[ ホームページ ]
エレファントカシマシ普及実践会
一般人をエレカシのディープな世界にいざなうアリ地獄



1.永遠の命題  
名前:まさ    日付:11月10日(木) 2時59分

今回のお題のヒントは、エレカシファンじゃない一般人から
「エレカシ聴きたいんですけど」って言われるという
数少ないチャンスに遭遇した、もみじさんからいただきました。
このチャンスものにするためには、あらかじめ色んなパターンの切り口を
考えておいたほうがいいよなぁって思いまして。
ひとつの結論を出すのが目的じゃなくて、色んなパターンを考えたいんです。
もちろん成功談・失敗談も大歓迎。
それら情報の積み重ねが最良のガイドブックなので。

で、言い出しっぺの僕なんですが、エレカシ以外のミュージシャンを知らないので
設定は無視して(苦笑)無条件に「ココロに花を」を聴かせることにします。
もみじさんとも話してたけど、やっぱりエレカシが初めて世の中に受け入れられた
アルバムだし、人のココロを捕らえる魅力的な何かがあると思うんですよ。
で、ドビッシャー男かっこいいー!ってなるハズだから(ほんとかよ?)
そしたら次は・・・「DEAD OR ALIVE」かな。カッコイイし。短いし(笑)
それでOKだったら一気に「俺の道」!
飛躍しすぎかな?

こんな感じで行きましょう。


2.何せ幅広すぎて・・・  
名前:からりん    日付:11月11日(金) 3時36分
シチュエーションにもよりますが・・・カシマシの曲を幅広い層に「うん、いいね」って共感されるには・・・・。

私は友人を直接ライブに連れて行き100%「カッコイイよ!!エレカシ!!」と、100%惚れさせる事に成功してますが・・・・^^;
何せ、次回のライブまでの期間が長いのと、他にメディア露出が少ないのは、一般的な人にはかなりな痛手みたいです。

アルバムを薦めるのも有りですが、PV集の方が入りやすいかも?!
また、「愛と夢」は女性には受け入れやすい作品ではないでしょうか?
コアなファンに受け入れにくい作品は案外、一般うけが良かったり?!

どうでしょうか?

3.痛いところを。  
名前:まさ    日付:11月12日(土) 2時6分
>何せ、次回のライブまでの期間が長いのと、他にメディア露出が少ないのは、
>一般的な人にはかなりな痛手みたいです。

うう・・・言われてすごい納得。
私たち、一般的じゃない人たちの集まりですから(笑)

PV集かぁ。なるほど。それいいですね。
問題は、ファンじゃない人がテレビの前でじっと見てくれるかどうか。。。

4.素晴らしい企画ですね!  
名前:さき    日付:11月12日(土) 20時42分
ここに集められた情報をもとに、戦略的に一般人をエレカシの世界にいざなってしまえばいいのですもんね。

実際私がいざなおうとしたときのことを書こうと思います。

まず、
私は、好きな曲や代表曲(?)などを色々かき集めて、
14曲入りのオリジナル編集CDを作って、無理やり渡しました(笑)
なぜアルバムを貸さないかというと、
一般の人にとっては、「エレカシのアルバムは1枚通して聴くと途中で疲れる」という説が
結構正しいのではないかと私は思うからです。(実際言われました)
だから、通して聴かなきゃいけない感じになってしまうアルバムより、
色々ごちゃまぜに入れて、何から聴いても、どこでやめても構わないCDの方がいいのではないか思って…

そのCDに何を入れたかというと、

生命賛歌 歴史 覚醒(オマエに言った) 珍奇男  「序曲」夢のちまた
星くずの中のジパング  極楽大将生活賛歌  ガストロンジャー
平成理想主義  定め  友達がいるのさ 

などでした(あとは忘れてしまいました)。


このCDを渡された彼は、「覚醒」と「平成理想主義」がいいといいました。
でも正直なところ、余り手ごたえはよくなかったです。
あとから、彼が実はあまりうるさい音が聴けない人だったことがわかりました。
そういうこともあり、「この選曲はまずかった」と思い直し、
懲りずに、新たにまたCDを編集してみました。

その内容は、聴き易いものを集めた感じです。

夢のかけら さらば青春 今宵の月のように 恋人よ 愛の日々
かくれんぼ あなたのやさしさをオレは何に例えよう 悲しみの果て

などでした。
このCDを渡したところ、その彼は、
「あなたのやさしさを〜」が凄くいいといいました。

そこで、実は、
アルバムで貸すなら、「ライフ」っていいのかも!と思いました。
小林武史の作る音は聴き易いのでしょうか。
コンパクトというか。
「俺の道」なんか貸されたら引いちゃうけど、「ライフ」だったら
引きはしない…かな?

多分、エレカシファンの方が、
「ライフ」を最初に貸そうとするってことはありえない気がしますけど、
意外にファンでない人にはいい、かもしれません…
私も「ライフ」を貸すことはないだろうと思いますが…(笑)

やっぱり、ライブを観てほしいですねー私としては。
CDだけでは引っ張り込めないかも…

5.私的エレ地獄道  
名前:グリコ    日付:11月13日(日) 19時8分
RIJFとかの映像見る限り
ガストロンジャーで
一般の方々が「うおおおおーーー!!!」とか
言って反応がいいのがわかるので、はじめて貸すときは
「good morning」勧めてます。

まんべんない感じでは
「明日に向かって走れ」お勧めできるんじゃないでしょうか?

んで、エレカシまだまだこれだけじゃないぜ
他聴いてみる??いろいろあるよと
「扉」あたりでこころつかんでみるのが私の
エレカシアリ地獄道です。
  

6.失敗談(多分)  
名前:ユーカリ    日付:11月13日(日) 20時32分
アリ地獄作戦失敗談(苦笑)

まず、友人を「野音はいいよ〜あの空間にいるだけでも」と野音という場所をエサにエレカシ野音に誘ってみたら、OKとの返事。
で、ライヴ行くならCD聞かせなければ…と貸したのが
「Sweet Memory」と「ライフ」。
いや、「ライフ」が出た後だったんで、何も考えずにね。

そしたら友人から聞いた感想は意外。
「なんか・・・フォークっぽい???」
先入観ない人が聞いたら「ライフ」ってフォークっぽく聞えるらしいと知り驚いた。
まあ、ロックロックしてないからかな〜。オトナシイし。
「Sweet Memory」に至っては何のコメントもなし。

結局、友人は野音の日別件が入って来れなくて、貸したCDについても反応薄かったので、その後は聞かせてません。

っつー訳で、他の作戦考えてみま〜す。

7.反則かもしれませんが・・・・  
名前:s    日付:11月13日(日) 22時29分
編集版のスウィートメモリー初回版を推します。
満遍なく曲も散らばってるし聴きやすいしなにより2枚目のCDの2曲がいい!!石橋叩いてなんて一度聴いたらインパクトがありすぎて頭から離れない!・・・と思います。
本当はオリジナルアルバムの中から推したいんですが・・・あえて挙げるなら1stか「東京の空」か「明日に向かって〜」ってところでしょうか・・・。
あとは編集CDをつくって「ブチ切れ盤」「ポップ系盤」「ラブソング盤」みたいな分け方をして渡すのもおもしろいかも・・・。
あとそういえば「扉の向こう」ですごく感動して絶賛していた知り合いがいました。・・・結局エレカシ自体はそこまで好きにならなかったですが。

8.生活とライフ  
名前:たいよう    日付:11月14日(月) 18時51分
いいなあって思っていた女性(わりとロック好き)に貸したことがあります。
あなたのやさしさを〜などライフの曲は良かったと言ってました。
スピッツみたいとも言ってたな。どこが?
生活は「遁生」まで聴いた意外の感想なし・・・
それ以上は聴けなかったということでしょうか?

9.ずるずる  
名前:もみじ    日付:11月15日(火) 17時1分
エレカシを毛嫌いする旦那が、つい口ずさむのは「月夜の散歩」
ハミングするのは「孤独な太陽」
「これ、エレカシ?ええやん!」と言ったのが「歴史前夜」

いずれもエレカシ臭の薄い感じのものなので、初心者にはお勧めしやすいのも、この辺りかも。

10.エレカシ道  
名前:チカコ    日付:11月15日(火) 20時54分
こんにちは。私は以前「エレカシってどんなの歌うの?」と言う友人に「GM」と「ライフ」を貸しましたが結果は…。「いい曲もあるけど、わけ分かんない曲もあるね。曲自体も暗いし。」と言われました。(ちなみに彼女はスピッツ、河口恭吾などが好き)当時この2枚しか持ってなかったのでこれしか貸すのがなかったとはいえ惜しいことしました〜。初心者にはポニキャニ3部作を貸すべきだったかな?と悔やまれます。でも、この2枚のアルバムが暗いならエピックのは…と思った思い出があります。                         もしも今後、私のセレクトでエレカシ聴きたいという奇特な人が現れたらMDにこういうのを入れてみたいな。             (今日もがんばっていこう編)1;パワーインザワールド2:戦う男 3:四月の風                          (人生なんて〈皮肉〉編) 1:奴隷天国 2:おはようこんにちは 3:珍奇男                           うーん、イヤな人は絶対イヤ!!だろうけどハマる人はグッと来ると思うけど…。どうすかね?

ページ: 1 2 3
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)