[ ホームページ ]
エレファントカシマシ普及実践会
一般人をエレカシのディープな世界にいざなうアリ地獄



21.20日ぶりの登場・・・  
名前:まさ    日付:12月23日(金) 1時59分

すっかり影が薄い主催者です。

トップにも告知しましたが企画タイトルを「エレファントカシマシの歩き方」から
「エレファントカシマシ普及実践会」に改めます。
僕が最初に想像してたよりも、実際に貸したりした経験がある人が多いなぁと思って。
だったらあれこれ考えるよりも、体験談を集めた方が早いじゃん、ということです。

>ひげさん
はじめまして。書き込み遅くなってゴメンナサイ!
もうおわかりになったでしょうか。。。
僕が知ってる限りでは、残念ながらエレカシの曲ではないようです。
そんな歌詞を歌っている宮本を見てみたいような気も(笑)
僕ももうちょっと調べてみます。何かわかったら書きますね。

>メビさん
「順番を飛ばしたくなる曲がない」いわゆる捨て曲なしってことですよ!
最高の誉め言葉じゃないですか!!すごいです!!!
「パワー・イン・ザ・ワールド」がOKというのは心強いです。
割と速めの曲がお好みのようですね。
「扉」はミディアムテンポが多いから、少しまったりするかもしれません。
「俺の道」は少し濃すぎるかな?(笑)

>らなさん
はじめまして。わかります、その気持ち。
いざ自分が渡すとなると、あれもこれもと思い悩んでまとまらないんですよね。
一発で命中させないと次はない・・・ほとんどギャンブルですもん(笑)
「テレビに出てた頃を知ってる」「フレンズのキャラの宮本を知ってる」
ということで、柔らか目路線かな?と思うんですが・・・どうでしょう。

みなさんも、何かいいご意見あれば教えて下さい。
 


22.昔の自分  
名前:らな    日付:12月23日(金) 13時17分
まささんお返事ありがとうございます。
本当ににギャンブルですね(笑)どっちに転がるかわからないから相当ハラハラしちゃいます。

実は私も全くファンじゃない時に「悲しみの果て」いい歌だわ〜と思って、その時売っていた「sweet memory 初回版」を買ったんです。
聴いた感想は、「なんだか似たような静かめな曲ばかりで暗いなぁ」でした。
曲数も多いし、いつも途中で聴くのをやめてしまってた気がします。
2枚目のCDにいたっては、今年初めて「こんなのあったの??」と気付いたくらいでした。(バカですよね〜)
5年ぶりに聴いた「sweet memory」でどっぷりエレカシにはまってしまったので、今はこんなに名曲ぞろいなのに何故この良さに気付かなかったの??と考えますが、自分でもよくわかりません。

友人はほとんど音楽を聴かない人なので、曲数の多い「sweet memory」はやめて「ココロに花を」はどうかなーと思ってます。
友人のみやじの印象(まささんの言う柔らかめ路線!!)にもあっていると思うんですが・・・・

23.自分の場合  
名前:美咲    日付:12月25日(日) 21時42分
私はエレカシを人に聴かせたことはないんです。
なのでどうオススメすべきか分からないんですが、自分の体験をお話しますと、エレカシ自体は「風に吹かれて」ぐらいから知っていて、いい曲だなーと思うぐらいでした。その時点で特に何をするわけでもなかったのですが、自分が受験を控えたある日突然、「なにか、誰かに励ましてもらいたい!!…そうだ、エレカシだ!!」と今まで特別聴いていたわけではないのに思ってしまったんですね。まさに神の啓示ですよ。今でも不思議に思います。そして「明日に向かって走れ」を借りて聴いたんですね。(今思うと、選んだアルバムも良かったと思います(笑))それからは、どっぷり。私のこの経験からいうと、エレカシの曲は、聴く人の状況によって選ぶべし!ですね。恋愛中の人には「あなたの優しさを〜」とか、人生の辛さを初めて感じてる人には「ブルーデイズ」、自分の情けなさがやりきれない人には「偶成」とか。

24.1月も半ばですが・・・  
名前:まさ    日付:1月13日(金) 19時36分
年末年始〜帰郷〜ライブ〜インフルエンザとバタバタしてました・・・
明日からやっと日常が始められそうです。
こんなゆるい感じですが、今年もよろしくお願いします。
ここももうしばらくダラダラと継続します。

>らなさん
お友達には無事エレカシが渡ったでしょうか?
よかったら、また結果が出たら教えて下さい。

>美咲さん
エレカシのバラエティの豊富さはどんな状況にも合いますよね。
人それぞれにふさわしい1曲を選ぶ、これってソムリエの仕事と同じですね!
エレカシソムリエ養成所に改名しようかな?(笑)
美咲さんのエレカシにハマったきっかけ、いいお話ですね。

25.忘れてました!  
名前:まさ    日付:1月13日(金) 20時17分
「かわいい顔して男を喰う」情報をいただいてたんです。
その方によると、銀杏BOYZに似た歌詞の曲があるそうです。

「あの娘は綾波レイが好き」
♪頭がパーだから 頭がパーだから 誰とでも寝るんだ 誰とでもやるんだ
 あー僕にまたがってくる やらしい顔して腰を振る

「メス豚」
♪女に食われた日にゃ酒を飲み(中略)かわいい顔してエロいんだ

どちらも「DOOR」というアルバムに入ってるそうです。
ひげさん、いかがでしょう?ここを見ておられるといいのですが。
やまもと(仮名)さん。情報ありがとうございました!

26.なんと!  
名前:らな    日付:1月17日(火) 15時48分
年末に「ココロに花を」を友達に貸しました。
なんだかとても気に入ってくれたようです(やったー!)

「流されてゆこう」と「孤独な旅人」がいい!と言っていました。
彼女のだんなさんは「ベースがいい」とほめていたそうで、自分が
ほめられたかのようにうれしかったです。
もう1枚借りたいというリクエストで、今度は「sweet memory」を
今日渡しました。
また気に入ってくれるといいなぁ・・・・

ずいぶん遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします。

27.まささん  
名前:ひげ    日付:1月25日(水) 2時13分
お久しぶりに失礼します。情報とてもありがたいのですが、銀杏ボーイズではないです。あの日以降一度も耳にしてないのでいまだに誰の曲か解らずなんですが、あのアクのある声は宮本声だった気が晴れないんですよね。でも、ここでもわからないということは僕の勘違いだったのかもしれません。
まささん、やまもとさん、どうもありがとうございます。 

28.教えてください  
名前:ぽぽ    日付:1月27日(金) 23時2分
はじめまして。よろしくおねがいします。
先日会社の人に、「エレカシでゲームのマザーのことでの歌があるでしょ?なんて曲なの?」ときかれました。
が、私わかりません。気になりまして。そんなのあるんですか?
っていうか、ゲームのマザーも知らないんですがね・・・

29.すみません。  
名前:まさ    日付:2月5日(日) 21時38分
突然で申し訳ないのですが、今回の企画いったん締めさせていただきます。
やりたいことはいっぱいあったのですが、どうしても時間がとれないし、
書いて下さってる皆さんに申し訳ない状態が続いてたので・・・。
勝手言って本当にすみません。

>ぽぽさん
はじめまして。返事遅くなってスミマセン。
そんなわけで、掲示板を管理できない状態になってしまいました。
本当にゴメンナサイ。しばらくトップページで情報を募ってみます。
宮本が「オウガバトル64」のCMに出演したことはあるんですけどねぇ。。。
マザーはわかりません。気になりますね。

ページ: 1 2 3
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)