[ ホームページ ]
新・私だけのききどころ「STARTING OVER」
リッスントゥザエレカシ!俺たちの明日を見つけようぜ!



1.言い出しっぺなので最初に  
名前:サク    日付:2月6日(水) 9時1分

「リッスントゥザミュージック」の二番,具体的に言うと
2分58秒あたりの「明日は晴れかい?」の「晴れかい?」が
一番とは違って高音の声になってるのがたまらんです。
これを聞くと「きっと晴れだ!」と頭の中で勝手に答えてます(笑) 


2.はじめまして  
名前:ジル    日付:2月6日(水) 9時40分
私は今がここが真ん中さ!の最後のほうの
だだのだだだだぁ〜ん、と宮本さんが自分で
言ってる(叫んでる?)所が好きです。

4.(untitled)  
名前:まさ    日付:2月6日(水) 9時57分
あ。サクさんに先を越されました(笑)  

6.(untitled)  
名前:よこ    日付:2月6日(水) 15時39分
「俺たちの明日」の「不器用にこの日々ときっとおお〜」の
「とおお〜」の部分。

3.エレカシが燃えるとファンも燃える  
名前:まさ    日付:2月6日(水) 18時1分
久々の企画を立ち上げてしまったぜJohnny。
1/31に発売されたばかりの、待望の移籍第一弾「STARTING OVER」。
みなさんまだまだ聴き込んでる真っ最中だと思います。
聴けば聴くほど新しい魅力を発見する、味のあるアルバムだと思いませんか?
自分だけのツボを発見してしまった人も多いんじゃないでしょうか。
そのツボ・・・教えてください!
みんなでそのツボを分かち合いましょう!

企画立ち上げるの久しぶりなんで、感覚を忘れつつありますが、
わいわい盛り上がってる中から、ききどころは後で取り出しますので、
いつものように掲示板では堅苦しいルールはなし。脱線大歓迎。
どうぞ楽しんでいって下さい。

今回のこの企画は「エレカシブログ 俺の道」のサクさんの発案により、
「エレカシ入門サイト good morning」内に立ち上げた、共同企画です。
この素晴らしいアルバムを味わいつくすべく、大いに盛り上がりましょう!

で、マイききどころ。
いっぱいありすぎですが、まずは「俺たちの明日」から。
出だしの「さあ がんばろうぜ!」の「が」の声が、
ちょっとガラガラってなってるのが、すごいツボです。
・・・マニアックすぎ?(笑)

7.(untitled)  
名前:たき    日付:2月6日(水) 18時57分
まささん、はじめまして。

 エレカシ・ファンになりたての頃、サイトの情報にとってもお世話になっていました。今も伝承さんメールでお世話になっています。いつもありがとうございます。

 さて、これ選ぶのとっても難しいですねえ。今思いついたところだけ、がんばって書いてみます。

-「今はここが真ん中さ!」の、「不思議だね心ってヤツは」の直前の声(言葉で表現できない)。あと、最初の「メソメソしてるのは誰?」の「え」のゆれ具合。

-「まぬけな Johnny」の「後悔は先に立たず まぬけな Johnny」の後から「とんでもねえなエブリデイ」の前まで。ここは、宮本さんの声だけじゃなくて、全体の感じが。

-「さよならパーティー」の「誇れるモノが」から始まるところの、ベースのフレーズ。この曲、歌の方のツボは、たくさんありすぎて選べません。

-「starting over」の最初、歌が入る直前のフルート?かなにかの「ぽんぽんぽん」という音。それまでのギターやリズムのカッコいいからみの上に入ってくるのが好き。それから、「そしてもう二度と戻りゃあしねぇ」が、歌詞、メロディ、いろいろ含めてよい。さらに、「最高の時を刻み付ける旅へ」の高音と、その後。

-「俺たちの明日」の10代から30代のところの歌い方。とくに、「10代………ののしり〜」の「〜」のところ。

 以上、皆さんもすでに良いと思われてそうな場所でした。もうちょっとマニアックなツボの方がよかったでしょうか(笑)?
http://takitzzz.6.dtiblog.com/

8.宮本氏のコメント  
名前:桜文鳥    日付:2月6日(水) 21時38分
FM802 FLOWER AFTERNOONより
11曲目のFRYERを聞き終わったあとの宮本氏のコメントです。
『ギターソロが素晴らしい。俺の。』
『歌詞もいいし真ん中に出てくる俺のギターソロがいいですね。』
宮本氏もお気に入りのききどころらしいです。  

9.(untitled)  
名前:たき    日付:2月6日(水) 22時7分
あっ。あのギター、宮本さんだったんですね。いいなあと思ってたけど、誰のギターかわからなかった。
桜文鳥さん、ありがとうございます。

10.(untitled)  
名前:あっこ    日付:2月6日(水) 22時35分
「今はここが真ん中さ!」の♪今からがショウタイム♬の後の「ア〜ハ〜」とか最後の♪回ってる世界の♬の前の絞り出す様な「ア〜ハ〜」と、リッスントゥザミュージックの歌が終わって最後「デーリホ〜・・・チュッチュールチュッチュッ・・・です。基本的に歌詞にない宮本くんがノリに乗って自然にでる歌声にゾクゾクッとして「抱いてー」と言いたくなります。

11.(untitled)  
名前:ゆりま    日付:2月6日(水) 23時58分

翳りゆく部屋の最後の方
「ちゅちゅっちゅちゅっちゅちゅちゅっー…」
と歌ってる所が理由なく好きです。  


ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)