[ ホームページ ]
エレファントカシマシ伝説認定委員会
委員会とは名ばかりの談話室だったり(笑)。脱線トーク大歓迎。



1.結局・・・  
名前:まさ    日付:9月25日(木) 9時33分
いつもの見なれた掲示板が登場と相成りました(笑)
あのつっこみ機能、直近の5件にしかつっこみできないことがわかりまして。
世の中うまくはいかないもんです・・・

というわけで、ここでダベったことを書記兼議長がまとめるという、
いつものスタイルでのんびり進行していきましょう。

しつこいようですが、ツアー終わるまではライブネタはNGでお願いします^^

2.おや?  
名前:晩秋人    日付:9月25日(木) 21時32分
いつの間にか掲示板がっ!
いやあちょっと考えたのですがなかなか浮かばなくて<伝説
「はじめての僕デス」以外にも「あいうえ音頭」てのがあると風に噂に聞きましたが、本当なんでしょーか?

どーでもいいネタなら、奴隷天国の頃(?)宮本浩次はヤマハのピアノ教室に通っていたが、先生に怖がられてお願いだから辞めて下さいと言われ泣く泣く辞めた・・・とか。一応音楽ネタ!?

うーーむ今はこれだけです。
でも掲示板形式は気楽に参加できてネタのない私には嬉しいです♪でわまた来ますね〜

3.いらっしゃい!  
名前:まさ    日付:9月26日(金) 1時52分
ようこそようこそ!
思いつきで始めたんで、伝説なんて堅苦しい言葉使っちゃって・・・
「初心者のためのエレカシ一問一答」みたいなのでもよかったんだけどね。

あいうえ音頭は、うちのディスコグラフィにちょいと載せてるので見てみて。
何度かネットオークションに出されたことがあるみたい。
でも聴いた事はないや。これぞ「伝説」だね(笑)

>宮本浩次はヤマハのピアノ教室に通っていたが

うん、これいいですね。
「宮本浩次はプロデビュー後、ピアノを習っていたことがある」てな感じ?
奴隷天国より以前にも「晩秋の一夜」でもピアノ弾いてるよね?
明らかに指一本で弾いてるような、たどたどしいやつ(笑)

ところで、「お願いだから辞めて下さい」のソースってどこだっけ?
赤本に書いてあったんだっけ?(自分で確かめる気ゼロ)

4.ソースと言えるのか・・・  
名前:晩秋人    日付:9月26日(金) 23時32分
>ところで、「お願いだから辞めて下さい」のソースってどこだっけ?
一応、本人がラジオ(FM-FUJIサタデーストーム)で言ってましたが・・・
↓こちら
http://homepage3.nifty.com/milkillara/elekashi/radio1b.html

5.14年ほど前・・  
名前:かおりん    日付:9月27日(土) 2時10分
ライブハウスの事務所でデスクワークをしていた頃、エレカシのライブが
入っていた。(デビューした頃でしょうか?)
何かの確認の為彼らの事務所に電話をした。
私「エレファントカシマシさんのライブの件で〜(とかなんとか)」
相手「あ、私(?)そこのボーカルの宮本です。お世話になりまーす…。」
宮本本人だった…。
その後も凄い丁寧な受け答えだった。
メジャーデビューしている人と直接話したのは、彼と的場浩二とモッズの
ヴォーカル(名前ど忘れ)だけだったので、よく覚えている。

「事務所の電話番をしていた宮本」
これって結構伝説?(どこがだよ)

6.伝説かな?  
名前:みさき    日付:9月27日(土) 2時24分
はじめまして。私も参加させてください!

伝説と言えるかどうか微妙ですが、
「宮本浩二は、ドラマに出演したことがある」
というのは、どうでしょう?
最初の設定では、和久井さんの恋人役だったんですよね。
ドラマがやってた頃はファンじゃなかったので見てなかったのですが、
脇役としては、意外といいんじゃないかと思ってました。
あるテレビ雑誌?で、新人賞みたいなのを、もらってたとか(←うろ憶え)

ファンになってから、いろいろ知識が増えるにつれ、
ドラマ出演は、ファンにとってビックリする出来事だったのでは?
と思うように。
フレンズのHPでも、最初の方は、BBSの書き込みが多くて、
黄色いチェック?のエプロン姿なんかが話題になってたような。

ちなみに、そこで予告編を見たとき、
私は、爆笑しました(笑) 

悪いとか変とか、そういうのじゃないんですけど、
私の持ってたイメージとのギャップが、大きすぎました。
ごめんなさい、先生。。(^_^;)

7.ま、伝説という言葉にはこだわらずに。  
名前:まさ    日付:9月27日(土) 23時54分
>晩秋人さん

おーほんとだ!晩秋人さんとこで読んだんだ。thanx!
もしも、もっと厳しいオバチャンの先生だったら
宮本の人生も変わってたんだろうか・・・まさかな(笑)

>かおりん

何が伝説て、かおりん色んな事してるなーってまず感心(笑)
でもこれ結構すごいネタかも。
「宮本浩次は事務所で電話番をしていたことがある」
ま、社員2人で所属アーティストもエレカシだけの事務所だったから、
たまたま宮本がいたっていうところなんだろうけどね(笑)

>みさきさん

はじめまして!楽しんでいって下さい。
ドラマ出てましたねぇ。僕はほとんど見てませんでした。
どんな芝居するのか心配で、まともに見てられなかった(苦笑)
竹内結子さんの演技だけが、飛びぬけて上手かった印象が・・・
(それ以来、なんとなく彼女のファンです^^)

「宮本浩次はドラマに出演して、その年の新人賞を受賞した」
多少ハッタリ入ってますが、こんなところでどうでしょう?
確かTVステーションみたいな雑誌でしたよね?僕もウロ。
誰か情報お持ちの方、いらっしゃいませんか?
TBSのNG大賞で「中ハプニング大賞」も取ってましたね。

8.そのテレビ雑誌って  
名前:かおりん    日付:9月28日(日) 2時23分
「ザ・テレビジョン」では?
レモン持って表紙撮るやつね(笑)
ドラマが終わるたびにそういうのやってるもんねーあの雑誌。

関係ないけどあのレモンて何の意味があるんだろう…。
表紙見るたびに思うのは私だけ?
何かの駄洒落かなぁ??>決め付けてる

9.新ネタ入荷。  
名前:まさ    日付:9月29日(月) 0時42分
エレカシファンサイト「象組」主宰のみやちゃんから、
とってもナイスなネタを3本いただきました!

・宮本浩次は2人いる
・「ソウルレスキュー」というマンガがある
・宮本浩次は演奏中に声を詰まらせて泣いたことがある

ソウルレスキュー・・・知らなかった。読んでみたいー!!

かおりん、有力情報さんきゅ。ちょっと調べてみるよ。
ザ・テレビジョンってレモン持ってるのか・・・なんでだろね?
それ調べた方がトリビアになったりして(笑)

10.来ちゃいました(^^V)  
名前:からりん    日付:9月29日(月) 3時49分
う〜んと、挨拶がてら・・・浩次さんは家では「ひろくん」と呼ばれていると、言うのは・・・。いかがでしょうか?これは本人談です。

あと、双啓舎時代の後期おしらせは、綾部氏本人直筆だったとか。

11.いろいろ  
名前:まさ    日付:9月29日(月) 22時44分
からりん、ようこそ!・・・っていうか、もう朝が近い時間じゃん!(苦笑)

「ひろくん」は、ちょいとプライベートな話題なんで、
ひとまず管理人預かりで保留ということでいいでしょうか?
「お知らせ」の方はアップしときました!
綾部さん版のお知らせって、そんなに回数はなかったのかな?

>みさきさん、かおりん
調査の結果「ザ・テレビジョン」でした。アップしたのでご確認を。
ついでに「中ハプニング大賞」の番組名も確認しときました。

あと、新ネタをひとつアップ。
・「孤独な太陽」は、もともとSMAP用に作られた曲である

12.採用有り難うございます!!  
名前:からりん    日付:9月30日(火) 0時5分
夜中と言うか、朝に近い時間に書きこんだ甲斐有って?!(苦笑)採用されて嬉しいです(^^v)
しかし・・・スマップの曲の依頼を受けてたとは・・・(^^;)
採用された方が良かったのか?否かは別として・・・びっくりしました。
う〜ん。カシマシの曲は歌うには、なかなかの技量を必要としますからね(^^;)そりゃあ・・・。難しいでしょう。

13.いやいや  
名前:まさ    日付:9月30日(火) 23時31分
依頼をうけたんじゃなくって、自分から売り込んだんだってよ。
キムタクあたりにラジオ番組か何かにこの事実を投書したら、
案外感激して歌ってくれたりして(笑)

14.そんな無茶な!!  
名前:からりん    日付:10月1日(水) 1時29分
そんな落ちだったのね(^^;)>スマップの曲提供
う〜ん。もっとテンポ有る奴を持って行った方が良かったかも・・・?!
孤独な太陽は・・・5人でどうパート分けするのか逆に気になるなあ〜。

15.色々増えてますね  
名前:晩秋人    日付:10月3日(金) 23時4分
ちょっと見ないうちに伝説が色々増えてて面白い!
SMAPのはそういやそう言ってましたね。全然忘れてた。
あれって非公式に一応依頼があって(そうは書いてなかったけど)持って行ったんだと思ってたんだけどちゃうのかしら!?

さてネタネタ・・・
「宮本は一時3本もの雑誌連載を抱えていた」
っつーしょぼいネタしか浮かばないです。。。
でも3本って凄いよねえ、今考えると。ドラマ出演もそうだし。色々やってた時期があったって事で。
雑誌といえばWEBマガジン「JUSTICE」でも一応執筆じゃないけど連載してたよね。それ入れると4本!?時期は重なってないのかな?

16.こんばんは  
名前:みさき    日付:10月5日(日) 1時1分
一週間ぶりです。

>まささん
>ドラマ出てましたねぇ。僕はほとんど見てませんでした。
>どんな芝居するのか心配で、まともに見てられなかった(苦笑)
今なら、その気持ち、わかります。
もし、再放送があっても、ハラハラしちゃって見れないと思います(笑)

菅野文さんのココロに〜のを、白泉社の漫画雑誌にのってるのをチラリと
見たことがあります。ファンのさがか、題名に反応しました(笑)
ソウルレスキューは知りませんでしたが。
ロックが好きな方のようですね。

伝説ネタの方ですが、
「ミヤジのステージ衣装は、白シャツか黒シャツである」
というのはどうでしょう。
黒いTシャツの場合もあるので、言い方が限定的でマズイかな、と思いますが。・・・実際のところ、衣装のヴァリエーションは、どの程度あるんでしょうか??

もう一個、「ミヤジが最初に買ったレコードは、ベートーベンの交響曲第5番である」とか。
これも、うろ覚えで、あっているか自信がないんですが(汗)
この人、こういうとこも一味違うなぁ、と思ったことは、はっきり覚えてますが。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)