[ ホームページ ]
エレファントカシマシの影響圏
エレファントカシマシを愛するミュージシャンや芸能人に関する情報をお寄せ下さい!



16.本日も長いレスポンス。  
名前:まさ(書記)    日付:4月22日(木) 1時36分

>cosmosさん
書き込みありがとうございます!
お元気そうでなによりです。
cosmosさんの書き込みを見て、JOCのサイトのソルトレーク五輪の選手団の名簿を
見てみました。プロフィール欄に「好きなミュージシャン」とか書いてあるんですよ。
でもエレカシの名前は見当たらなかったようです。。。見落としたかな。
どなたか有力な情報プリーズ。

> それまで今ひとつパットしなかった藤○紀香が売れたのは、スケートの清水選手がファンだったから。。。
> ひ○みの歌が大ヒットしたのは、キューちゃんが聞いていたから。。。
> だと、私は睨んでいる。誰かド〜ンと金メダル取るような選手が「エレカシ聞いて元気出しました!」なんてギリシャで言ってくれないかな〜

この辺りのたたみかけるような、凄味のある文章は最高です!
女子レスリングの浜口さんあたりが「『生命讃歌』で気合いれましたァー!」
とか言ってくれないかな?(笑)

桜井さんの発言もありがとうございます。
初耳でした。何か感動的ですねぇ。

>ゴミ箱のふたさん
はじめまして。書き込みありがとうございます!
イースタンユースって実は聴いたことないんです。
確か誰かにもらったCDがあったハズなんだけど;;;
野音に数回、ってところがツウっぽくていいですね。
向井さん情報もありがとうございます!
当時のライブに行ってる筋金入りのファンなんですねぇ。
きっと「生活」ツアーを生で聞いたら、誰でも圧倒されますよね(笑)

>ユーカリさん
そっか。当時ちょっと話題になった話だったんだねぇ。>五輪
全然知らんかった・・・。
本庄さんの情報源は、ガハハのハだったんだ!なるほどー。
ところで、宮本みたいなタイプの男ってどんなタイプだ?(笑)

>まつ子姉さん
あー、ゴメンナサイ。無知です。
「おっかん・・・かおる???」
検索してやっとわかりました(笑)
顔も、どっかで絶対見たことあるわ!あるある!
今探してみたら、私設応援サイトにエレカシファンって書いてあったよ。
貴重な情報、サンキューです!

それと。ウーハンさんからも色々と情報をいただきました。
いつも興味深い話を持って来ていただいて、感謝感謝です!
ちょっと面倒ですが、名簿で捜してみて下さい。
あ、ナイナイの岡村は未確定です(笑)
イエモン吉井も具体的な有力情報ありましたら。
光浦さんも、何か面白い話がありましたら。

・・・この辺は完全に他力本願モードです(笑)


17.お久しぶりです〜  
名前:チロ    日付:4月22日(木) 2時11分
うわーい♪また楽しげな企画登場ですね。まささん、お久しぶりです。早速来てみました♪
以前、エレカシ伝説の時にはお世話になりました。ほんとにあの掲示板のおかげで、素敵な出会い。
あれ以来、夜空の向こうにさんともずっと仲良くさせていただいてます。

さてさて。早速、思い出したのですが。
現代美術作家の奈良美智(ナラヨシトモ 男性)さん。コワカワイイ女の子の絵で有名な。
多分、本屋さんに行くと必ずこの方の本は山積みされてるので一度は目にしたことがあるのでは。

たしかなんかで見たな〜と探してみたらありました!
美術手帳2000年7月号の特集の「マイ・フェイバリット・ミュージック」中のぐぁーっとたくさんピックアップされてるに

★エレファントカシマシ 「Good Morning」最近顕著に聴くなぁ・・・2曲目もええがや。

ってコメント発見。当時私はエレカシ熱がちょっと冷めてて(すみません)
「ガストロンジャー」で久しぶりにまたちょっと興味がわいてきてた時期だったのでこれ見て妙に嬉しかったのを覚えてます。

この方のパンクロック好きも有名で、THE STAR CLUBや少年ナイフのジャケットなんかもやってたり。
以前NHKかなんかで制作風景とかが放映されたのを見たらイースタンユースを爆音で聞きながら絵かいてました。
なので大ファンというわけではないのだろうけど、コメントから推察すると
とりあえずこの頃はお気に入りだったのかなと。・・・いう感じですが。

あ、あとフラカンのヴォーカルけいすけさんも。
以前JAPANで神保町にて宮本さんを発見してあとをつけたみたいな事言ってたり
スペースシャワーに番組持ってた頃、エレカシ特集の時
「この人達のライブ見てバンドやろうと思った」というような発言をしてたと記憶しますが。違ってたらごめんなさい。

光浦さんは以前ファンクラブにも加入してたと聞いたことがあります。
長々、失礼しました。また来ま〜す。

18.オリンピック選手のエレカシファンとは・・・  
名前:iriya    日付:4月22日(木) 22時44分
はじめまして!
たしか、ノルディックスキーの高橋大斗(漢字、合ってるかな?)選手
ではないでしょうか?
その放送の頃はまだ10代だったかな?
なんの曲、リクエストしてたかな?
「はじまりは今」をリクエストしてたような・・・・
今期、世界選手権、好成績で、優勝も一回してたと思うのですが。
ごめんなさい、ちょっと、うろ覚えですが。

19.おお!  
名前:cosmos    日付:4月23日(金) 0時7分
iriyaさん!有力情報ありがとうございます。
なにがボブスレーやねん。エレカシであったのは間違いないのですが、何の曲が流れたのかさえ覚えていないくらいのファンでした。

まささん。
お手数かけました。
あれ〜、じゃ夏だったかな?何て思ってました(←オイオイ)

ユーカリさん。(でいいのね?)
フォローありがとうございます。ちょっと、安心した。

で。ミスチル桜井さんの件ですが。。。
当時、やはりTVのエレカシくらいしか知らず「エレカシは良い曲が多いな〜」と思っていた私の「ガスト」初聴きでした。正直、引いた。(爆)が、天下のミスチル桜井氏の発言です。「へぇ〜」と思ったものでした。
ミスチルには余り通じていないので、見当はずれかもしれませんが。
それ以来、TVで桜井さんが歌っているのをみると、高ぶる感情を表現するにはあまりに弱すぎる自分の声に苛立っている様に見えたものでした。
ユーカリさんが前に言っていましたが。
表現しようとする曲を作る能力と、それを表現できる才能が共に備わっている事は奇跡に近いのかもしれませんね。

エレカシを検索していて見つけたサイトです。ご存知かもしれませんが。
REALTOKYOの寄稿者の中で山口優さんという作曲家の方が、エレカシのことを書いています。URL参照。

http://www.realtokyo.co.jp/japanese/4weeks/0010-yamaguchi.htm

20.あちゃー。  
名前:まさ(書記)    日付:4月23日(金) 2時6分
自分の書き込み、間違えて削除してもうた。。。あーあ。
もう寝るので、レスは明日デス。しくしく。
掲示板、メール、僕のネタ(佐久間さん)など色々更新しておきました。

>iriyaさん
はじめまして。情報ありがとうございます!
もう高橋大斗選手で間違いないだろう、ということにしておきます(笑)
どうぞ遊んでいって下さい。

21.こんなページ見つけました  
名前:ゴミ箱のふた    日付:4月23日(金) 21時20分
本来こういうの他の個人HPのページを載せるべきではないのかもしれませんが(もしなにか問題がありましたら削除お願いします)、たまたまパラパラ観てましたら「エレカシファンの著名な面子」というページがありました。
http://www7.plala.or.jp/presios/erecyomei.html
結構いろいろな人について載っているので、つい書き込みました。

後、今日ヒマだったのでCSで放送された「BATTLE ON FRDAY」を観てたのですが、HUSKING BEEの磯部さんのMCで「エレカシと対バンできるなんて、生きててよかったー!」てのがやっぱり印象的でした。きっとあのイベント(神戸)もだけど、対バンしたバンドてみんなエレカシ好きなんでしょうね。
後、浅草キッドの水道橋博士もエレカシが好きとかいうのも、聞いたことあります。

22.打ち間違い  
名前:ゴミ箱のふた    日付:4月23日(金) 21時24分
)の位置をまちがいました。(神戸もだけど)でした。
失礼しました。

23.MEET THE WORLD BEAT'99  
名前:iriya    日付:4月23日(金) 23時37分
この、大阪でのイベントに出てた、米国のバンドで,SIXPENCE NONE THE RICHER(KISS Meがヒットした)の人たちが、その後、スペースシャワーのカウントダウン番組に出演した時のインタビューでの会話。
「エレファントカシマシがよかった!CD買って帰るよ!」
いろんなバンド出てた中で、エレカシが良かったと言ってて、すごく嬉しかった。しかし、どのCD買って帰ったのかなあ?

下で、cosmosさんが提示されてた方の記事読みましたが、確かに、エレカシの場合、楽曲の良さに触れるよりも宮本の生き方や歌詞のほうに重点が置かれることが多い気がしますね。でも、宮本の声で例えば「おはよーーーう、こんにちはーーー!」とか歌われただけで、なぜにこうも心にガツンとくるんでしょうか?言葉がすごいストレートに伝わるってところはやっぱりすごいしなあ。
でも、ほんと、メロディーメイカーとしての才能もすごいと私も思います。怒涛のように曲作りしてるようだし。

24.思い出した〜  
名前:晩秋人@ユーカリ    日付:4月24日(土) 1時1分
前に朝日新聞の「ひと」欄で紹介されてた職人の女の子がエレカシファンと言ってたんです。で、サイト色々検索したら朝日新聞の公式サイトではないですけど、分かりました。
小池 香世子 (こいけ かよこ)さんという木彫職人さんです。
記事の内容は下記URLの中にあります(個人サイトなのですが。)
http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap142-asahi-hito-2003.htm

広重の「名所江戸百系」の復刻作業に取り組んでいる女性の木彫職人さん。エレカシファンで「CDジャケット彫れたらいいですね」という記事は私よく覚えています。
一応、小池香世子で検索かけると何個かひっかかります。若手で女性の木彫職人さんは珍しいみたいですね。将来大物になるかも!

それとiriyaさん!そうそう高橋大斗君って気がすごいしてきました、尋ね人の五輪選手。(でも違う名前が出たら「それかも!」って言いそうだな、私)いやでも、何か大輔とかそういう大きい感じの名前がイメージにあったんで、きっとそうですよ〜うん!!

25.千客万来  
名前:まさ(書記)    日付:4月24日(土) 1時37分
みなさん、ネタは尽きませんねぇ。
エレファントカシマシ、すごいぞ!

今日は、マイパソコンがいよいよおかしくなってきたので、
断続的に初期化作業をしてました。
古いブラウザでネットとメールが辛うじて見られる程度の復旧なので、
ちゃんとしたレスはまた後日・・・

>ごみ箱のふたさん
問題ないですよ。ありがとうございます!
そうですか、MIKAさんとこにあったんですね。。。
やっぱり誰もが考えそうな企画なのか(笑)

登録してた辞書も消えてるので「(笑)」ひとつ出すのも一苦労。

26.はじめまして  
名前:のび    日付:4月24日(土) 13時27分
最近すっかり有名になりました宮藤勘九郎さん。
ラジオを聴いてたときに、銀杏BOYZの「悲しみの果て」をかけてました。
よく聴いてなかったのであまり覚えてませんが「いい曲です!」とのこと。
劇団のHPで一般の方の悩み相談をされてるんですが、確かエレカシの
「生活」がおすすめ・・みたいなこと書いてありました。若いときにこれ
を聴いて救われたとか。

27.来ちゃってよかったんかいな〜・・・。  
名前:夜空の向こうに    日付:4月24日(土) 16時24分
こんにちわ!
まささん、お久しぶりです〜!
チロさんから教えていただいて来ちゃいましたが…
今、頭に浮かぶ情報が有りません(苦笑)
だから覗きにちょくちょく来るだけでもよいですか?
「ダメ!」と言われても来ちゃうかもです(笑)

んでも、まささんところのおかげでチロさんとの
エレ友愛は今でも育まれております(笑)
感謝感謝です〜!!!

28.レス攻撃ー!  
名前:まさ(書記)    日付:4月25日(日) 1時58分
全然更新する時間がないー!

>チロさん
お久しぶりですー!ようこそいらっしゃいました!
前回はホント、唐突に終わってしまってすみません。
でも、夜空の向こうにさんと共に、ウーハンさんとこでお見かけしてたんで、
新しくワイワイできる場所を確保されたようでホっとしてたんです。
奈良さん情報、ありがとうございます。
検索してみました。コワイ女の子、見たことある!!(笑)
フラカンの話、そう言われれば聞いたことありました。
光浦さんは今はファンクラブじゃないんでしょうか??

>iriyaさん
あらためて、ありがとうございました!
そうですか、高橋選手は、今も第一線の選手なんですね。
ノルディックの成績とかスポーツニュースでやってても覚えてないもんですが、
ひょっとしてiriyaさんは、スキーがお好きなんでしょうか?
もしや・・・北海道の方ですか?(実に安直な連想)

そしてそして!ミートザワールドビート!
それです!僕も、うろ覚えで気になってて、探してたんですよ。
すっきりしました。ありがとうございます!

>cosmosさん
>高ぶる感情を表現するにはあまりに弱すぎる自分の声に苛立っている様に見えたものでした。
なるほど・・・でも逆に、あの細さがミスチルの魅力でもあるんですよね。
昔、エイズ撲滅か何かで、サザンの桑田さんと2人で歌った曲があったんですが
(地球がなんやら、みたいな曲)実は2人の声域ってほとんど一緒なんですよね。
ぱっと聞くと桜井さんの方が絞り出すように歌ってるから、高いように聞こえるのに。
やっぱミスチルは、あの声だからこそみんなに届くっていう部分もあるんだろうなぁ。
例えばミスチルの歌を宮本の野太い声で歌われても、何か違うような気もするし、
曲調と声質の組み合わせって大事だよなぁ、って思ったもんです。

山口さん情報もありがとうございます!
あのコラム、いいですね。宮本を希有のメロディメーカーと崇める僕にとって、
エレカシが音楽的観点から語られないもどかしさ、という点はまったく同感です。

>ごみ箱のふたさん
>対バンしたバンドてみんなエレカシ好きなんでしょうね。
そうですね。シロップの五十嵐さんとか、すごいファンみたいですしね。
個人的には、バックホーンに「花男」参加して欲しかったなぁ。。。

そういえば。ハスキンの新譜、この前ちょっと視聴したんですが。
あのバンドって、ヴォーカル2人いるんですか?途中で声が違ったような。
ブリッジを読むと、今作はずいぶん変化したそうですが。
昔のハスキンは聞いたことないので、よくわからなかったです(笑)
ただ、カッコよかったというだけで。。。

浅草キッドの水道橋博士もファンなんですか!確かに好きそうですね(笑)
ありがとうございます!

>ユーカリさん
毎度毎度、感謝感謝です!

>「CDジャケット彫れたらいいですね」
いいですねー。このセリフ、インパクトありますねー(笑)
時間がとれなくて、まだ記事は未読です。後で行ってみるよ。

>のびさん
はじめまして!どうぞ楽しんでいって下さい。
クドカンもですか!しかもミネタバージョンをラジオで!!
ラジオ聞き流してて、不意にあれが流れてきたらビビるだろうなぁ(笑)
いやー。貴重な情報、ありがとうございます!
こういう情報が次々と入ってくると、かなり嬉しいです。

>夜空の向こうにさん
わー、お久しぶりです!遊びにきて下さったんですね!
どうぞどうぞ。大歓迎です。
時々「へぇ〜」といってもらえれば、それでオッケーですので(笑)
今回もどうぞ語らいの場としてご利用ください。

メールの参加で【PAO:PAO】のイヌノアウさんからも
色々と情報をいただいてるのですが。
近々、調べてアップできたらいいなぁと思ってマス。

そういえば【PAO:PAO】の誰かのささやきコーナーに
まさ嫁さまのボケたひとことが採用されてます(笑)
まだご覧になってない方はぜひ見てやってください。
うちのリンクから行けますので。

ページ: 1 2 3 4 5
エレファントカシマシ入門サイト good morning (http://elebox.moo21.com)