[ ホームページ ]
エレファントカシマシ普及実践会
一般人をエレカシのディープな世界にいざなうアリ地獄



11.喜びもどうかすれば刺激さ  
名前:まさ    日付:11月16日(水) 0時48分

予想以上に集まってきて嬉しいです!
地道にデータとって行きます。

さきさん。「エレカシのアルバムは1枚通して聴くと途中で疲れる」
これは僕もそうかもなぁと思います。実際初めて聞いた時そう思ったし。。。
ライフはアレンジが整ってるし、耳障りがいいからいけそうですよね。

グリコさん。そうなんです。僕のエレカシ7不思議のひとつなんですが
RIJFではあんなにウケがいいのに何故売れない?って思うんですよ。
「エレカシまだまだこれだけじゃないぜ」ってわかって欲しいんだよなぁ。

ゆーかりさん。ええー!Sweet memoryで反応なし・・・うーん。
それって多分、ライフだけしか聴いてない可能性もあるよね?
複数枚貸す時は、聴かれる順番って結構重要な気がする。

sさん。そうか!「扉の向こう」はかなり受け入れられそうですね。
そこですかさず「扉」(又は「日本夏」)を貸して歴史を聴かせる、と。
初回盤は「2枚目から聴いてくれ!」とお願いしてみましょうか(笑)

たいようさん。生活とライフとは思い切ったことしましたね(笑)
ライフはスピッツっぽい?ふむふむ。スピッツファンにはこの辺からですね。
(その女性とは上手くいったんでしょうか?ちょっと気になる;)

もみじさん。歴史前夜のそのリアクションはどういう意味なんでしょうね?
本物の「歴史」を聴かせた時のリアクションってありました?
やっぱり1曲ずつセレクトして編集するのがベターなんでしょうか。

チカコさん。わけ分かんない曲ってやっぱ「クリスティーヌお目覚め」?(笑)
スピッツ好きに「ライフ」ダメでしたか。暗いというのはわかる気がします。
ポニーキャニオンのアルバムを貸すと次の一手が難しいんですよねぇ。


12.胸張って勧めようぜ!  
名前:メビ    日付:11月18日(金) 0時53分
 はじめまして、とても楽しい企画ですね。
皆さんの書き込み、地道に近場でのエレカシ普及を目指す私にとってとても参考になります。
  私の考えですと、アルバムをかすとしましたら、やはり無難なところでは「明日に向かって走れ」「ココロに花を」、
ロック好きそうな人に対していちかばちかの賭けなら「2」か「俺の道」でしょうか?
でも、できれば今のエレカシを聴いてほしいので、「扉」「風」を薦めたいです。
後もうひとつ、私がカラオケで歌った「暑中見舞−憂鬱な午後−」が
一緒に行ってた女性(彼女はBOAとかあゆを歌っていました)に
意外なほどにうけてましたので、「ライフ」もいいのかもしれません。
「この曲は絶対かっこいい、元の歌を聴きたい」といわれました。私の歌唱力でさえ伝わる曲そのもののパワーがあるのでしょうね。
  実際にはごく最近、自分で選んだ曲で二枚CDをつくり、二人の女性にわたしました。
一枚目は「甘い系セレクト」
暑中見舞−憂鬱な午後−・今宵の月のように・風に吹かれて・戦う男・普通の日々・悲しみの果て・孤独な太陽・さらば青春・
おまえとふたりきり・傷だらけの夜明け・旅の途中・夢のかけら・ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ
 売れていた時期のもの、聴きやすくて、かつ宮本の声の綺麗なところを選んだつもりです。
二枚目は「少しエレカシエキス」
かけだす男・赤い薔薇・so many people・sweet memory・真夜中のヒーロー・あなたのやさしさをオレは何に例えよう・漂う人の性・どこへ・
化ケモノ青年・一万回目の旅のはじまり・パワー・イン・ザ・ワールド・達者であれよ・友達がいるのさ・定め・風
 聴きやすさも意識しつつ、若干濃いめな雰囲気をさせてみようとこんな感じになりました。
 CDの容量の都合で、花男・OH YEAH!(ココロに花を)・もしも願いが叶うなら・恋人よ・DJ in my life・生きている証・
を諦めました・・・
  まだ感想を聞いていないので、確認次第報告させてくださいね。

13.幸せと言えば言える  
名前:まさ    日付:11月22日(火) 10時46分
メビさん。はじめまして!どうぞ楽しんでいって下さい。
「胸張って勧めようぜ!」これ、いいですね(笑)
エレカシファンってついつい卑屈になりがちで(え、僕だけ?)。
どれを聞かせるかって、相手の音楽趣味によりますよね。
ロック好きなら「俺の道」は充分インパクトあり!と思います。

「少しエレカシエキス」本当に少しだけというとこがいいですね。
僕なんかが選ぶと、2枚目はもっと濃い目になってしまいそうです(笑)
セレクトCDの感想と結果、ぜひ教えて下さい!

僕の体験談。
「今宵の月のように」は知ってるという女の子に「明日に向かって走れ」を貸しました。数日後「エレカシって結構重いんだね」の一言で終わり。その後の進展なし。
「ココロに花を」にすりゃよかった!と悔やんでも後の祭り。エレカシ初心者には
できるだけ軽いorノリのいい曲の方がいいんじゃないかと思った次第であります。

14.俺は勝つ  
名前:ケイカ    日付:11月23日(水) 3時38分
素敵な企画ですねvv
そして皆さん凄い色々やってるんですね!勉強になります。

私の場合は大抵1枚目に「sweet memory」の初回版を貸します。内容的に聴きやすいかな?と思ってのことなんですが、意外なのが「石橋叩いて〜」の感想が非常に多かったこと。
ポップ色強い中で飛び抜けているのでインパクトが大きいみたいです。

次は「風」「ベスト」「1」のどれかでしょうか。今なら。
なんとなく「エレカシいいなー」と言ってくれた人には最新の「風」、もしくは「風」+「ベスト」、結構好感触だった人には「1」ですかね。
俄かファンの視点から見れば、初期ファンの方々に不評な感じの「ベスト」はバランスよくエレカシを捉えていて良いように思えるんです。

でもやっぱり2枚目以降は臨機応変ですね。
「東京の空」「扉」を貸したこともあるし、「愛と夢」を貸したこともあるし。「ココロに花を」は、年上の兄弟が持っててよく聴いていたと言う人が多かったです。
CMで耳にして気になってたと言う人もいたので、やっぱエレカシが世の中でヒットしてたあたりの曲から責めるのが取っ掛かりとしてはいいのではないかと思います。

「石橋〜」で好感触を得た人に「ベスト」「1」「東京の空」を貸したらファンになってくれましたよ。日程が合えばライブに行く、という程度ではありますが。
その後は濃い目+薄目(ポップで聴きやすそうなもの)の組み合わせで2,3枚ずつ地道に貸してます。

・・すみません、長くなったのでとりあえずこの辺で退散します。。。
 

15.さらば遠い夢よ  
名前:tomo-king    日付:11月27日(日) 2時17分
掲示板お初です♪

相手の音楽趣味にもよりますが、
「悲しみの果て」あたりの曲を知っていることを前提として考えて、
「ライフ」を貸します。
で、「あなたのやさしさ〜」あたりで、相手をのココロを落とし、
今のエレカシはもっとすごいんだぜ!ってことで、
「扉」、「俺の道」あたりを。

「デーデ」と「パワーインザ〜」をすごく気に入った友達がいたので、
そのコには、「俺の道」「扉」「風」を同時にカシマシた。(笑)
その辺を気に入ってくれたので、次は「東京の空」、「1」、「初期ベスト」あたりを。
あえて、「ココロに花を」あたりは飛ばして、最後に聞かせる。
っていう感じですねぇ。

やっぱり、どーいう人にしても、必ず今の音を聞かせてます。
そうやって、あたしの洗脳術にかかっていくのであります・・w
 

16.お勧めアルバムではないんですが  
名前:チカコ    日付:11月28日(月) 20時32分
こんにちは。いつも私はカラオケでエレカシを歌う時、「風に吹かれて」で「ああ、エレカシってやっぱいいよねえ」と言ってもらうか、「奴隷天国」で「なんじゃこりゃー」とおもいっきり引かせて笑いを取るかだったんですが(「奴隷天国」は本当は笑い事じゃない歌だということは私は十分理解してますよ、でも一般的にね…カラオケという短時間の遊戯の中ではね…)先日行ったカラオケでは、ちょっと変えてみようと思って「孤独な太陽」を歌ってみました。すると、「男らしい…、かっこいいね」とけっこう好感触!「本物が歌ったらもーっともーっとイイんだよー!!!」と力強く宣伝したのは言うまでもありません。

17.あれ?いつのまに月が変わってる・・・  
名前:まさ    日付:12月2日(金) 22時58分
ども。今年の流行語が想定内に決まりましたね。
もちろん想定内でしたが。(←これもあちこちで使われてるんだろうなぁ;)
今年もエレカシ話題語大賞、やってみようかな。
「シークレット」と「すまねえ魂」が強力2トップですかね。

ケイカさん。いやー、すごい!いっぱい実行してるんやね!
エレカシファンの鏡です、カガミ。
1年生の後輩の反応、また教えて下さいね。
何十年後といわず、来年また会えますよー(私信)

うわ、トモさんだ!よーこそよーこそ。
「ココロに花を」をあえて外すというのも一案ですね。
>やっぱり、どーいう人にしても、必ず今の音を聞かせてます。
これも重みのある言葉だ・・・今に繋げないと何にもならないですもんね。

チカコさん。そうそう!カラオケって意外と普及ポイントなんですよね。
TPOに合わせて柔軟に選曲できるのがエレカシのいいところ。
僕は前の会社で社長以下役員の前で「奴隷天国」を歌ったことあります。
さすがに社長を指差して「おめーだよ」とは言えなかったけどスッキリしました(笑)

18.いきなりのカキコミ失礼します。  
名前:ひげ    日付:12月11日(日) 22時9分
今日バイト中に流れていた曲でとても気になった歌があったんですけど、声から鑑みて間違いなくエレファントカシマシだと判断していろいろ廻っているうちにここにたどり着きました。
「かわいい顔して男を喰う♪」みたいな感じの歌詞だったと思うんですけど。どなたか知っている方がいましたら何と言う曲か教えていただけませんか?

19.意外なほどに  
名前:メビ    日付:12月20日(火) 1時55分
 間が空いてしまいましたが、セレクトCDの反響をご報告します。
聴いてもらった女性二人ともが、口をそろえて、二枚目のほうを良いといってくれました。
一枚丸ごと続けて聴ける、順番を飛ばしたくなる曲がないとのこと。
名曲づくめのエレカシ曲群からさらに厳選したのだから当然と言えば当然ですよね!
「かけだす男」「どこへ?」「友達がいるのさ」「パワー・イン・ザ・ワールド」「so many people」が好評でした。
一枚目については、聴きやすいけれどなんかあっさりしていて物足りないと。
このコメントに、ディープエレカシファンへの可能性を感じる・・・
 一人の方は、同窓会で、一枚目を聴いておぼえた「今宵の月のように」「風に吹かれて」を熱唱したそうです。ちょっといい話です。
 けれど、セレクトCDの次は何を勧めようか迷ってしまいます。
やっぱり「扉・風」のコンボで行ってみようかな?
書きそびれましたが二人とも女性とはいえ30代、「扉」は彼女たちのココロのなにがしかをつかむと思うのです。

20.悩み中  
名前:らな    日付:12月22日(木) 15時49分
こんにちは。
初めておじゃまします。
今まで友達にエレカシを勧めるなんてそんな機会はない
なぁ・・・と人事のように思ってました。
でも、こーいうことってあるんですね。

エレカシファンだと知っている唯一の友達が遊びに来てた
時に、Zeppのチケットが届いたんですよ。
なんとなーくライブの話になって、「今度一緒にライブに
行ってみない?」と冗談半分で言ったら「ライブは無理だ
けど、エレカシのCD聴いてみようかなぁ」と返事が。
すっごく気も合うし、色んな共通点が多い友達ですが、音
楽はほとんど聴かない人なんでびっくりしました。

以前エレカシのファンだと打ち明けた時の反応は「へー、
今は全然テレビに出てないよね・・」でした。
でも、「宮本さんって人がボーカルだよね。フレンズは見て
たんだよ。」と言われて、知っていたということだけですご
くうれしかった。

ファンになってくれなくても、こんないい歌を歌ってたんだ
と思ってもらえたらいいな〜と考えるとどのCDを貸せばいい
のか真剣に悩んでしまってます。

私は「俺の道」以降のが好きなんですけど、ちょっとパンチが
効きすぎですよね・・・
「sweet memory」か「ココロに花を」「明日に向かって走れ」
あたりでしょうか?
実際貸すことになると、ほんとに悩むもんですね。

ページ: 1 2 3
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)