[ ホームページ ]
エレファントカシマシの影響圏
エレファントカシマシを愛するミュージシャンや芸能人に関する情報をお寄せ下さい!



42.すごい!  
名前:まさ(書記)    日付:5月8日(土) 1時29分

イヌノさん、やりましたね!
僕的には大スクープです!みなさんご存知でした?
ダイノジの舞台は見たことないんですが、今ケツメイシのプロモビデオに
出演してて、何日か前にたまたまテレビでそのPVを見ました。
駆け出し漫才師の青春ストーリーを演じてましたよ。

それにしても。コメント見ましたが・・・
最古参のファンじゃないですか!マジですごいスクープですよ!
だって、

>中学校3年の終わりに彼らのファーストアルバム「エレファントカシマシ」を
>聴きました。衝撃的でした。あの衝撃はブルーハーツの一枚目と
>ダウンタウンさんの漫才を見たとき以上ではないでしょうか。
>新しいアルバム「扉」も最高ですよね。
>ぜひ彼のように10代に聴いて欲しいロックバンドですよ(大谷談)

ですよ!
「あの衝撃はブルーハーツの一枚目とダウンタウンさんの漫才を見たとき以上」
ですよ!!劇場で出待ちして握手を求めたい気分です(笑)
いやー、マジでちょっと興奮してしまいました。どうどう。

パソコンの調子は相変わらず悪いです。またもや初期化中。
バックアップのファイルにウィルスがいるんやろか。怖いな。
メール再送のお願いをした方々、ほんとにスミマセン。。。
今はしっかりバックアップしてるんで、全てのメールに目を通してます。


43.へえ〜!  
名前:ユーカリ@もと晩秋人    日付:5月10日(月) 23時1分
ダイノジは名前しか知らないんですが、サイトのコメントは凄いっすねえ。
ブルーハーツとダウンタウンを上回る衝撃って・・・!!!
ダイノジをテレビで見たら親近感わいちゃうな〜。まだ一度も見たことないけど。

そうそう、クドカンがしりあがり寿の弥次喜多inDeepて漫画を映画化するというので、もしや音楽はエレカシ?と期待したら、ZAZEN BOYSだそーです。なんかで使ってくれないかなあ。

で、そっからあれこれ検索してたら何故か突然、こんなのにぶち当たりました。
http://www.fmp.or.jp/express/realvoice/r_0103.html
あの、長野県知事、田中康夫がエレカシ聞いてるらしい!マジ?
ちょっとビックリ。
「エレファントカシマシの宮本(浩次)さんは、優秀なミュージシャンだと思います。文章もなかなかだしね。」だって。へえ〜。
いやいや、色んな人が聞いてるんだなあ。

44.エレカシ好きなミュージシャン  
名前:ずっと前    日付:5月11日(火) 23時28分
Theピーズのはる、雑誌で(赤羽に住んでる理由は?と聞かれ)「俺、エレカシ好きだからさ」と冗談交じりに言っていたが多分好きに違いない。

インディーズになりますが、ニーネの大塚久生(epic時代からライブ見ていたらしい)、ザ・ミラクルマンの戸松孔史(影響力大)。

45.こんにちはー  
名前:ken    日付:5月12日(水) 14時27分
5日に亡くなられたシンガー・ソングライターの岡崎律子さん(声優の林原めぐみさんや堀江由衣さんに楽曲提供)
どんな方かな?と思いご自身のHPを覗いた所、エレカシの「ココロに花を」についての記述がありました。

[CD] ●ココロに花を エレファントカシマシ
    (PONY/CANYON / PCCA-00997)
「孤独な旅人」がラジオから流れてきて、ぐっとつかまれてしまいました。 この人の歌を聴いていると、”説得力”とは、話の内容とか表現のしかたうんぬん以前に、結局その人自身のパワーなのだなあと思ってしまう。
才能のある人の思慮深いのは、本当に素敵です。

(1996/10/21)

ホントその通りだと思います。

検索でご自身のHPにたどり着くと思います。
そして、ご冥福をお祈りします。

46.追記  
名前:ken    日付:5月12日(水) 14時33分
HP記述へのリンクが消されてしまった様ですね。

www.ne.jp/asahi/okazaki/book/recom/rec_old.html
こちらから行けると思います。

47.こんばんは。  
名前:くにー    日付:5月12日(水) 21時59分
またまた登場のくにーです。

またしても有名人と言えるのかわかりませんが、ご報告します。

漫画家の国樹由香さんという方のHP内にある2003年5月6日の日記に、4月の出来事として「みうらじゅんさんの相方(たぶん奥様)の幹さんに誘われ、二人で赤坂ブリッツにエレファントカシマシを観に行った」という内容の記述があります。どうやら、去年の「BATTLE ON FRIDAY」に行かれたんですね。

その後の日記の内容を見ると、国樹さんがその後エレカシファンになった様子はないです。(苦笑)宮本さんのことは、褒めておられますが。(笑)おそらく、みうらじゅんさんの奥様の幹さんがお好きなのでは?

あまりお役に立てないとは思いますが、ご報告させていただきました。

>まささん
こちらこそ丁寧なレスをありがとうございました。
ぜひぜひ、奥様ともども大阪でお会いしたいですね♪

以上、くにーでした。

48.すごいすごい!  
名前:まさ(書記)    日付:5月13日(木) 2時30分
みなさんのフットワークの軽さには驚くばかりです!!
そしてそのネタのどれもが、凄いこと凄いこと!
感心しすぎて疲れます(笑)

>ユーカリさん
これまたすごい発見!!
「田中さんが嗅覚的に優れてると思う日本のミュージシャンはいますか」
という問いに対して、ただひとり宮本だけを挙げているじゃないですか!
どのへんのアルバムを指しているのか気になるところですねぇ。
余談ですが田中康夫と聞くと、「かくれんぼ」のときに宮本が言ってた
「小林さんがピアノ1台で弾いてくれたアレンジにあまりにもうっとりして、
「なんとなくクリスタル」みたいな歌詞をつけてしまった」みたいな話を
思い出してしまいます(笑)←細かいところはウロ覚え

>ずっと前さん
はじめまして!貴重な書きこみをありがとうございます!!
ピーズって最近よく名前聞きますが、聞いたことないんです。。。
メンバーチェンジを繰り返してきた、波瀾のバンド史なんですねぇ。
ニーネはオフィシャルサイトで大塚さん本人が書かれている日記に
エレカシの名前が何回か出てきますね。金曜決戦にも行ったとか。
ミラクルマンはオフィシャルサイトでキーボード募集してました(笑)
いやー、いろんなバンドがあるもんですねぇ。
ついていくのに必死です。

>kenさん
岡崎律子さんという名前は初めて聞きました。
まだ44歳・・・お若いのに。ご冥福をお祈りします。
アニメの分野で活躍なさってた方みたいですね。
このエレカシ評、短いながらも実に的を得てますね!まったく同感です。

>くにーさん
みうらじゅんさんの奥さん(幹さん)は、僕が探してみた限りでは
有名人というわけではなさそうですね。探し方が悪いのかな?
というわけで、国樹さんの方で登録しておきました。
ブラフマンとの対バンだったのに、エレカシのことしか書いてないのは、
エレカシに激しくやられちゃったんだろう、という都合のいい判断で(笑)

それぞれのオフィシャルサイトのURLは、後日時間があったらupします。
もう寝る・・・

49.またしても発見。  
名前:くにー    日付:5月13日(木) 14時2分
こんにちは。調べ始めたら止らなくなってきた感のあるくにーです。(笑)

またしても、エレファントカシマシ好きの有名人を見つけましたのでご報告
させていただきます。

映画監督であり俳優でもいらっしゃる「ジーコ内山」さんがエレカシファン
だそうです。プロフィールをみると、91年の武道館ライブの時に、チラシを
くばったそうですので、昔からのファンの方かと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。

以上、くにーでした。
http://zeeko.kt.fc2.com/shoukai.html

50.偶然は偶然を呼ぶ。  
名前:くにー    日付:5月13日(木) 19時53分
連続投稿すいません。くにーです。

またしても、有名人とは言いがたいのですが、ご報告します。

今週の「週刊モーニング」で林明輝さんの「Big Hearts」というボクシングの漫画があるのですが、445P4〜449Pにかけて古谷カオリというプロ歌手の女の子がボクシングジムで「戦う男」を歌うというシーンがあります。

ここ最近になって「週刊モーニング」は買っている私なのですが、あいにくこの漫画はいつも読んでいなくて、本来ならば見落とすべきもの。しかし、パラパラとページをめくっていたら、「エレカシ」の文字を見つけてしまい、電車の中で驚きの声をあげてしまいました。

本日発売したばかりですので、お近くの本屋さんやコンビニなどでご確認くださいませ。

以上、くにーでした。

52.(untitled)  
名前:ぴのこ    日付:5月13日(木) 21時24分
猿岩石の森脇(もう芸能人じゃない?)
過去のラジオや雑誌での発言で、
あなたにとってのアイドルは?という質問に対して「エレファントカシマシ」
最近よく聴いているのは?・・・「エレカシ」
部屋に一人でいるときに聴く音楽は?・・・「エレカシ」
「エレカシは10代の時から好き。最近売れているので『僕のものが・・』
という気持ち。」らしいです。
みうらじゅんさんがエレカシ好きだというのを前にチラッと見つけたんですが、↓で奥さんが好きということは本人も確実じゃないでしょうか!?
「アイデン&ティティ」っていう映画の、脚本がクドカンで原作?がみうら
じゅんさんなんですが、二人そろってエレカシが好きだとどっかのサイトで
見ました。曖昧ですいませんっ・・。

53.偶然は偶然を呼ぶその2!  
名前:ユーカリ@もと晩秋人    日付:5月14日(金) 0時22分
>くにーさん はじめまして!
とびぞうさんではくにーさんのお部屋コッソリ覗いてます!

さて、モーニングの「戦う男」!
私も凄い偶然見ました。
今日(もう昨日か)やっと「扉の向こう」をバウスシアターで見た帰りの電車。
ふと座っている女性が読んでる漫画雑誌がモーニング系な感じ。
実はU-31という漫画が気になってて、モーニングかな?U-31て漫画出てこないかな?と覗いたら、覗いた途端、ホントに偶然彼女がめくったページに「戦え〜男よ〜!!」の場面!
バウスシアター行く前に携帯でくにーさんの書き込み読んでたので、「ぎゃー!!これの事かっっ!!」と声を上げそうになりました。
ちなみにその女性同じ駅で下りたので、漫画捨てるのならもらおうとついて行こうとしたらちょい遅れて、あぁ!と思った時には漫画はゴミ箱へ。未練がましく駅の雑誌用ゴミ箱覗き込んだけど、取れないように奥深くなってるのね^^;
結局コンビニでモーニング買ってきちゃった。U-31もあるし。
すいません、ネタじゃなくて。
映画見た後に、偶然遭遇して、なんかエレカシづいてるなあ〜つながってるなあ〜と思って興奮しちゃって!

54.みうらじゅん  
名前:ワキ    日付:5月14日(金) 3時39分
皆さん、はじめまして。
みうらじゅんさんの話がチラホラでているので曖昧な記憶ですが、書き込みませていただきます。

ぴのこさんがおっしゃるとおり、みうらさんご自身もエレカシのファンらしいですね。みうらさんが個人的にその年にブレイクした人に送る「みうらじゅん賞」なる賞を宮本さんが受賞され、賞状とトロフィーを宮本さん本人宛に送ったそうです。ただ、宮本さんからの音沙汰は全くなかったそうです(笑)。-ラジオでの発言

また、「アイデン&ティティ」の映画化が決まる以前に出た「飲み屋のロック」という単行本の真心ブラザーズとの対談で「映画化するなら、主人公はエレカシの宮本氏。役者デビューどう?」などと発言されています。
実際「アイデン〜」に主演した銀杏ボーイズの峯田さんがみうらさんのラジオに出た際「悲しみの果て」のカバーについて、「トリビュートの中で一番よかった」と発言しており、トリビュート盤をチェックするほど熱心なファンであると思われます。

あと、amazonで真心ブラザーズの「人間はもう終わりだ!」というCDのレビューに”みうらじゅんも、「真心のこの曲にはエレカシのガストロンジャー以来の感動をおぼえた」と言っていた。”という発言が載っていました。

55.片平さん  
名前:ラテ    日付:5月14日(金) 7時42分
まささん、皆さんお久しぶりです。
DJの片平実さん(RIJフェスでもおなじみの)がエレカシについて
「エレカシは10年来のファンであります。(ジャパンカウントダウンのフェス会場で出会って)Tシャツにサインして頂きました。
宮本さん腰低すぎ!ひざをついてサインしてくれました。」と
フェスのレポで語っておられましたよ。で、今その記事があったサイトを探してるんですが、どこにいったんだろう?

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)