[ ホームページ ]
私だけのききどころ「エレカシこの瞬間」
自分だけのききどころを語って下さい。そしてみんなに広めよう!



1.熱狂なんて瞬間なんだ  
名前:まさ    日付:10月23日(土) 0時52分

注意深くな!

というわけで(?)今回もどうぞお付き合いよろしくお願いします。
本当はエレカシ投票と入れ替わりですぐに始める予定で準備してたんですが、
諸事情により少し延期してました。
でも、今すごくエレカシ語りたい症なので(笑)始めちゃいます。
今回の企画、イマイチ詰めが甘くてわかりにくいような気もするんですが、
まあそれは追々整えて行きましょう(え?いつものこと?)。

「この瞬間」というのはですね、例えば、そうですね・・・
「武蔵野」の「そんなこたねえか」って歌う宮本の、あの声!
っていう感じです。あのゴロゴロした声。あれ、大好きなんですよ。
あの歌い方って、きっともう2度とできないですよね。

それでは、どうぞ楽しんでいって下さい!


2.切な系にはしりますが・・・  
名前:からりん    日付:10月23日(土) 1時37分
「OH YEAH!(ココロに花を)」・・・「こころに〜は〜なを〜」のボソッと歌い出すところと、つま弾く感じのアコギ。そんな始まり好きです。

「かけだす男」・・・「かけだす 俺の向こうには〜雨が降りだして」のあとのトミのシンバル音。

「星の降るような夜に」・・・「もうすぐ朝だな。どうしようか。もぅタバコもきれたぜ〜」ってとこが「どうしようか。」ってライブで歌った時のリアルな口調が耳から離れない・・・

と・・今、急に選んでみました。取りあえず今日はこの辺で!!

3.陽気なる逃亡者たる君へ言う  
名前:サク    日付:10月23日(土) 2時22分
疲れた時には孤独になれ
この世を越えてゆくものあるとせば
ココロの奥のやさしさ それがメッセージ それがメッセージよ
「クレッシェンド・デミネンド −陽気なる逃亡者たる君へ−」より

僕の人生が八方塞りの時に出たアルバム、「DEAD OR ALIVE」
原点に帰ったエレカシがひねりだすバウンドサウンド
そしてこの歌詞、宮本の「ヤァァァァー!」と絶叫の後の
「陽気なる逃亡者たる君へ言う」からが好きで好きでしょうがなかったです。
「何度でも立ち上がれ」もずっと聞いてましたし
『ようし、もう一度やれるところまでやってみようじゃないか!」と
心に誓ったものでした。

今でも心が緩んだときには、このアルバムを聞いて
当時の心境を思い出して、気合を入れてます。


もうこの企画大好きです。いくらでも書けます(笑)

http://mpdstyle.blogtribe.org/

4.女の生涯にとっても  
名前:R.H.    日付:10月23日(土) 8時29分
(1)歴史

「歴史・・・男の生涯にとって、
死に様こそが生き様だ。」

私は歴史にまず一票!
宮本ボイスにももうノックアウトされてんですが、
この部分のドンドン、ドドン!!って迫りくるような
重低音がたまんないです。

エレファントカシマシの凄みかんじます。

(2)部屋 
イントロからの宮本氏歌いだし、
「僕の〜」の「ぼ」がたまらん。

サクさん同様いくらでも書けます。こりゃ。

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

5.瞬間あります  
名前:ラテ    日付:10月23日(土) 9時39分
ほんと瞬間なんですが

「せいので飛び出せ!」の最初の「ワン・トゥー」の「トゥー!」の声
が痺れます。
こういうの自分的に一杯あるんで、また何回か書かせて頂きます(笑)

6.ロムラーですが黙っていられず初参加  
名前:ごづき    日付:10月23日(土) 11時35分
精神暗黒街の「活気があるね〜」すぐ後の「そうっ、あーあああーあーあーあああーあ」とあわせて大好き。

東京ジェラシィのイントロの“チャカポッコ”って音。(わかります?)ツボです。

7.私の場合は  
名前:くにー    日付:10月23日(土) 13時1分
『さらば青春』の『涙こぼれて〜、ただそれだけ〜』の次の『ああ〜ああ〜ああああ』のところを聴くと『みやもっさんって、歌上手いな〜』
(『扉の向こう』風に)って思ってしまいます。

あと『誰かのささやき』で『お気に入り〜、あの場所で待ち合わせ〜』の次の『ヨッ!』『ホッ!』って感じの掛け声が大好きです。

というかみやもっさんのああいう掛け声全般がとても大好きです。ああいうところにみやもっさんの『男らしさ』を私は感じます♪

以上、くにーでした。

8.待ってました新企画!  
名前:ユーカリ    日付:10月23日(土) 21時3分
最近のアンケート答えられず参加できなかったのです〜
これなら私も参加できる(^_^)

今はやっぱ聞きまくっている『風』から。
「平成理想主義」の「んーいい風吹いてぇ〜 いい風吹いたぁ」のトコロが何かツボ。

とりあえず今はこれだけ。また来ます〜

9.みなさん、早速ありがとうございます!  
名前:まさ    日付:10月24日(日) 1時43分
いやー、みなさん持ってますねー。一気に曲が増えました(笑)
別に早いもん順ってわけじゃないんで、賛同の言葉も大歓迎です。
(諸般の事情によりいつもよりレス短めですが、ご了承ください)

>からりん
おー!からりんが一番乗り!おめでとう(めでたいのかな?)
切な系で来ましたね。トミのシンバルというのがマニアックでいいなぁ(笑)
僕は「ココロに花を」の最後のギターソロは思いっきりツボです。

>サクさん
「クレッシェンド・デミネンド」大好きです!
今聞き直してるんですが、やっぱり心の底から力が湧きあがってきますね。
あのミニアルバムも大好きです。CCCDじゃない普通ので出直したら即買います!!

>R.H.さん
「ぼ」ですね(笑)
すんごくよくわかります!まさに瞬間ですね。

>ラテさん
「トゥー!」ですか!!ノーマークでした(笑)
さっそく聞いてみました。確かに独特の味わいです。
エレカシ道、深いなぁ。

>ごづきさん
始めまして!どうぞどうぞ遊んで行って下さい。
精神暗黒街のその部分、僕も好きです。
「活気があるね〜」の直前の「へんっ!」ってのが好きです(笑)
チャカポッコ、わかります!!!あれ、クセになりますよねー。
チャカポッコ。

>くにーさん
掛け声いいですよねー。
カラオケで歌っても歌詞になくても絶対入れますもんね(笑)

>ユーカリさん
いらっしゃい!
今回の企画は「ファン暦に関係なく誰でも参加できる」が裏コンセプトです。
「いい風吹いたぁ」みたいなメロディがないところで、グっとくるんだよね。

僕のツボは、またいずれ・・・多分、誰ともかぶらないと思います(ニヤリ)
自分で言うのもアレだけど、この企画面白いね(笑)

10.心の生贄  
名前:サク    日付:10月24日(日) 2時57分
全体的に好きで好きでしょうがないんですが
無音部分を入れて、7分ぐらいのところの(時間指定かよ!)
「イェイェイェイェー、ンーンーフゥフーー」
このさわやかに、そして楽しそうに歌う宮本さんの声にやられました。

これ、一日一曲のペースで書いちゃう予感が・・・(笑)

http://mpdstyle.blogtribe.org/

11.ハロー人生!!  
名前:コロ助    日付:10月24日(日) 13時14分
「オレは何なんだ?一体何者なんだ?そうさ、オレは一体何者なんだ?」のとこのミヤジの声が最高!!感情こもってて、魂にひびきますよね〜

12.どうやら宮本氏の呟きが好きなようです。(自己分析)  
名前:R.H.    日付:10月24日(日) 19時1分
シングル孤独な太陽3曲目
Live at “日本武道館”2001.1.4
「風に吹かれて」のイントロ!!!

宮本氏の呟きボイスから、
「うぅ〜いえぇえ〜い」までの間に
ごはん5杯はいけます!!!

この企画ほんとおもしろいです。

http://blog.livedoor.jp/rhtextile/

13.俺の道  
名前:    日付:10月24日(日) 21時44分
イントロの時の「もう夜か・・」「なんだバカヤロウ・・」ってトコがなんか泣ける!ミヤジさんが街歩きながらボソっとつぶやいてるような、すごい人間味があると言うかとにかくツボ!浮雲男のプカリ〜プカリィ〜もすごい優しい気分になれていい!好きな部分多すぎて言いきれません。

14.友達がいるのさ  
名前:    日付:10月24日(日) 22時12分
ラストのギターリフが泣けます。
何気に音程が3回くらい?変わる所もニクイ!
これこそじわじわ好きになる曲なんだろうなぁ。

15.はじめまして  
名前:京香    日付:10月24日(日) 22時58分
江戸っ子口調というか、ら行が巻舌になるところがたまらないです。
たとえば『sweet memory』の出だしの「おれん中の〜」の「れ」の発音とか。

16.未来の生命体  
名前:ddemoi    日付:10月24日(日) 23時42分
「バイバイ」と叫ぶところが好きです。
「この病を」あたりから盛り上がっていって「ばいばぁ〜いぃぃゃっはーぉぉ.....サンキュー」で毛穴が全開し、あとはラストまで放心してしまいます。

17.す・・・スゴイ数ですね!!  
名前:まさ    日付:10月25日(月) 1時28分
追いつかないのでレスは短めでサクサクと行かせていただきます。
個々のごあいさつも前略の方向で。ご了承下さい。

>サクさん
2番を歌い終わった直後の間奏部分ですね。時間を計って聞きました(笑)
目指せ1日1曲!

>コロ助さん
ハロー人生!!は僕の心のテーマソングです。
あれはまさにココロの叫びですよね。

>R.H.さん
ライブバージョン、あの即興のイントロはむちゃカッコイイです!!
シングル持ってない人は地団太踏んでるはずです(笑)

>川さん
俺の道のイントロ、何かが出来上がる前の熱のある静けさ、最高です。
R.H.さんじゃないですが、イントロでごはん5杯はいけます!

>毛さん
泣けます。あのギターはマジで泣けます。
友達=石くんが弾いているというというところがツボです。

>京香さん
はじめまして!
僕は巻き舌ができないので羨ましいのです。
エピックの頃は、ら行はほとんど全部巻いてますね(笑)

>ddemoi
「ばいばぁ〜いぃぃゃっはーぉぉ.....サンキュー」
今聞いてみたら確かに「ぃぃゃっはーぉぉ.....」って言ってますね(笑)
この曲、いつも宇宙空間に飛ばされるような不思議な感覚になります。

取り残されそうなので、僕もひとつ。
「昔の侍」のラスト。「さらば友よ」の後「Fu...」って裏声でハミングするんだけど、
声がかすれてほとんど息の音しかしないところ。あそこが大好きです。

18.月の夜  
名前:もみじ    日付:10月25日(月) 1時35分
すごーい書き込みですねー。
みなさんのツボが面白くて、ついついカキコ出遅れてしまいました。
え?そうだっけ?って、聞き直したりして、
うーんって納得しています。

月の夜の冒頭
「月のぉぅっ 夜よぉー、月のぉぅっ 夜よぉー」
の、「のぉぅっ」が、いかにも青筋たっていそうで、
いつも聞いていて一緒になって力んでしまいます。

>R.H.さん あれ、うちの息子も大好きなんです。何回もかけて!ってせがみます。で、歌にはいると、「止めて」だって(;;)

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)