[ ホームページ ]
エレファントカシマシの影響圏
エレファントカシマシを愛するミュージシャンや芸能人に関する情報をお寄せ下さい!



56.もう一つ  
名前:ラテ    日付:5月15日(土) 11時17分

漫画家の赤石路代さん、ご自身のHPで語っておられます。
 
★エレカシ宮本さんの番組を深夜にやっていました。「使いつくしたい」(自分を)というあの人がとてもいいっす。生き方が。あそこで映った新宿コマ行ったのよ。宮本さんの心の叫びが好きでね。立ち上がれ!走れ!戦え!と歌ってくれるのがすごい好き。それも真夜中とか傷だらけとかなんだよな。バラードは非常に穏やかな感じだったりします。でも、ものすごく孤独な感じなんだよね・・・(中略)宮本さんの歌と(堂本)剛君の歌はなんか通じるところがある気がします。宮本さんのほうが、外にむけて歌ってるような感じがするけど。(内向きが悪いと言うわけでなく)でも、孤独です・・どちらも。ほんとうの孤独とか、かなしみを知っている男達なのかな。
☆このあとNEWアルバム「扉」を買いました。すげーです! 森鴎外を歌ってます! 森鴎外が、官僚で栄達を望んでた(そーなんだ、ためになるなー)とかから男の生き方歌ってます。すげーです宮本さん。かっこいいです。あと「パワー・イン・ザ・ワールド」が好きですーー!まぎれもなく戦いの歌です。奮い立ちます。


57.ご無沙汰っす。  
名前:たかまつ子    日付:5月16日(日) 23時29分
ネタが尽きご無沙汰になってしもうた(^^;)。
この頃思い出したんですが、確かロッキン・オン社の「風に吹かれて」に、深夜番組で神田うのに「今度私にも曲書いてね」とか何とか言われたという話が書かれていた気がしたんですが。山崎洋一郎氏とのインタビューで。
確かめようにも、例の本はクローゼットの奥深くにしまってあって出せないんです。あーぐやじい。違ったらゴメンナサイ!

>まさやん。
ついに来阪も来週になりやした。今から楽しみです。
オフ会多分(というか、絶対)やるんで連絡しまふね(^-^)。

58.脳髄のすみずみに知恵をつめこめ  
名前:まさ(書記)    日付:5月17日(月) 0時23分
いつもダラダラと長いので、今日こそ簡単レスにしたいという願望。がんばります。

>くにーさん
ジーコ内山さん。初めて聞くお名前です。それにしても。
「91年1月『エレファン島カシマシ奇談』 エレファントカシマシの武道館ライブで
一人で3千枚のチラシを配ったら騙されて大量に客が来た。」
き、汚ねええー!!(笑)。騙されて行った人の話、聞いてみたいですね(笑)
それとモーニングネタも、ありがとうございます!
(no.51の記事は、重複したために削除しました)
モーニングは、昔「ああ播磨灘」を読みたいために友達と回し読みしてました^^
林さん、若い人だと思ったら、40歳で脱サラして漫画家になった人なんですねぇ。。。

>ユーカリさん(メールありがと!)。
>漫画捨てるのならもらおうとついて行こうとしたらちょい遅れて、
>あぁ!と思った時には漫画はゴミ箱へ。未練がましく駅の雑誌用ゴミ箱覗き込んだけど、
>取れないように奥深くなってるのね^^;
・・・よい子のみんなはマネしちゃだめだよー!(笑)
っていうか、モーニングって女の人も読むんですねぇ。4へぇ〜

>ぴのこさん
はじめまして!書き込みありがとうございます!!
調べてわかったんですが、猿岩石って3月に解散してたんですねぇ。
2人とも、もう芸能人じゃない・・・のかな?
かなり強力な情報、ありがとうございました!
エレカシが森脇のものだったとは初めて知りました(笑)
みうらじゅんさん情報も。みなさん結構あちこちで公言なさってるんですね。

>ワキさん
はじめまして。これもかなり詳細な情報!ありがとうございます!
「みうらじゅん賞」って今でも続いてるんでしょうかね?
個人的には、かなり気になります(笑)

>「映画化するなら、主人公はエレカシの宮本氏。役者デビューどう?」
宮本が、演技であの目力を出せるかどうか・・・どうしても「フレンズ」のイメージが(苦笑)
「オウガバトル64」の時みたいな、寡黙な役の方がいいのかもしれない。なんて。

>ラテさん
お久しぶりです!また遊びに来てくださって嬉しいですよ!
RIJフェスには行ったことないんで、片平さんは知らないんですが、
そうですか、10年来のベテランファン(?)なんですね。
こういうのを聞くと、次にどっかで片平さんの名前を聞いたときに
「あ、エレカシファンの」ってすっごい親近感わきますよね^^

赤石さんの日記、すごくいいですね!
「歴史」を予備知識なしで聴いた人の感想を見たのは初めてかも。
「森鴎外を歌ってます!」って、むっちゃわかりやすい驚き方ですね(笑)
でも、ちゃんと歌の本質もわかってらっしゃる。
コマにも行っておられたんですね。エレカシのライブって実は有名人がいっぱい?

>まつ子姉さん
ネタ切れでも、来てくれてよかったのに(笑)
「風に吹かれて」今、手元にあるけど確かめる気力が;;;
神田うのですね。確認してみまっす!
姉さんはBIGCAT参戦でしたっけ?
もし大阪出るんだったら仕事終わってからになるんで、途中乱入になると思います(笑)

全然簡単レスじゃないな。いつもの長さじゃん・・・がんばったのに。

59.そうそう!  
名前:まさ(書記)    日付:5月17日(月) 0時43分
満を持して登場するわけですが、児童文学作家、我らが小森香折さん!
エレカシ好きという範疇を越えて、エレ京会の精神的支柱であらせられますです。
作品にもエレネタがいくつかありまして。「ブラック・ウィングス、集合せよ」には
どことなく宮本氏を彷彿とさせる、モジャモジャ頭のムサシくん(火鉢を愛用!)とか、
ヤベジというあだ名の男の子が出て来たりします。
「せいので飛び出せ!」という、そのまんまな章もあったり。
あと「五月の力」という作品でも「宮本先生」が重要な役どころだったりします。
「おそなえはチョコレート」にも石森君っていう子が出てきたっけ。

(ちなみに最新作「ニコルの塔」が、今年の新美南吉賞を受賞されたそうです!)

http://kobe.cool.ne.jp/k488/KaoriKomori/

60.ごあいさつ  
名前:まさ(書記)    日付:5月18日(火) 8時57分
ギリギリになっちゃいましたが。
最初の予定通り、ツアー初日の20日で終わらせていただこうと思います。
僕の予想をはるかに越える盛り上がりで、本当に楽しかったです!
最後に隠し玉がある人!どーぞ!
(「花男」と「伝説」から早くリストに加えなきゃ・・・うう)

61.間に合った!  
名前:月兎    日付:5月19日(水) 20時21分
こんにちは〜。まささん、お久しぶりです!
こんな特集をしていたとは、気づきませんでした。
あわてて今 一気読みしてきました!(笑)
で 漫画家の新井英樹さん、もしかして まだ出てません?
どこかに別のリストがあって重なってたら ごめんなさい・・。
ご存知「宮本から君へ」って漫画シリーズがありますよね。
伝説の武道館3000席の番組のなかで
「エレカシは・・力強くて・・危なげで・・大好きです」みたいなことを
仰ってました。
「・・・」内は今ビデオ貸し出し中で確かめられませんでした。(汗)

「ニコルの塔」新美南吉賞受賞ですか!おめでとうございます!
この本 わが三重県・最果ての図書館にも入っています。
・・・私のリクエストで・・・もちろん「東京の空」も(笑)。

62.はじめまして!  
名前:かなこ    日付:5月19日(水) 20時37分
結構最近、映画にもなった「偶然にも最悪な少年」に(著者:グ・スーヨン)ヒトコイシクテ、アイヲモトメテの歌詞がでてきます^―^♪
読んでてビックリしちゃいました!
”寂しい歌”として使われています(^-^;)
かなりかっこいい歌だと思うんですけど…
確かにロックな文章を書く方だと思います★★

63.もしや今夜で店じまい?  
名前:ユーカリ@もと晩秋人    日付:5月19日(水) 23時23分
明日の夜までかなと思いつつ、今夜だったら困るので。
最後にデッカイ「隠し玉」があればカッコよかったのですが。
もうすっかりネタは尽きました〜^^;

という訳で、お礼。
楽しい企画を企ててくれて、まささんどうもありがとう!!
何だか凄い熱中してネタ探ししてました。楽しかった〜。
色んな名前が出てきましたね〜。凄く面白かったです。
また、しばらくたつと(1年位?)、新たなネタ出てくるかもしれませんよ。密かに第二弾期待してます!
忙しい中取りまとめお疲れ様でございました。
最後のオオトリ頑張ってくださいね〜。でわ♪

64.またまた、微妙なネタの提供です。(笑)  
名前:くにー    日付:5月19日(水) 23時44分
みなさまこんばんは。いよいよ、この「エレファントカシマシの影響圏」企画も20日で終了ですね。まささん、本当にありがとうございました。本当に勉強になりました。

さてさて、また一人有名人(?)を発見しましたので、お知らせします。

お笑いコンビ「ダーリンハニー」の吉川正洋くんが、かなりのエレカシ好きの模様です。オフィシャルHP内の「ストレンジ日和」と言う日記を見ると、エレカシさんの歌詞等、エレカシファンと思われる内容がどんどん出てきます。

正直なところ、私にとっては「テレビで見たことあるかも」っていうぐらいの彼らなのですが、なにげに太田プロ所属だそうですし、オンエアバトルとか出てるそうですし、今後深夜番組などで見る機会は増えるかもしれません。

下にリンクを貼っておきますね。

以上、くにーでした。

http://dhweb.mods.jp/index.html

65.ネタが尽きない(笑)  
名前:まさ(書記)    日付:5月20日(木) 2時6分
ほんっと尽きないですね。
エレカシも凄いけど、それを探してくるみなさんがもっと凄い(笑)

>月兎さん!
わー、お久しぶりです!
一気に読むと、かなり濃かったんじゃないですか?(笑)
「宮本から君へ」そうだった。忘れてました!
3000人武道館の番組で確かに言ってましたね!
「女々しくて」っていう一節もあったような気がします。。。
今回のツアーは関西には遠征に来られるんですか??
(新美南吉賞はまだ公式発表がないようで、フライング気味でした;;;)

>かなこさん
はじめまして!そしてこれまたビックリのすごい発見を!
ありがとうございます。
これって韓国の話・・・なんでしょうか??(不勉強でスミマセン)
「ヒトコイ」どうせなら映画でも使ってくれたらよかったのに(笑)
今度、本探してみます!

>ユーカリさん
ユーカリさん、いっぱい探してきてくれてありがとう!感謝感謝です。
第2弾、いいねー。やりたいですねー。
名演リストや伝説とか、今までの企画も全部第2弾やりたいなぁ。。。
ここは一応20日の夜までだけど、すぐにはBBS閉められないと思うんで、もうしばらく書きこめます。

>くにーさん
確かに、くにーさんのネタはこの辺の人(どの辺?)多いですね(笑)
ダーリンハニー、初めて名前を聞きました・・・(ゴメンナサイ)
オフィシャルサイトの吉川さんの日記、今見ました。
読むのが面倒なので(!)ブラウザの検索で「エレカシ」って入れると、次々とヒット!
はっきり言って出てきすぎ!(笑)
くにーさん、こちらこそありがとうございました。視野が広がりましたよー。


というわけで、ついに明日「扉」が開かれるわけですね!
川崎参戦の方々、どうかパワーを全身で受け止めて来てください!!

66.TUBE  
名前:ゆみ    日付:5月20日(木) 14時19分
ふふふ。あたしは、隠し玉を。あたしは、エレカシのファンでもあるし、TUBEのファンでも、あるのだけど、あたしが、前田さんにエレカシの「ライフ」を聞いてみてね。と、ファンレターしたら、そんなような歌が去年のアルバムだったか、出てきたような。TUBEの去年の秋に出たシングルCDのカップリングの曲だったかなぁ。「愛について。夢について」なんか、そんなような曲だったような気がする。ぜんぶ、うろ覚えですいまそん。

67.ラストレス  
名前:まさ(書記)    日付:5月21日(金) 21時48分
いよいよツアー始まりましたね。
なかなかいいスタートを切ったようです。

>ゆみさん
かけこみ隠し玉、ありがとうござます!
前田さんに「ライフ」聞いてくださいって書いたゆみさんはエライ!(笑)
探してみたら「愛について夢について」というタイトルでした。
歌詞も見つかりましたよ。↓
http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/2003/2003-10/ainitsuite_yumenitsuite.htm

でも、うーん、どうでしょう。歌詞を見た限りでは、はっきりと
エレカシの影響とわかる部分がないんで、リストには今回は見送りますね。
宮本さんはTUBEとか聞くんでしょうかね?

というわけで、締めたいと思います。
あらためて、ありがとうございました。また遊んでやってください!

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)