うぉ〜〜」のところ。真ん中のギターソロの前の「ギタア〜〜」の所。(あい。。。さん)


エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)